癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





就活イベント

今日は就活イベントSwitchが開催されました。
大勢の学生さんにとってサークルの様な存在になりつつあるようで
嬉しく思います。

ちらほらと「内定」をもらいましたと報告を頂く事も嬉しいですが
何回も足を運んでくれる学生さんが増えて、会社でばったり会える回数が
増えたのも嬉しいです。

今日は、私がアルバイト派遣をしているスタッフさんが
Switchに参加してくれました。
「初めて参加します」と笑顔で報告してくれました。
Switchで何かを得てくれる事を願っています。

今日は多くの方と話をした1日でした。
学生さん、社会人経験のあるスタッフさん、企業の方・・・
1日の内に何人と会話をするのだろう・・・?ってふと思いました。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


新入社員

通勤途中で、ガラちゃんにばったり会いました。
※ガラちゃんとは3月まで「女子大生~ブログ」を書いていた大学生です。

すっかりOLっぽくなっていて・・・ビックリでした。
いやぁ~女性は化けるといいますが、どこから見ても素敵なOLさんでした。

この時期は、新入生や新社会人など初々しい人が多いので気持ちが洗われます。
私も、あんな時代があったなぁ・・って思い出しながら初心に返るように心掛けています。

新入社員は連日研修ですが、さすが!!若いパワーで毎日元気に取りくんで
います。
未知の世界に飛び込むのは、少し戸惑いもありますがワクワクしませんか?
知らない事を学ぶのって楽しいですよねぇ(^_-)
私も新入社員を見習いながら、パワフルになれるように行動します。

就職活動のパターンもわかり、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
悩みはいつも尽きないとは思いますが、この時期は内定も出て
その会社に行こうか、それともまだまだ就職活動を続けようか・・・など
様々な悩みをかかえていると思います。

ユニバースクリエイトでは就職活動を行っている皆さんの為に
『就活サークルSwitch』を開催しています。
http://08.unicre-navi.com/static/switch/
同じ目標を持つ他校の学生さんとの友好も作れますよ!
一度、お友達と参加してみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008






テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

カリスマ

“カリスマ”を辞書でひくと“人気者”と書いてありました。

よくカリスマ店員、カリスマ美容師などと称されて呼ばれていますが
「人を魅了する魅力はどこにあるのか??」と観察をしてみました。

私の観察の結果ですが『話していて会話が豊富。会話をしていて楽しい』
というのが結論です。
人を惹きつける人は“また会いたい”と思わせる人なのです!!
そして、共通点は「笑顔」が素敵。

コレは↑就職活動中の皆さんも使える技ですので
是非是非、面接官の「印象に残る」ような素敵な笑顔・・・
で臨んで下さい。

自分の周りの素敵な人をどんどん真似るのも方法ですよ!
そうしている内に、素敵な仕草を身に付けられる・・・はずです(^_-)

余談ですが、動物の赤ちゃんは“必然的に可愛く見せる技を身に付けている”とテレビで言ってました。
身を守る為に、赤ちゃんは可愛いいのだそうです。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

ブログ

大学4年生の学生が教育関係で内定を頂いたと
報告をしてくれました。
少しずつ、嬉しい報告を頂けるので心の支えになります。

就職活動は、自分のペースが大切なので早く決まればいいという
ものでもありません。
内定を頂いても年内いっぱいまで活動する方もいますので、焦らずに
納得するまでTRYして下さい!!

最近は、ほとんどの方が自身のブログを持っているので年代の違う
方とも知合いになれたり、逆に教えられたり・・・と勉強をさせてもらって
ます!!

人気のブログは内容も確かに面白いですが、見せ方(デザイン)も
上手い!!と思いました。
私は・・・アナログ人間で機械にうといのです(ーー;)5月までには
少しはデジタル人間になろうと決意しました。

先ずは・・・デジカメを購入を決意。
先日、インスタントカメラを持っていたら、友人数名に
ことごとくけなされました(^^ゞ
オススメがあったら教えて下さい!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008






テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

マナー

某CMでも「これは○○のマナー」って言いながら
正しいマナーを教えていますが、観たことありますか?

知っていたはずなのに『そうだったんだぁー』と思う
事も多くないですか?

学生の皆さんからの質問で「ビジネスマナーが不安です」という項目も多いです。

ビジネスマナーだけではなく、日頃生活していくうえでの暗黙の了解のマナーもありますよね?
面接のマナーもありますしね。言葉遣いにしても普段使わない言葉を遣うので
なかなかスムーズに出てこなかったり。
(“わたし”ではなく“わたくし”など)

マナーって出来ているつもりでも、なかなか出来ていない事が多いです。

基本は〔〔気遣い〕〕だと思います。

自分がよかれと思ってした事が相手に取っては迷惑だったり。
気配り、気遣いは、相手を受入れる(観察する)事から始まるのでしょうね。

就職活動中の学生の皆さんも、相手に対しての心遣いを持つ様に心掛けて
行動してみては如何でしょうか?
そのクセをつければ、社会人になってからも役立ちますよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事






