癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー

某CMでも「これは○○のマナー」って言いながら
正しいマナーを教えていますが、観たことありますか?

知っていたはずなのに『そうだったんだぁー』と思う
事も多くないですか?

学生の皆さんからの質問で「ビジネスマナーが不安です」という項目も多いです。

ビジネスマナーだけではなく、日頃生活していくうえでの暗黙の了解のマナーもありますよね?
面接のマナーもありますしね。言葉遣いにしても普段使わない言葉を遣うので
なかなかスムーズに出てこなかったり。
(“わたし”ではなく“わたくし”など)

マナーって出来ているつもりでも、なかなか出来ていない事が多いです。

基本は〔〔気遣い〕〕だと思います。

自分がよかれと思ってした事が相手に取っては迷惑だったり。
気配り、気遣いは、相手を受入れる(観察する)事から始まるのでしょうね。

就職活動中の学生の皆さんも、相手に対しての心遣いを持つ様に心掛けて
行動してみては如何でしょうか?
そのクセをつければ、社会人になってからも役立ちますよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008
スポンサーサイト

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

マナーは人間として知っておかなければならないことだけど、
一体どこまで守るべきなのか分からなくなることがありますね。
「相手に対しての心遣い」ですか!なるほど☆
それは就活だけじゃなくて、日常生活でも大切なことですよね!!
【2007/04/12 16:26】 URL | りょうりょう #s3nrltr. [ 編集]


マナーは大切ですよね。
僕も出来る限りやってはいるのですが、
なかなか難しいです;
きちんとできる大人になるため、努力します。
【2007/04/12 17:12】 URL | 山猫大地 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/217-5b4357f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。