癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





カリスマ

“カリスマ”を辞書でひくと“人気者”と書いてありました。

よくカリスマ店員、カリスマ美容師などと称されて呼ばれていますが
「人を魅了する魅力はどこにあるのか??」と観察をしてみました。

私の観察の結果ですが『話していて会話が豊富。会話をしていて楽しい』
というのが結論です。
人を惹きつける人は“また会いたい”と思わせる人なのです!!
そして、共通点は「笑顔」が素敵。

コレは↑就職活動中の皆さんも使える技ですので
是非是非、面接官の「印象に残る」ような素敵な笑顔・・・
で臨んで下さい。

自分の周りの素敵な人をどんどん真似るのも方法ですよ!
そうしている内に、素敵な仕草を身に付けられる・・・はずです(^_-)

余談ですが、動物の赤ちゃんは“必然的に可愛く見せる技を身に付けている”とテレビで言ってました。
身を守る為に、赤ちゃんは可愛いいのだそうです。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


自己分析

昨日は各地で“春の嵐”が吹き荒れて居たようですね。
皆さんは花見にいかれましたか?

今日、お仕事をして頂くスタッフさんに「花見っに行かれましたか?まだ咲いてないですかねぇ・・」って話をしたら(^^ゞ えっ!!って驚かれました。
「いやぁ~もう散りかけではないですかぁ?」って言われて・・・
乗り遅れたなぁって落ち込んでしまいました(>_<)

今日は弊社のセミナーがありました!
4月からリニューアルしましたぁああ(^o^)丿

学生さんと話をしていたら・・
やっぱり一番の悩みは『自己分析』の様ですね・・。

自己分析の方法って色々とありますけれど
身近ではやはりお友達に聞くのも一つの手です。
○仲の良いお友達
○顔見知り程度のお友達
○殆ど話をしない知合い
などなど・・・

「私ってどういう風に見える?」と聞いてみて下さい。

自分で納得する答えが返ってくる事もあれば、そうかなぁって
思う答えが返ってくるかも知れません。

面接官は始めて会う人ですので、自分が思っている答えと違う様に
見られている可能性はありますよね。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

エントリーシート

今日は木曜日なのに・・・水曜日の感覚があります。
12日が祝日で休みだったので、1日得した気分です~♪

最近はエントリーシートで悩んでいる学生さんが
多いようですので、ポイントをあげておきますね。
参考にされて下さい!

エントリーシート⇒筆記⇒面接(集団・グループワークなど)~
という流れが一番多いと思います。
((もちろん企業によって形態は異なります))

面接も決してあなどれませんので、日頃から『意識をする事をこころがけて』
下さい。
何事も日頃の積み重ね、日頃の行動が重要です。
以前からお伝えしている様に
○姿勢
○笑顔
○表情
○言葉遣い(相手との言葉のキャッチボール)

を必ず普段の生活でも意識を心掛けて下さい!

□□ エントリーシートを書くポイント □□

1.自己分析の必要性を知る

2.エントリーシートは各企業独自の応募書類なので、より多くエントリーして
 作成する事によりエントリーシートに慣れる。
 (自分なりに書く際のポイントを掴む)

3.必ず添削してもらい(出来れば自分の事をあまり知らない人がBest)手直し したものを再度テェックしてもらう。

4.作文形式ではなく、小論文形式で作成する。

5.具体性を持たせる為、実際の経験や数字などを分かり易く文章に入れる。
 (具体性がないと相手には全く伝わらないです)

6.必ずコピーを取って下書きをする。

試しに実行してみて下さい・・・。


就職活動をされている学生の皆さんは、必ず一度は「合同企業説明会」に
参加した事があると思います。

2月22日(木)に弊社では『学生が企画した学生の為の合同企業説明会』
を開催します。

福岡の方なら(福岡以外の方でも)誰しも知っている・・・IMS〔イムズ〕ホールにて開催します!!
そして・・・会場でもあるIMSも出展致します!!
20社の大手地場企業が出展しますので明日からも企業情報を発信していきます。福岡県外の皆様も「こんな企業があるんだぁ~」と興味を持って頂けると嬉しいです。

IMSは福岡の中心部、天神に位置し、常に新たな挑戦をし続けている複合商業施設です。
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=ims2008
外館も内館もファッショナブル!!
私もよくショッピングやイベントに出掛けます(^o^)丿

☆☆姉さんのブログを読んでくれているあなただけに・・・IMS裏情報☆☆

2/1~3/14まで“イムズLOVEフェスタ2007 愛のメッセージ展”が開催されています。
http://www.ims.co.jp/special/lovemessage2006/work/index.html

天神にお越しの際には是非立寄ってみて下さい。
恋をしている人は・・・特にココロに染みます・・・

ちなみにIMSの総務Mさんは、義理チョコを11コ渡したそうです・・・
《これはココだけの情報ですよぉ》

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

会う価値あり!!

明日、開催の『就職塾:就活・必勝スキル編』の講師を務めます
“草原祥子”さんから、メールが届きました。

昨日のブログを見て頂いた様で「私の顔が出ていたからビックリしたわよぉ」という内容でした。

しかも・・・私の左隣の上司はパソコンのデスクトップに草原さんの
写真を落として『魔よけ』にしています。

さすがに心の広い草原先生は「魔よけになるならいいわよぉ」と
寛大なお言葉を頂きました。
(この位器の大きな人になりたいですね)

いよいよ明日は、草原先生の講演です。
多くの学生さんにご予約を頂いております!
ご予約頂いた皆様はラッキーです。

ナマ草原さんに会えます(^_-)!!

ど~しても参加したいという学生の皆様は草原さんの顔をクリックして
下さい。

ナマ草原さんを見るチャンスですよぉ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

soubarusennsei.gif


草原さんはイメージトレーニングのスペシャリストなので
友人の特権で「秘密のイメトレ実践」を指導して頂いている最中です。
なかなかうまくいきません(>_<)
イメージトレーニングは奥が深く難しいです。
うまくいかないというネガティブな言葉も本来はNGです。
基本はポジティブシンキング!!!です。

あかるい言葉があかるい気持ちを生むので
以前から何度も言っている『意識』して明るい
言葉を使う事が大事です。

最近は私の中で『意識』が低くなっていました。
姿勢が悪くなっていたり、笑顔も少なくて・・・

反省・・・。

明日は、草原さんに会うのでパワーアップ間違いなしで~す(^O^)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

面接2

福岡にお住まいの方はご存知かと思いますが
Yahoo!JAPANドームにて本日、明日と「エクスポ」が
開催されており、福岡以外にも、九州各地から貸切バスにて
学生が来場していました。

中が広いので計画的に動かないと希望の企業に
たどり着けない様子で、パンフで自分の希望する企業に
○をつけている学生さんもいました。

Yahoo!JAPANドームは海の近くにあるのですが
今日は、4月並みの気候で・・・ぽかぽかしていて
海で釣りをしたり、日向ぼっこをしている人が多かったです。
(ちょっぴり羨ましかったです)

弊社主催の合同企業説明会も2月22日に開催しますので
宜しければ是非足を運んで下さいね(^o^)丿


今日は『面接のポイントⅡ』です。

面接の種類を昨日のブログで書いてますが、面接を受けるポイントは

1.気負うことなく一貫した自己PRと態度で臨む。
一貫したとはよく履歴書と違う事を言った方が
よいですかとの質問を受けますが、必ずしもそうではないです。
「履歴書にも書いてますが」と一言添えて同じ内容で話をしても
構いません。

2.複数での集団面接やディスカッションの場合、他の応募者が話している時の態度や反応、集団の中での位置の取り方などにも面接官は目を光らせています。 “強い印象”は残しておきたいけれど、 “目立てばいい”というものではありません。場の空気をしっかり読んで、誰にでも分かり易く意見を主張する事が大切です。
⇒強い印象とは・・・『笑顔』『相づち』『意見を聞いている姿勢』などです。

2月8日と3月1日に弊社の無料セミナーの講師を務める
草原祥子さんは、私の友人なのですが
彼女は大学での講演や様々な研修をしている人なのです。

一見見た目は“しっかり者”なのですが
彼女の悩みは『怖そうに見える顔』だそうです。

クリックして下さい↓↓↓
soubarusennsei.gif


実際は・・・おちゃめで可愛らしい人なのですが
これを言うと、講座(研修)中のイメージが壊れるので
シークレットだそうです^_^;
彼女といると元気パワーをもらえますので
福岡近郊にお住まいの方は、何としても
一度は彼女に会っておくべきです。

私のデスクの左側に座ってらっしゃる上司も、彼女のパワーにはノックアウトされ気味です(^_^;)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008







