癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





セミナー

最近、少しずつ様々なセミナーが開催されており
皆さんも参加されている様ですね。

まだ、方向性が見えないならば是非とも
色々なセミナーに参加されて話を聞くのも
自分の可能性を見つけるきっかけにはなりますよ!

ユニバースクリエイトで開催しております「就職塾」第一期も
明日で最終です。
(第二期は2007.1.25~開催します!!)
参加して頂いた学生の皆さんにはそれぞれ学ぶテーマが自分の中に
あったようですが、目的を同じにする学生同士で何かをつかめて
いるようです。

ブログを読んで頂いた方は是非、明日参加してみませんか?

必ず何かを得られると思います・・・。


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

セミナーにて

昨日は「就職塾」第5回が開催されました。

グループディスカッションがあったのですが
『私が学生時代に身に付けた最大のものは何ですか』というテーマで
グループごとに話し合いました。

グループディスカッションが初めての学生さんもいらっしゃったのですが
皆さん思い思いに話されていました。
緊張している学生の方も居ましたが、これは“慣れ”るしかないので
何回もこなしていく内に表情も豊かに皆の前で話せる様になります。

人の心に残る(インパクトのある)事が大切です。
面接官の印象に残るにはちょっと言い回しを変えるだけで全然違うので
人に聞いてもらうと自分のどこが足りないのかが良く分かります。

昨日、ある学生さんと話をしていたら、国際ボランティアに感心を持ち
アルバイトでお金を貯めてフィリピンに行かれたという話を聞きました。
その経験を活かして彼女は自分に出来る事からしようと決めて『スーパーでは自分で袋を持っていく様にする』『MY箸を持つ』などECOに関して
実践しているとの事です。

私も以前温暖化に関して自分に出来る事からしようと、シャワーの流しっぱなしをやめようと決めたのですが・・・ついつい忘れてしまいます。
『習慣化』ってつくづく大切だと思います。
行動は2週間位で習慣づく様ですのでまた再チャレンジです!!!

イベント「就職塾」

明後日の木曜日12/7(木)に『就職塾』第5回が開催されます。

就職活動の第一歩は・・・数々のサイトに登録をする事から始まるのではないでしょうか?登録をすると毎日たくさんのメルマガが届いて、今では開けるのもおっくう~なんて心境ではありませんか?

しかも一体どこのサイトが良いのか悪いのかを見極める事自体も難しくて
分からない学生さんも多いと思います。

善し悪しの基準は「自分に合う」かどうかで判断してみてはいかがでしょうか?しっくりくるという感情は案外あたっているものです。

今年も1ヶ月を切りましたが、就職塾も全6回中既に4回が終了しました。
残す所は12/7.21のみです。
気になる!!と思ったかたは、是非足を運んで下さい。
実際に来て頂くのが一番伝わると思います。
ただ単に、技術を身に付ける講座ではありません。
社会人になってからももちろん、この先生活していく中で必要な『人間力』を
身に付けて欲しいとの願いで始めました。

『人間力』ってピーン!とこないかも知れませんが、コミュニケーション能力・気力(モチベーション維持)・適応力・リーダーシップ・発想力などなど「精神的」な部分を言います。

社会人になれば、今以上に年齢も性格も様々な人達と付き合っていかないと
いけません。
その為には『人間学』がとても重要になってきます・・・



イベント

明後日は第4回「就職塾」第1回「学生と社会人との交流会」が開催されます。
たくさん参加のご希望を頂きまして有難うございます。

就職活動を開始された方々の今の悩みは、「どうやって就職活動」を
進めていったらいいのか?が一番多いようです。

エントリーはどの位登録したらいいの?
エントリーする際のプロフィールは気合を入れてかかないといけないの?
等など・・・。

エントリーは後でしようと思うと締め切っていた~~!!!という
事もありますので、興味のある所にはエントリーはされておいた
方がいいですよ!!

ネットでは、情報はいくらでも取り入れる事はできますが
会社の雰囲気や社員の様子は実際に会わないと実感できないと
思います。

これから合同企業説明会や単独企業説明会に行かれると思いますので
ネットでは分からない感覚を確認して来て下さい。






講座

今日は、就職塾が開催されました。

皆さんは学外の講座に参加された事がありますか?
他の学校の方と話す事や人生の先輩の話を聞くのは本当に為になりますよ!

私も学生の頃はなかなかそういうものには参加しないたちでしたので
今思えばもったえなかったぁ~と・・・つくづく後悔しています。

社会に出てからやっと多業種の方々、年齢も関係無く色々な方と
話す事の楽しさを理解出来ました。
自分では気付かなかった事や知らなかった事も教えてもらえるのは
本当にラッキーですよ!




テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事






