癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





イメージトレーニング

2月22日は『プロクリ☆就活フェア』にご来場頂いた皆様
本当に有難うございまいた。

また、会場で開催しておりました「就職相談会」で
ブースにお越し頂いた学生の皆さん・・・明るい未来の為に
一緒に頑張りましょうね(^O^)

来たかったのに来れなかった方のために!!ユニクリナビ2008
当日の様子をご紹介しますので是非アクセスして下さい!

先日、ブログに何回か登場して頂いている草原先生と
弊社の上席と姉さんの3人で話をしていた時に
ある会話から・・・“願望は全て叶っている”と2人が口を揃えて言ったのです・・。

えぇっ!方法を知りたい!!!と思った私は・・・それとなくというよりも
ストレートに“教えて下さい”とお願いした所・・・

イメージトレーニング

と2人から全く同じ言葉が返ってきました。

イメージトレーニング・・・以前から草原先生には「事細かにイメージするのよ」と再三言われ続けているのですが・・・。
イメージトレーニングのポイントは漠然ではNGで詳細までイメージする事が重要・・・コレが簡単な様で案外難しいんですよ。

着ている洋服や周りの状況、実際に体験した様にイメージする事が大切。
日頃から、頭の中で“映像化”する練習が効果的みたいです。

そしてもう一つ『自分の年表(ライフプラン)』を書いたと教えてくれました。
例えば何歳で結婚して子供が生まれて・・・等
簡単に言うと、未来予想図です。
20代~30代~50代・・・。
自分の人生をプロデュースするのは、何か楽しそうだと思いませんか?

『書く』と言う行動は潜在意識に願望をインプットしやすく
なるそうです。

そして・・そして・・本当に本当に偶然なのですが
2月28日(水)16:00~17:30『就職塾:番外編』でライフプランのチャートを作成する

〔〔就職活動が楽しくなる!!〕〕
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=117
の講演が開催されるんです。

お2人から話を聞く前から決まっていたので本当に偶然なんです。
こんな嬉しい偶然はありません!
皆さんもこのチャンスに便乗して下さい!!
チャンスは動かないと、待っていても掴めませんよぉ!

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


コートが・・・

普段ならこの位寒いのが当り前なのでしょうが・・・暖冬になれて
しまい、すっかり寒さに弱くなってしまいました。

今年はコートの出番が少なかったので、今日は大活躍です。
(室内は暑いので、荷物になりますが)

どの企業も年末の休みに入るつつあるので、皆さんの就職活動も
今年は終了ムードでしょうか。

来年からスタートダッシュを掛けれるように、チェックは怠らない様に
しましょうね。
何事も、 『計画性』『情報収集』が鍵を握ります!!!!!

ところで、来年の目標って皆さんは立てますか?
私の知り合いの目標は『オープンハート』
心を開く⇒何事にも興味を持って行動する事なんだそうです。

自分で心を開いて色々な事・人にかかわる事が大切だと言ってました。

2006年・・・私はちょっと疲れ気味??なのか・・・全くオープンでは
なかったです。

自分の環境は自分が創る!!!!!!

と言われる通り、2007年は・・・自分の変革を目標にしようと
思ってます。
見た目も、性格も、何もかも新たな取り組みをしていきます。

皆さんも、書初めまではいかなくても何か目標を決めてみては如何でしょうか?目標があると計画が立てやすくなり実現しやすくなりますよ♪



テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

カラー

最近、朝・夕は「秋だなぁ」って感じる季節になってきましたね。
風邪をひいている人が多いですので、体調管理には十分お気を付け下さいね!

昨日は、『就職・転職成功セミナー』が開催されました。
テーマは「パーソナルカラー」でした。
“色”ってあなどれないなぁ・・・って
実感しました。

面接で落ち着きたい時は「青」を取り入れると
いいらしいですよ!
男性はネクタイに取り入れてみては如何ですか。
ハンカチでもO.Kですよ!

9色(赤・青・紫・橙・ピンク・白・緑・黄・黒)
の中から気になる色を4色選んで
1番に選んだ色、2番~とそれぞれに意味が有り、それを
元にカウンセリングをしていきます。
私は、1番気になる色で「オレンジ」を選んだのですが
『一つの事に専念、人と積極的に関わりたい』
というカウンセリングの結果でした。

また、色でも向いている職業が分かるそうです・・ちなみに私が1番に
選んだオレンジは「広告関係」「ファッション」「外交官」「飲食関係」「人と人を繋ぐ」
仕事に向いているそうです。



聞き上手になろう

今日、心理カウンセラーの方と話をしたのですが、 お会いして感じた事は、「自分自身を受け入れて前向きに活動されているなぁ」 と感じました。 自分を認める事ってとても大切な事なんですよ。

面接でも自信を持って「自分をアピール」する事が大切ですよね。

その為には自分自信を認める事から始めてみて下さい。

先ずは『夜寝る前に自分を褒めてから寝る』 と効果があるそうです。
人の話を聞くときのポイントを書いておきます。 良好な人間関係を作れますよ!!

1.相手の目を見て話を聴く
*じぃーっと見るのは逆効果です

2.相づちを打つ
聴いてますよ!という合図を相手に送る

3.褒める
話の中ですごいなぁと思うことは褒める。
口に出して言う事が大切です。
心の中でいくら褒めても相手には伝わりません。

人は『認めて欲しい』 『話を聴いて欲しい』と思っています。
人の話を聴ける人は、信頼される様になります。

簡単な事ですが実践する事できっと変わると思います。


笑顔の効力

こんばんは!
今日は内定獲得講座がありました。
講座内容は「内定への近道!笑顔講座」です。

「メラビアンの法則」というのがあって
①話の内容⇒7%
②声・トーン・間合い・話し方⇒38%
③態度・見た目⇒55%
が人間が印象に残る割合を示しています。



[READ MORE...]





