癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





役割

最近、スピリチュアルブームですが、『人は必ず何かの役割を持って生まれてくる』と言う言葉を良く聞きませんか?

○○○の泉を欠かさず観ている友人が、最近良く「自分の役割はなんだろうか?」と口にします。

私のブログによくコメントをくれます「猫舌と木耳」の山猫大地さんの
ブログにも映画のワンシーンで「生き物にはすべて役目がある」という台詞からお互いに“役目”に関して考えてみました。

突然ですが・・・『私の役目はコレ!!』ですと言える方はいらっしゃいますか?

私は・・・まだ模索中です(ーー;)
山猫大地さんからは「就職で困った学生さんを導いてあげる事が役目ではないですか」とコメントを頂きました。
でも、それだけでは無いような気がしています。

就職活動で様々な悩みと戦っている皆さんは、あらゆるシーンで
悩みが生まれると思います。
その中でよく聞くのが「自分にあった仕事がわからない」「何をしていいのかわからない」という悩みです。

分らなければ、行動するしかないのかなぁって最近思います。
現状で解答が得られないのであれば、色々と経験する中から
見つかるのかなぁって。
『コレだ!!』と思えるものに出会えるまで・・ごちゃごちゃ考えるよりは
“行動”あるのみ!!かなぁって。。。思います

お互いに解答を求めて動いてみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008



今日、川沿いに綺麗に咲いているを見ました!
やっぱりって目がいきますね。
心が癒されました。

先日“何年か後にはが見れなくなる”ってニュースを
聞きました。
異常な気象状況でにキノコが巣くって中から腐っていくらしい
のです。
がなくならないように何とかくい止めたいものです。

街の中では初々しいスーツ姿の新入生と、就職活動中の学生さんの
スーツ姿をよく見かけます。

スーツって初めて着たときはぎこちなくて落ち着かないのに
しばらくすると妙に馴染んできますよね?
スーツを着ると大人になった様な気がしたりして・・・。

学生の皆さんにはよく「身だしなみ」の話をしますが
見た目で印象って変わりますよね。
高校の時なんて学校で会うのと、私服で会うのでは
その人が違って見えませんでしたか?

“イメチェン”ってよく言いますが、身なりを変えることによって
違う自分を演出できる・・。自信がつく事もあります。
整形手術も、本人が変わったと思えば自信が着いて活き活きと生活できる
といいますしね。

就職活動中の皆さんも、これから面接の機会も増えると思いますので
自信が持てるようにイメチェンをして見ては如何ですか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

ブログ

仕事の一貫としてブログを書くことになり・・・(ーー;)
初めはぎこちなく戸惑いだらけのブログでした。

最近では多くの方とも知り合いになれ(^O^)
コメントのやりとりをさせて頂くのがとても楽しみです。

そして・・・年齢や性別、職業を超えて「そういう考えもあるんだなぁ」って教えられる事も多く、私にとっては生活の一部になりつつあります。

私の趣味の一つでもある“トータルビューティ”も“YOGA”も2007年に
入ってからすっかりサボっていました。

サボっていた理由を「仕事が忙しくて」「モチベーションが上がらなく」
って言う事は簡単です・・・。
何に対しても「○○だからねぇ~」って理由なんてなんとでもつけられます。
本当にやろうと思っっても出来なかった?
((自分に聞いてみる))
んーー。
4月から復活!!

ビューティ”に関して書いているブログをさっき見ていて
自分に渇!を入れ直しました!!

私ってけっこう飽きっぽくて・・・あれも、これもと手を出しては
別の事をしてしまうという余り褒められた性格ではないのですが
そんな私に『何にでも興味があるって事ですよ』って言ってくれた
人がいました。(何ていい人なんでしょう^^♪)

もうすぐ 
気持ちも新たに~Reスタートです!!!!!

4月って始まりの季節ですね。
私の友人2名は転職して新たなスタートをきります。
仕事&プライベートで出会った、たくさんの学生さんも新入社員となります(^O^)
そんな皆さんへ・・・心を込めてエールを!!

『その環境を選んだ事で、新たな出会いが生まれます!物事は見方一つで変わります。どうか・・・曇りのない目で未来を見つめて下さい』

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

出会い

弊社ユニバースクリエイトの就職塾の講師を時々務め、私の親友でもある
草原祥子さんと私の行きつけ(?)のイタリアンのお店があるのですが、そこでアルバイトをしている大学4年生のYちゃんは笑顔の魅力的な気さくな女の子でYちゃんに会うと元気になれるのでついついお店に行きたくなるのです。そのYちゃんから「4月から社会人になるので15日でアルバイトが最後です。よかったら来て下さい」と言われました。

草原さんはアメリカへ行っている為、お別れに行く事が出来ず
私もスケジュールの都合でランチを食べには行けそうもなかったので
せめて一目だけでもYちゃんの顔を見てお別れをいいたいと思い、ちょっとしたプレゼントを持って、Yちゃんのお店に行ってきました。

Yちゃんはいつも笑顔で誰にでも感じ良く接してくれる女の子で
私は初め社員かと思っていました。
行きつけといってもYちゃんに接客してもらったのは6回位だと思います。

お店に着くと、Yちゃんが出迎えてくれたので、今までのお礼と4月からの激励とプレゼントを渡すと・・・いつも元気なYちゃんが泣き出したのです(>_<)

合う回数は少なくても打ち解けることって出来ますし、
私がグログで『印象に残る事が大切』ってよく書いていますが
それってこういう事だと思います。

印象って相手の事をどれだけ思って接する事ができるか・・・ではないで
しょうか・・・。

私の好きな言葉に
『人の出会いに偶然はない。全て必然である』
という言葉があります。

嫌だな、苦手・・・と思う人も確かにいます。
けれど、そういう人達とも“会うべくして会った”のだと思えば
嫌な気持ちも半減しませんか?
色々な人がいて色々な事を学んでいるのだと思います。

Yちゃんからは笑顔の大切さを教えてもらいました・・・(^O^)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




テーマ:日記 - ジャンル:日記

癒し

このブログのタイトルが『癒しの就活カフェ』なので
今日は『癒し』についてて考えてみました。

『癒し』⇒“癒し系”人々を癒す効果や雰囲気を持つものの総評
・・・と辞書に書いてありました。

このブログのタイトルは
〔〔カフェでほっとする様に就職活動の合間にそんな時間を持って欲しいとの願いを込めて癒しのブログにしたい〕〕
との思いで始めました。

少しでも、心に届いていれば嬉しいのですが・・・。


本日の朝礼で社長が
「他人を変えようと思ってもだめ。自分が変わらないといけない」
という話をされていました。

そうなんです。
他人を変え様なんておこがましい限りです!
自分の性格でさえ、なかなか変わらないのに
他人を変えるなんて・・・出来ませんよね。

《何かを変えたい/変わりたい》
と思ったなら、まずは自分が変わるしかありません。

行動するからには【本気】が重要です!!!

本当の気持ち・・・【本気】で取組んだ事は必ず自分に
必要な結果をうむと思います。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008





