癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





自分に正直に・・・

今、学生の皆さんからの相談で一番多いのが「自分が何に向いているのか分からない」
という相談です。

何に向いているのか?これを決めるのは誰ですか?
私が「営業に向いているよ」と言えば「そうなんですね!」と
納得できる人はいないと思います。

自分が何をしたいのか・・・って気付いてない様で案外自分の中で
決めているのですよ。


[READ MORE...]

リラックス効果

皆さんがリラックス出来る時ってどんな時ですか?

最近は就職活動での悩みなどで・・なかなかリラックスできないのでは
ないですか?
緊張した時ってよく伸びをしませんか?
それってなぜだか考えた事ありますか?

人間は酸素を取り入れる事により緊張が緩和されるのです。
血液の循環を良くする事によって頭の回転も良くなり、自律神経が
正常に活動するのです。


[READ MORE...]

姿勢

いつもブログを楽しみにして頂いて有難うございます。
今日は取れたてほやほやの「内定獲得講座」ネタです。

本日は「面接で緊張しないストレッチ」という内容で開催致しました。
面接はドアを開けた瞬間から始まる・・・という事は
ココで何を判断されるかというと “姿勢の良し悪し” “歩き方”  です。



[READ MORE...]

スケジュール管理

今日のメルマガでも書いていますが、「時間」って誰にでも平等に与えられた
ものですよね?どんなお金持ちでも25時間にする事は出来ませんよね。

時間って・・・当り前にあるものなのでついつい見落としがちですが・・実は
とっても大切なものであると認識して過ごして欲しいと思います。

時間を有効に使う為には「スケジュール管理」を行う事が重要です。
何時に何をする・・と計画を立てる事によりだらだらと過ごす時間が
減少します。


[READ MORE...]

面接のヒ・ミ・ツ

先日、ある企業の人事の方にお目にかかる機会がありましたので
面接では何を重視されているのかを伺いました。
その方が言われるには「素直さ」「明るさ」「向上心」を重視するとの
事でした。
短い面接の中で瞬時に判断するには・・・どこをどう見れば??
判断できるの?と疑問に思いますよね。


[READ MORE...]

第一印象Ⅱ

唐突ですが・・・背筋を伸ばすと健康にもダイエットにも良いって知ってますか?
そして、何より“好印象”を与えます。

会社でパソコンを打っているとどうしても猫背になりがちで、気付くと前のめりに
なっています。
歩く時も、気にかけるようにはしているのですが、気を抜くと背中が曲がっていたり・・・。

[READ MORE...]

就職活動も中盤・・

「就職活動」を開始して、様々な悩みをかかえているかと思います。
悩みも様々だと思いますが、この時期悩みのない人なんていないので
逆に、悩めるだけ悩んで「自分」と向き合ってみて欲しいと思います。

就職活動の最大の課題は『自分と向き合う』『自分を知る』事です。
自分に正直になる事が、何をしたいのか?を見極める早道です。
自分の気持ちに“嘘”をつかない事が大切です。


[READ MORE...]

挨拶

毎週土曜の夜に放映されるテレビ番組にも取り上げられていましが、
皆さんは、挨拶って、どのような効果があるか考えた事ありますか?

挨拶には
『挨』⇒心を開く
『拶』⇒相手に歩み寄る
という意味がります。


[READ MORE...]

身だしなみ

身だしなみ と おしゃれ の違いって 分かりますか?

就職活動や会社で必要なのは「身だしなみ」ですよね。

○身だしなみ⇒他社基準
※良し悪しを決めるのは相手です

○おしゃれ⇒自己基準
※良し悪しを決めるのは自分です


[READ MORE...]

第一印象

こんにちは。

いつもブログを読んで頂いて有難うございます。
嬉しい限りです。
・・・皆さんと私を繋いでいるのはブログですので
残念ながら・・・私たちは、まだ会った事はないのですが・・・

初対面の方と会った時、みなさんの中で何が一番心に残るか知っていますか?


[READ MORE...]

コミュニケーションⅡ

こんにちは!

13日にコミュニケーションに関して、コメントしましたが、
今回はPARTⅡです!

昨日、「内定獲得講座」が開催されたのですが、テーマが
『コミュニケーションを培う:グループワーク』でした。

現在、皆さんは何社か面接を受けられて、自分の言葉で相手に伝える
事の難しさを実感している事だと思います。



[READ MORE...]

ホワイトデ~

今日はホワイトデーですね。

「ホワイトデー」の由来って知ってますか?
2/14・・・結婚禁止令に違反した男女を救う為、バレンタイン司教が殉教してからひと月後、
その男女が改めて二人の永遠の愛を誓ったという話に由来するそうです。
全国飴菓子工業組合が「ホワイトデー」と定めて1980年に第一回目の
「ホワイトデー」が始まり~現在に至っているそうです。。。


[READ MORE...]

グループディスカッション

明日は、「内定獲得講座」第2弾!です。
テーマは:『コミュニケーションを培う/グループワーク』です。

グループディスカッションってどのようなイメージを持っていますか?
よく「苦手です・・・」という学生さんに会いますが、絶対に苦手意識
は持たないようにして下さい。
・・・と言うのも、ハキハキリーダーシップを取れる人だけが良い評価を得るわけではありません。

[READ MORE...]

アピールポイント

こんにちは!
今日は某大学へ伺ったのですが、駅から歩く事20分・・・大学は坂の上。

“うそ~”と思いましたが、気持ちを切り替え『仕事をしながらダイエット』
と思い直し、張り切ってウォーキング!!
今日は春の陽気という事もあり、苦にならない要素万点でした。

最近、エントリーシートで悩んでいる学生さんと話をする事が多いのですが
「自分の長所が分かりません」「アピールポイントが見つかりません」と言われる
方が多いです。


[READ MORE...]

あなたの会社選びの基準は何ですか?

新卒学生の人気企業ランキングが発表されていましたね。
1位全日空、2位トヨタ自動車、3位日立製作所・・・となっていました。

皆さんは何を基準にして就職活動をしていますか?
ネームバリュー?給与?職種?

私は、人に関わる仕事がしたかったのと、人と共に成長出来る仕事に就きたくて
今の会社を選びました。


[READ MORE...]

そこのあなた!!

悩みがあったらまずは読んでみて下さい。

『九就魂』ブログのガラちゃんが2月28日に書いているブログで
就職相談会に参加しての感想を書いてくれていますが
・・・女子学生の本音がでてますねぇ。
就職活動に限らず恋愛は大切ですよ。
なんせそれだけでバラ色、就職活動もなんのそのですよね。

[READ MORE...]

笑顔って

笑顔の効力を知っていますか?
皆さんはどんな時に「笑顔」になりますか?

例えばブスッっとしている人とニコニコしている人
どちらに好感が持てますか?

自分はどちらだと思いますか?

[READ MORE...]

就職活動・・・

こんばんは!
「癒しの就職カフェ」を楽しみにして頂いて有難うございます。

今日は、弊社の新入社員I君からみんなにアドバイスがあります。
『一次面接などが少しずつ始まって皆さんも参加されているかと思います。その中で
“学歴”だったり“面接での受け答え”などで他の方が自分より優れているように見え
て落ち込む事もあるかと思います。でも、周りを気にせずに自分を信じて活動して欲しい
のです。

[READ MORE...]

合同企業説明会

こんばんは!今日は3月3日『ひな祭り』ですねぇ。
ひな祭り以外には耳の日でもあるそうです。

ところで・・・「合同企業説明会」には参加されていますか?
職種で悩んでいる方、いったい自分は何に向いているのだろう・・・
という方は絶対に足を運んで下さい。

最近はHPを始め情報が溢れていますが、一番確かなのは
“自分の目・自分の感覚”です。


[READ MORE...]

新卒はブランドって知ってました?

こんばんは!姉さんです。

この前、「内定獲得講座」があったのですが
その時に講師の先生が皆さんは「新卒」というブランドです!
って話されていました。



[READ MORE...]





