癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





自分のくせ

先程、「内定獲得講座」が終わりました。
今日は「模擬面接」でした。

言葉遣いに関しては他の人が言っている時には、この言葉使いはNG
だと気付くのですが、いざ自分が話すとNGの言葉を使っています。

特に多かったのは…


[READ MORE...]

「気」という字は「やる気」「気もち」「げん気」などなどよく目にするかと思います。
漢字の意味は『物事に積極的に立ち向かう/心の動き』等々ですが・・何れにしても
物事を前向きに捉える意味合いで使われる事が多いです。

最近は呼吸法で身体の「気」の流れを整える・・という本も出ていますね。



[READ MORE...]

興味

こんばんは!

今日は知合いの事を書きます。

皆さんは今一番興味を持っている事はなんですか?
色々な事にチャレンジする事は人間的にも成長しますよね!
それに何かに打ち込む事はとっても大切です。
ストレス発散!にもなりますし・・

その人は「三線」をやっています。


[READ MORE...]

悩みは早目に・・

明後日から、またまた天気が悪くなるそうです。
今年は雨が多いですね。

ところでもうすぐG.Wですね。
企業によっては9連休の所もあるんでしょうね・・・
私は!バッチリ働きます。

皆さんはG.Wはどのように過ごすのですか?



[READ MORE...]

イメージ力

モチベーションって皆さんはどの様に保っていますか?

楽しい事があれば気分も盛り上がりますが、ちょっと不愉快な事があれば
気分も一気に下がりますよねぇ。

昨日、テレビを観ていたら「暗示」によって電話帖を半分に割く!!という
内容で放映している番組があって、興味深く観ていた所・・


[READ MORE...]

気持ちも新たに

今日もすっごい突風でしたね。
髪の毛もぐちゃぐちゃでした。

皆さんは大丈夫でしたか?
最近はすっきりしない天候が続きますね~。

先日のブログで「営業魂の」ヨネが席替えで隣になった感想?を
書いていました。



[READ MORE...]

今日の

日中は、本当に暖かかったですね。
25度あったそうです。

でも・・今は雨が降っていますよ。
先週から雨が多いですね。
桜が散りそうで、冷や冷やします。



[READ MORE...]

Fight!!!!!

ガラちゃん!就職活動頑張ってね。
姉さん・・応援しています!!

皆さんの就職もモチロン応援しています。

今日は、皆さんへの応援の気持ちを込めて・・姉さんの好きな言葉を
3つ送ります。



[READ MORE...]

日頃の生活から・・

最近、寒くないですか?
・・私だけ?ではないですよね・・

街の中でリクルートスーツを着て颯爽と歩いている
学生をよく見ます。
私は、寒いのでコートを着ていますが・・。



[READ MORE...]

面接は・・

こんばんは!

昨日は、弊社の「内定獲得講座」が開催されていました。
私は、昨日は所用にて参加出来ませんでした。
・・私の様に参加できなかった方は、4/27にも開催しますので
是非、ご参加下さい。

面接は・・本当に慣れです。


[READ MORE...]

ココロのゆとり

昼に外出をしていましたが・・今日は暑いですね。
今週は月曜日から突風と雨・・今日は晴れていましたが
夕方は曇ってきました。
明日も雨でしょうか?

皆さんの心は「晴れて」いますか?
気持ちって本当にコロコロ変わりますよね・・


[READ MORE...]

適性

よく、自分に合う仕事は何でしょうか?と尋ねる方がいます。
逆に「合う仕事」って一体なんでしょうか?

嬉しい事も辛い事も含めて、実際に就いてみないと分からない発見は沢山あります。
仕事を選ぶ段階において、では一体どうすれば、自分に合う仕事が見付かるのか・・・
やはり、沢山の会社を受ける事ではないでしょうか?



[READ MORE...]

キャリアプラン

街を歩いていると、真新しい制服を着た女の子とお母さんがニコニコ
しながら歩いている姿を沢山見かけました。
制服もカバンも大きくて返って新鮮に写り微笑ましく『じぃーっ』とみてしまいました。

私も含めて・・皆さんもそんな時代があったんですよねぇ。
その頃、なりたかった職業と今興味がある職業は同じですか?


[READ MORE...]

言霊(ことだま)

昔言葉は「言霊」と言われており、発する言葉は発した人間に
戻ってくるので、良い(前向きな)言葉を多く発した方がいいと言われていました。

今日は、名言をいくつか掲載します。
言葉は受取った相手によって意味合いが変わってきます。

自分の心で感じてみて下さい。




[READ MORE...]

文章力

最近は、メールが主流になり、漢字も変換すれば表示されるので
読めるけれど書けない・・って事がないですか?

試験の問題にも同じ意味合いの漢字を埋める問題ってよく出ますよね?
皆さんはすんなり書けますか?

最近は、手紙を書くよりもメールですます事が多いので、
それも要因でしょうね・・・。

就職活動を始めてエントリーシートを書くようになって改めて
自分の文章能力を思い知らされた方!いませんか?
納得いく文章って案外書けないものですよね・・。


[READ MORE...]

Re Start

こんにちは!

毎回皆さんへブログを発信しておりますが、皆さんの就職活動も
佳境を迎えている頃かと思います。

「今更、こんな事聞けない」「どうしても面接で緊張してしまう」など
個人個人で悩みも様々だと思います。

皆さんが疑問に思っている事があればブログに書き込んで
下さい。個別に解答します。


[READ MORE...]

適職と天職

「適職」と「天職」の違いって考えた事ありますか?
今は、自分のやりたい事を探すのに精一杯でそんなこと
考えた事ないですよ~って答えが返ってきそうですが・・

「適職」⇒その人にふさわしい仕事
「天職」⇒天から与えられた職務。好きな仕事
だそうです。

会社を決める基準は「天職」ですか「適職」ですか


[READ MORE...]

気持ちも新たに!

早いもので、4月に入りました。
学校も始まりますね!

4月って何か良い事が起こりそうな気がしませんか?
私は・・なぜか4月は心がウキウキします♪

よく「気の持ちよう」って言うじゃないですか?
就職活動も嫌だ嫌だと思うより、色んな方に会えて
自分自身の成長に繋がると思えば・・気持ちも
楽になりますよ!

前向きな時は、良い結果に繋がりますので
モチベーションをUPして就職活動に臨んで下さい!






