癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





気配り

昨日は、『社会人見習の女子大生blog』のガラちゃんが
HAPPY☆Birthdayでした♪
おめでたいです!!!!

外国だと幾つになっても盛大なバースディーパーティーが
開催されるのに・・日本は歳を重ねる毎に・・嬉しさも盛大さも
失われていくのは何故でしょうか??

今日バスの中でリクルートスーツに企業のパンフを持って
原稿(面接での解答?)を読んでいる学生さんに遭遇しました。
今から・・面接試験なのかなぁと思いながら観ていました。
試験前はドキドキで必死で暗記を試みているのだと思いますが
万が一、その企業の方が乗り合わせていたら・・。

面接が終えた後も絶対に気を抜かずにそのビルを出るまでは気を引き締めて下さいね!
いつ、どこで、誰に見られているかは分かりません。
面接が終わってほっとして携帯で話しながらエレベーターに乗ったり
化粧室でぺちゃくちゃおしゃべりをしたりしていては・・折角の面接も
台無しになってしまいます。

ちょっと周りにも気を配ってみて下さいね。。。


拍手

サッカー残念でしたねぇぇぇぇぇぇ~!!!!!
今日は寝不足の人も多いのではないですか?
私は残念ながら・・4時には起きられませんでした。
(サッカーファンの方お許し下さい)

でも、選手の皆さんも精一杯やった結果なので
悔しいとは思いますが、悔いは残らないと思います。

何事においても最善を尽くす・・と後悔はしないと思います。
就職活動も、やらずに後悔するならやった方がいいですよね。
チャンスはいつどこからやってくるか分かりませんので
逃さないようにしっかりアンテナを張って下さいねっ!!

セミナー

今日は内定獲得講座でした。
内容は「面接レッスン」です!!

面接のポイントを2つ上げます。

①質問の答えを紙に書いてみる。
それを見直すと余分な事まで書いていた、アピールポイントが足りない・・
などに気付く事が出来ます。

②鏡に向かって話す
どこで笑顔を出したらいいか・・の確認が出来る・・

[READ MORE...]

会社説明会

今日は蒸し暑いですね~。
外を歩くとジワッーっと汗がにじんできます。

今日は学内セミナーへ行ってきました。
学生の皆さんには真剣に聞いて頂き感謝しています。

学内セミナーでの質疑応答って学生の皆さんに取っては
恥ずかしくて聞けないものですか?
次回からこの点には配慮していこう!!と心に決めました。

学生の皆さんの率直なご意見を聞けたら嬉しいです。




会話術

最近面接をしていて思うのが、志望動機や自己PRは完璧なのに
別の質問をしたら言葉につまる人がけっこういます。

自分の言葉で話す習慣をつけておかないと、社会人になってからは
今以上に人前で話す機会は増えます!

その為には、日頃から相手に伝わるように話す事を心掛けて
会話のキャッチボールを意識する事が必要です。

言葉が豊富に出てくる人と、何を言っていいか分からないから・・
と言葉につまる人がいます。
言葉が豊富な人は本や新聞を良く読んでいます。
活字に触れると、ボキャブラリーが増えますよ。




リニューアル

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!

以前のブログを知っている方は・・リニューアルしたブログの感想を是非聞かせて
下さい。

このブログは皆さんに気軽に遊びに来て頂いて、気軽に話ができるブログに
したいと思っています。

『ほっと一息』ついて活力を得てくれれば嬉しいです。
これからもヨロシクお願いします!!

ところで・・サッカーハラハラしますね
最後まであきらめずに応援しましょう。
何事も、諦めたらそこで終わりです。
・・でも・・寝不足には気を付けてくださいね。

ガンバレ!!

今日は、いよいよ日本の試合ですね。
きっと早く帰る人が多いはずです。
知合いはスポーツバーで盛り上がる!!と言ってました。

弊社のインターンのgaraちゃんのブログに彼女がインターンシップで
感じた事を書いてくれています。
実際にその中にいると・・彼女が疑問に思っている事が当り前になっており
・・気付いてあげれてなかった事に反省をしております・・



[READ MORE...]

W杯

世の中・・サッカーで盛り上がっていますね。
・・私はうとくてあまりついていけてないのですが・・

知り合いが6/12の22:00~試合があると
騒いでおりました。
せめて私もそれを観て少しは・・メンバーを覚えようと
思っております!!
しかも・・大声を出して応援するのは“ストレス発散”にも
なりますので大いに楽しみたいと思います。

[READ MORE...]

声のパワー

今日は内定獲得講座でした。

内容はスピーキング講座!!

話し方、声の重要性を再確認した講座内容でした。

人の印象は『目』『耳』から入る情報が重要。ですので面接では
明るく弾む声で『耳』の印象をUPさせる事が大切・・

[READ MORE...]

折り返し地点

ブログを見てくれている皆様・・
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

いよいよ6月に入りました。
年の折り返し地点です!!
月日の速さを実感します。
特に・・最近は早い・・(気持ちが分かる方もいると思いますが・・)


[READ MORE...]





