癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





笑顔・・

7月25日に開催されました当社のセミナーは
「運のよくなる表情を覚えよう!!笑顔講座」と言う
内容で開催致しました。

体の中で一番使わない(鍛えない)筋肉は『顔』の
筋肉です。
筋肉なので鍛えれば良い表情になります。

では・・何故「良い表情が大切なのか・・」と言うと
見た目が大事だからです。
面接もドアを開けて入った瞬間が勝負です。
※第一印象は6秒で決まります。第一印象を替え様とすると
3年かかります。

見た目とは・・身振り、手振り、目の表情(視線)、姿勢を言います。

その中で「笑顔」は一番印象に残ります。

愛想のない人と、笑顔の人・・
話し掛けたくなるのは・・どちらかは言わずと知れていますよね。

安心感、優しさをかもし出す笑顔・・を皆さんも心掛けてみて
下さい。

きっと・・良い事が起こりますよ。



社会人って???

皆さんは「社会人」って聞くと、どの様なイメージを持ちますか?
「社会人」って何も特別な存在ではないですよ。
なぜならば~私達も日々奮闘しているからです!!

弊社にはHQ(HumanQuotient)という『人間力』を測定・判断するツールがあります。
先日、受けたのですが・・自分に足りない所が明確に分かるのでビジョンが立てやすいという
利点があります。
((ユニクリナビのサイトにて皆さんも無料診断できますよ。よかったらされて下さい。参考になりますよ))
大きく分けて 「行動」 「スキル」 「態度」 「思考」 「性格」の5項目があり、その中で
更に10項目に分かれています。

例えば・・「行動」の小項目①ビジョン設定
⇒組織の現在の状況、長期的な展望、方向性に関して周囲の人々とコミュニケーションをはかる能力。
また、周囲の賛同を得られるような、明確な指示をする事ができる。
・・という項目があります。

この項目が低ければ、自分の中でのビジョンが定まっていない事になります。

この項目に関して私の状況をお伝えるすと・・新規事業に特化して動いています。(社員全員で)
最近やっと学生の皆様にも会社名を覚えて頂ける様になりました~♪少しずつユニクリナビも認知度が高くなっております。((皆さんありがとうございます))将来的には「就職と言えばユニバースクリエイト/ユニクリナビ」と指示して頂ける様に、相談会・セミナー・大学訪問・企業訪問し現状を把握すべく試行錯誤しながら取組んでおります。
時には、社員同士の意見がぶつかる事もありますが『目標は同じ』なので
そこは大人同士・・恨みっこなしです!!!

ちなみに私は・・この項目は平均よりやや上でした~!!

この様に、一つ一つチェックしながら自分の足りない部分や、反対に良い点も
把握できるので、自分を延ばす事<<自分を磨く>>にはもってこい!!です




嬉しい報告

雨のせいか・・いつもよりも少し涼しかった気がしますが、
通勤時間に丁度強い雨が降り、鞄も靴も洋服も・・ずぶぬれになりました。
皆さんは大丈夫でしたか?
地域によっては被害が拡大しているので、心配です。

先日、弊社のセミナーにご参加頂いている学生にさんから
「内定を頂きました」と嬉しいご報告を聞かせて頂きました!!!
その学生さんの努力の賜物ですが、セミナーに毎回参加して
くれていたので・・嬉しさも一際です。

嬉しい報告がこれからもたくさん聞けるように!私も頑張ります。







自信を持って・・

7月も後半に入りました。
3連休もあっという間に終わりましたねぇ。
社内では日焼けで赤い(黒ではなく痛そうな色です)人が
ちらほら・・出現しました~!!!

学生の皆さんは、そろそろ試験に突入ではないですか。
最後の前期試験・・Fight!

先日のセミナーは・・面接対策でした。
学生の方と、キャリアの方と一緒にディスカッションをしました。
○今まで面接で質問されて上手く答えられた事・・なぜ上手く答えられたのか?
○今まで面接で質問されて上手く答えられなかった事・・なぜ上手く答えられなかったのか?
についてディスカッションをしました。

例えば・・自信がある事は上手く伝えられるけど、自信がない事にはたどたどしくなる。
等々~色々な意見が出ました。

面接トレーニング法として・・
①仮説を立てる
②考える※新聞を読む、テレビを観るなどで文章の組み立てや思考を鍛えます。
③理論づける
・・3つが上げられます。

参考にされてみて下さい。



気合だぁ-

昨日のガラちゃんのBlogにもありましたが
C’s Athlete の1周年パーティーが開催されました。

人間は、自分の頑張り次第でどんな目標もクリアに出来る事、
そして・・多くの方々と親交を深める事がいかに大切かという事に
気付かされました。
ガラちゃんのBlogにC’s Athleteのバナーが貼ってありますので
是非、ご覧になって下さい。

目標を持つとそれに向かって計画が立てられるので
達成しやすいと思います。
大げさな目標でなくても、日々のちょっとした目標でも
構いません。

私の今日の目標は「一日一善」ならぬ「一日三善」を掲げております!!!

ちなみに・・本日は「就職・転職成功セミナー」が19:00~開催されます。
学生の皆様にお目にかかれるので楽しみにしています。
飛び込みでもO.Kですので、興味がある方は是非ご参加下さい。
本日は皆さんからのご要望の多い『面接トレーニング』です。

興味

今一番・・関心を持っている事は何ですか?

興味関心を持つことは大切な事です。
何に対しても興味や関心を持っていないと・・自分の
やりたい事は見付からないです。

どんな事でもいいので興味関心を持つようにして下さい。
そうすれば・・
「やりたい事」「好きな事」が見付かって・・自分のやりたい
事が見えてくると思います。

自分が何に向いているかよりも、色々な事に目を向ける
事が大切です。

必ずヒントが見付ります。

とうとう

W杯・・燃え尽きましたね。
イタリアが優勝でした!!皆さんの予想は当たりましたか?

ところで・・最近は暑いですね。
日曜日には気温が35度・・
これから夏本番です!!体力には気を付けましょう。

「タイミング」って生活していく中で重要だと思いませんか?
ここで蹴ればGOALが決まったのに~
逆にタイミングがバッチリあった!!などなど・・

就職活動も「タイミング」だと思います。
ただタイミングを上手く合わせる為には
「行動」する事も必要です。



七夕☆

ガラちゃんのブログにも書いてありましたが~☆
今日は“七夕”です。

1年に1度・・しか出会えない・・なんて・・
想像したらやっぱり悲しいですね。

今日はそんな2人にとって最大のHAPPY☆Day
私たちもみ~んなHAPPYになりましょう!!
七夕の日は雨が多かったのですが、今日は
晴れていましたし!!きっと良い事がありますよ!!!

ところで、就職活動は順調でしょうか?
来週13日は「就職・転職成功セミナー」が開催されます。
内容は“面接トレーニング”です!

皆でワイワイ言いながら時間が経つのもアッという間ですので
是非参加してスキルアップしましょう!!







ワクワクします♪


W杯も大詰めですね!!イタリアが勝ちましたね。 ちなみに私はフランスを応援しております。 果たしてどの国が・・祝杯をあげるのか楽しみです!!



先日、某テレビで“松下幸之助”の特集をしていました。名前は知っていましたが・・特集を見て 本当にすごい人だとすっごく感動しました。頭が柔軟なのと「人」に対しての気配り・・社員の為に



様々な発想が出来る松下幸之助は・・スゴイの一言に尽きました!



今となっては当り前の週休2日も松下幸之助が発案者らしいですね~



皆さんは・・何に惹かれて企業を選んでいますか?



ちなみに私は人と関われる仕事を希望しており、今に至っております。お陰様でたくさんの人との出会いが あります。多くの人に関わる事はいろんな意味で得る物が多いです。



今日は先日私の隣に席移動してきたガラちゃんが朝から出勤しています。 ガラちゃんは朝からパワフルです・・




[READ MORE...]

ようこそ~

社会人見習の女子大生Blogのガラちゃんが・・
隣の席にやってきました!!!!!!!!!

タイムリーに“異動”になったガラちゃんの心情が
ガラちゃんBlogに書かれています・・是非読んで下さい。

環境が変わると同じフロアでも別世界です。
心機一転!パワーが湧いてきますので・・ガラちゃんに大いに期待です。

皆さんも就職活動につかれた時は・・気分転換をして
視点を変えてみては如何でしょうか??
きっと・・良い結果に繋がると思いますよ!






