癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





秋採用

今日で8月も終わりです。
1年ってあっという間ですね。

各企業も秋採用が本格化します。
まだまだ就職活動を納得いくまでは続ける!!
という学生の皆様にとっては・・踏ん張り所ですが
・・・一生の中で就職活動が出来るのも“今だけ”
です!!今を一生懸命活動しておけば素敵な社会人になれる
と思います。

よく「何をしていいか、何に向いているのか分からない」というご質問を
受けますが・・・実は全員分からない事なのですよ!!
だって実際にした事がないのですから・・・。
興味があったから・・その企業、その職種を受けたのではないですか?
皆さんの可能性を自ら潰さないで欲しいと願っています。

悩むよりも、やる気を持って勇気を持って飛び込んで下さい!
きっと・・・良い結果に結びつくと思います。








オリンピック

白熱していた戦いに採決が下りました・・・

残念ながら東京に決定しましたね。
皆さんの予想はどうでしたか?

いずれにしても選手の皆様が良いプレーを
出来る環境にしていきたいですね!

みのむし・・・ってみた事ありますか?
最近はすっかり数が少なくなってきているらしいのですが・・・
私の隣の席のHさんがデスクに飾っている花に気付いたらくっついていて
それ以来2人で・・1週間観察をしています。
(決して暗い2人ではありません)
意外に動きが速い!!!観るたびに違う枝に移動しています。
私とHさんは結構癒されております・・・。

近々・・写真をアップします








バンザーイ!!!

最近は、夕立が多いですね・・・
夏も終わりに近づいている証拠でしょうか・・・

先日、嬉しい事がありました。
以前、相談会に参加してくれた学生さんが「お陰様で内定が決まりました!!」
と報告に来てくれました。

実際に会いに来てくれて、しかも「内定」が獲得した報告まで頂いて・・・本当に
嬉しかったです。

こういう嬉しい報告を聞くと・・・気持ちが明るくなります!
私達は一人でも多くの学生の皆様から嬉しい報告をお伺い出来る様に
活動しています。

これから秋採用も本格化します。一人ではなく・・・一緒に立ち向かいましょう!!!

土日は「24時間テレビ」を観ました。
世の中には前向きに行動している人が多くて、負けてはいられないと・・つくづく思いました。
人間って日が経つにつれて「感じた気持ち」を忘れがちですが、忘れない内に『思い立ったが吉日』
とばかりに、現状に留まらずに前進するぞ!!っと決意した週末でした。

余談ですが・・・
太陽系惑星から冥王星が除外されました。なぜか寂しいのは私だけでしょうか・・・



計画作り・・・

明日から世間一般的にはお盆休みです・・・。

学生の皆さんは既に夏休みに入っているのですよね~。
羨ましいです!!!
学生最後の夏休みの方は、是非とも有意義に過ごして欲しいです。

ダラッ~と過ごすのはもったいないですよ。

先日、HQの話をさせて頂きましたが今日はHQ第二段です。

1.行動 ②計画作り〔目標や目的をより確実に達成するために、行動の順序や段取りについて計画し、それを確実に実行していく能力。業務遂行のための計画や戦略を立て、社内外の有効な資源を組織化する。〕

目標を立てて日々行動するのと、日々の中で思った通りに行動するのでは
時間の使い方が全然違います。
「あれ?今日何してたっけ?」と思う時は、思いついたままに行動した時だと思います。
予め、目標を立てて、それに近づく為に行動をすると時間は有効に使えます。

私はビジョンを決めて日々の行動に落とし込む様にしています。
習慣が大切ですので、習慣づける様に日々奮闘中です!!!

ビジョンを立てる為には“自分を知る”事が大切です。
その為にも是非是非・・・HQを活用して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





[READ MORE...]

不覚にも・・

風邪をひきました。 8/7のブログに「健康第一」と書いておきながら・・ お恥ずかしい次第です。

最近は良く健康ブームと言われて番組が組まれて いたり、雑誌に掲載されたりしていますよね?

以前、寒天ブームの時には寒天が売り切れてましたもんねぇ~~ 人間っておかしな者で誰かが「いいよ」と進めてくれると「やってみよ~」と 思ってしまうのでしょうね。

色々な条件が重なって結果に反映される様な気が・・する・・のですが・・ 何事もチャレンジ精神は大切だと思います。

しかし、皆がやっているから、流行だから自分にも合うとは限りませんよね。

やってみないと分からないというのは正直あると思います。 後は、自分がやって見たい気持ちのバロメーターがどの位高いかにもよりますね。

皆さんの就職活動でも言える事だと思います。 自分が納得できない企業や職種には就かないのではないですか? 何事もじっくり納得行くまで追求する事も大事です。“学生での就職活動は今しかできませんよ!!!”悔いの残らないように・・全力投球・・して下さい。


体力勝負!!

今日は会社の『健康診断』に行ってきました~!!!

なぜか・・・逆に疲れました・・・

おととしバリウムを飲み・・フラフラになったので・・「これからは
絶対に飲むものか~!!」と決めていたのですが、その誓いも
むなしく・・今日再挑戦でした・・・が
見事にバリウムに破れましたぁぁあああっ。

学生の皆さんも学校で健康診断がありますよねぇ??
ちゃんと行ってますか?
若いから!とか言っていかないよりは絶対に行くべきですよ!

何をするにも “健康が一番”
※歳を重ねる毎に実感します・・・





HANABI

今日は花火大会ですよ!

昨年はドームからの帰りに見ましたが・・
今日は会社からと帰りのバスの中から・・とちょっとさびしい
花火大会の夜です・・。

皆さんは今日はどこから見る予定ですか?
人でごったがえすので、結構見る時は計画をねらないと
大変な事になりますよねぇ~。

ところで・・先日のブログで書きましたHQやってみられた方いらっしゃいますか?
自分を知る事は学生生活でも役立ちますよ!!!









