癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





カラー

最近、朝・夕は「秋だなぁ」って感じる季節になってきましたね。
風邪をひいている人が多いですので、体調管理には十分お気を付け下さいね!

昨日は、『就職・転職成功セミナー』が開催されました。
テーマは「パーソナルカラー」でした。
“色”ってあなどれないなぁ・・・って
実感しました。

面接で落ち着きたい時は「青」を取り入れると
いいらしいですよ!
男性はネクタイに取り入れてみては如何ですか。
ハンカチでもO.Kですよ!

9色(赤・青・紫・橙・ピンク・白・緑・黄・黒)
の中から気になる色を4色選んで
1番に選んだ色、2番~とそれぞれに意味が有り、それを
元にカウンセリングをしていきます。
私は、1番気になる色で「オレンジ」を選んだのですが
『一つの事に専念、人と積極的に関わりたい』
というカウンセリングの結果でした。

また、色でも向いている職業が分かるそうです・・ちなみに私が1番に
選んだオレンジは「広告関係」「ファッション」「外交官」「飲食関係」「人と人を繋ぐ」
仕事に向いているそうです。




聞き上手になろう

今日、心理カウンセラーの方と話をしたのですが、 お会いして感じた事は、「自分自身を受け入れて前向きに活動されているなぁ」 と感じました。 自分を認める事ってとても大切な事なんですよ。

面接でも自信を持って「自分をアピール」する事が大切ですよね。

その為には自分自信を認める事から始めてみて下さい。

先ずは『夜寝る前に自分を褒めてから寝る』 と効果があるそうです。
人の話を聞くときのポイントを書いておきます。 良好な人間関係を作れますよ!!

1.相手の目を見て話を聴く
*じぃーっと見るのは逆効果です

2.相づちを打つ
聴いてますよ!という合図を相手に送る

3.褒める
話の中ですごいなぁと思うことは褒める。
口に出して言う事が大切です。
心の中でいくら褒めても相手には伝わりません。

人は『認めて欲しい』 『話を聴いて欲しい』と思っています。
人の話を聴ける人は、信頼される様になります。

簡単な事ですが実践する事できっと変わると思います。


祝!!!

今日は、嬉しい事がありました!

長崎の学生さんが「内定」の報告に
来てくれました!

彼女も色々と悩んだ末にある企業に決めました。

今、内定を獲得して悩んでいる学生の方も
多いかと思います。
内定をもらった段階では嬉しい気持ちでいっぱいになるかと思いますが
日が経つにつれ、「不安」と「これでいいのか・・?」という気持ちが出て
くるようです。

4月から社会人となるのですから「悩む」のは当り前です。
・・・というよりもこの時期は悩んで欲しいと思います。
今、悩めば4月からはすっきりとした気持ちで社会人になれます!!

大学4年生は一生の内でいましかありません。「新卒」という時期も
今しかありません。今を妥協せずに納得行くまで動いて欲しいです。

そして・・・一番大切な事は『自分の気持ちに正直になる』
事です。
気付いていなくても自分の中でこうしたいという思いは態度に現れるものです。
そのちょっとした動作を見逃さないで下さい。

4月から、自信を持って社会に出る為にも
「今」を大切にして下さい・・・。


大型・・・

台風が直撃しましたが、皆様は被害はありませんでしたか?

最近は、直撃という予報が出ても、進路が反れたり、普通の雨と変わらない事が
多かったので、今回も少々甘くみておりました。

20時頃でしょうか、もの凄い突風で窓が揺れ本当に怖かったです。
瞬間的に2度程、停電しました。

昨日、テレビを観ていましたら他の地域は未だに停電の復旧の目処がついていないという
ニュースが報道されており、コンビニのアイスクリームも溶けて破棄している
映像が映りました。
農作物の被害も大きいらしくこれから被害が拡大しそうです。

台風とはうって変わって今日は良い天気です。
自然の力を改めて実感した3連休でした・・・



イメージ力

昨日は、約1ヶ月ぶりの「就職・転職成功セミナー」が開催されました。
内容は『イメージトレーニング』でした。

今までに私も啓発本を読んだ事がありますが、その中には
何度となく「イメージする事が大切です」と書かれています。
~それは理解できるのですが~どう実践するのが
効果的なのか・・方法が分らない・・という方も多いのではないでしょうか?

昨日は、その有効な方法をご指導頂きました。

いくつかあるのですが、共通して言えるのは【具体的にイメージする】事。
その為には台本を書いて、実際に起こっているかの様にイメージする。
そうしないと、潜在意識が認識しないとの事です。

この方法は、就職活動でも活用できます。
詳細にイメージをする事により、効果が得られますので
自分が望む姿を鮮明にイメージして成功へ結びつけて下さい。
慣れるまでは、身近なちょっとした出来事で実践してみても
いいと思いますよ!!!
まずは、実践あるのみ!練習です。

【ポイント】
目をつぶってバナナを思い浮かべて下さい。

どの様に思い浮かべましたか?

ただ、バナナそのものだけを思い浮かべてもダメなのです!
・何房あるのか ・どこにあるのか(お皿の上ならそのお皿はどんな形で何色で、大きさは)・食べた時の味は ・時間帯は ・剥いたらどうなるのか 等々 一つ一つを詳細にイメージする事が重要なポイントです。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

呼吸

昨日は、YOGAへ行ってきました。

先生の目から見たら私たち生徒が疲れている様に見えた様で
改めて、『呼吸』の重要性を話してくれました。

先生はアメリカで15年生活をされていたので、日本語よりも英語の方が得意で
性格も?アメリカ人に近いです。
先生曰く「日本人は大人しく、呼吸が浅い」らしいです。

息を吸って((お腹に溜めて))全部吐き出す!!
(全部吐き出さないと意味がない)腹筋を使うくらいがGOODです。
呼吸一つで体の調子が良くなるので・・呼吸と言えどもあなどれません。
鼻でも、口でも、自分がやり易い方でO.Kです。

息を吸ったら、最後の一息まで吐き出す。
慣れるまでは難しいかも知れませんが、最近疲れる~という人は
試してみて下さい。

補足ですが、姿勢も重要な要素を占めます。
背筋を伸ばすことは臓器が本来の位置に戻りダイエット効果もありますし
第一印象度もUPしますので、面接にも役立ちますよ!!!
颯爽と歩いている人って素敵ですよね。
これも慣れですので、呼吸と合わせてチャレンジして下さい。



体験!

最近は、すっかり涼しくなりましたね。

急に映画が観たくなり今話題?の『日本沈没』を
来週にでも観に行こう!!と思い立ったのも束の間・・・
9/15で公開終了との事実が発覚(泣)

観た方はせめて~感想だけでも聴かせて下さい。。。


ところで、今年は売り手市場と言われていますが、採用基準のデータで
「即戦力」⇒「人間力」に変化をしているそうです。
「人間力」・・具体的には①問題発見解決力 ②働く覚悟 ③真のコミュニケーション能力
の3点。この3点が企業が求める人物とのデータがでています。

この3点は 【体験】 でしか身に付かないと言われています。
学生生活を通し、様々な年代の集団の中で揉まれ〔体験をつむ〕事が3点を身に付ける
キーワードとなります。揉まれる事により自分の性格を見極め、自分を見つめる事ができるのです。

今からでも「人間力」を身に付ける事は・・決して遅くはありません・・




温暖化

「女子大生ブログ」のガラちゃんのギブスが取れたようでよかったです。
※ガラちゃん事件をご存知ないは是非ブログを見て下さい。

先日、テレビで「温暖化」に関して放映していました。
日本は「地球温暖化防止京都会議」でも削減するどころか
状況が悪くなっており非難をあびていましたが、正直私も
何をどうしたらいいのかを知らずに今まで過ごして
きた事を反省しました。

「誰かがしてくれる」と思ってはいけないのです!!!
私もついつい、甘えてしまいますが自分自身が
ちょっとした事を行うだけでも温暖化をSTOPできる!
という意志を持って行動しようと決意しました。

①クーラーは28度に設定
②シャワーは出しっぱなしにしない
③ゴミは細かく分別する
④車のアイドリングを止める

皆さんも地球の為に自分に出来る事から始めましょう!





お祝いムード

昨日、紀子様が無事にご出産されましたね!
おめでたいですね。
こういうニュースがあると嬉しいです!!!

ニュースと言えば・・・
9月から「就職・転職成功セミナー」が再開します!
9月14日(木)はイメージトレーニングです。
「イメージ」の力ってスゴイんですよ!
イメージによって自分の可能性をUPできるなんて
すごいことですよ!








試しに・・

9月に入り少しずつ涼しくなって来ましたね。

ユニクリナビでは2008年度サイトのネーミングを募集しているのを知っていますか?
ネーミングを考えるのってとっても楽しいですよねぇ~!!!
自分が付けたネーミングが採用されるなんて機会はめったにないと
思いますので、どしどし応募して欲しいです!!!

先日、友人から「自分を幸せにする方法」を教えてもらいました。
周りの人の為に動く事は・・しいては自分の為になるというとっておきの方法です。

誰かに何かを頼まれた時や、会話の中でこうした方がいいよと言われた時には
『笑顔で分かりました』と答える習慣をつける!!事だそうです。
誤解して欲しくないのですが、何でも言う事を聞くという事ではありません。
“相手を受け入れる”という事なのだそうです。
相手を受け入れて、人の話を素直に聞く事が大切なのだと・・・
教えてもらいました。
これを習慣化していくと腹も立たなくなり、周りの人たちからの
信頼度がUPします!
習慣って案外難しいですが、友人がせっかく教えてくれた秘策なので
私は続けてみようと思ってます!!

皆さんも、私と一緒に幸せになりましょう!!!






