癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





モチベーションUP!!!!!

最近・・・寒くないですかぁ(>_<)?
薄着をしていたら風邪をひいてしまい
昨日はすっごい鼻声でした・・・

季節の変わり目で風邪をひいている人が多いみたい
なので皆さんも気を付けて下さいね!!

「元気があれば何でもできる」っていうのは
本当だとつくづく感じました。

就職活動を乗り切るのも、学校に通えるのも
友達と遊ぶのも・・・パワーがないと出来ません!!!!

パワーを持ち続ける為には「気合」「気力」が大事です。
私も日々モチベーションがUP/DOWNします。
常にUPさせるのは・・・正直難しいです・・・。

しかーし!!!!私には常にUPの状態を保ち続けている友人が2名います。

どうしたらそうなれるのか・・・皆さんはなぜだと思いますか?

彼女たちの共通の答えは『何かを言われた時は、先ずは「そうだね」と話を聴く。そして出来る限り相手の要求に答える(・・・というよりも旨く誘導する。“相手の為”の様に対応はするけども、実際は自分の為になっている。)
そしてどんな事でも良い事にしか取らない』そうです。
簡単そうですが、案外難しいですよね。

私も実践して1ヶ月でDOWNしました。
でも、何でも習慣化だと思います。
また、チャレンジ再開です。




テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就職塾

就職活動においては『PR』は大切ですよね!

自分の事を少しでも多く相手に伝え理解して
もらう「PR」は面接の場では重要ですよね。

会社としてもPRは必要で、どんなに良い事を
しても『知ってもらう』事が出来なければ
意味をなしません。

今ではユニバースクリエイト、ユニクリナビ2008と言えば
「あぁ~知ってます」と言って下さる方も多くなってきましたが
・・・正直まだまだ認知して頂けてない方も多いです。

明日、26日「就職塾」という就職活動をされる方向けの
講座を開講します。
経営コンサルタントを講師にお迎えし「自分」「キャリア」「働くということ」について学ぶ90分の講座です。

就職塾



とても役に立つ講座ですので、一人でも多くの方にご参加頂きたいと思い
『PR大作戦』を決行致しました。
一人一人お電話でお話をさせて頂きユニクリナビ2008の事ユニバースクリエイトの事そして「就職塾」の事をお伝えしました。

これからもPR大作戦は続けていきます。
1日に1人でも2人でも知って下さる方が増えるように頑張ります!!!

就職活動で自分を印象付ける(PR)為に「名刺」を
使用している学生もいる事を知っていますか?
弊社の2年目の社員も自分で名刺を作成し、会社訪問の際には人事担当者と名刺交換をして名前と顔を覚えてもらったそうです。

就職塾にご参加頂いた学生の皆様には「名刺」のアドバイスもさせて
頂き、作成して無料でお渡しする事にしています。

皆さんもこれから、就職活動に本格的に取組まれると思います。
自己プロデュースが出来る為にも今の内から視野を広げ
様々な事を吸収して下さいね。






テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

仕事って・・・

昨日、マスコミ関連に就職している方と話をしたのですが
「仕事」のやりがいや楽しさは自分次第で変わると話されて
いました。

取組む姿勢や気持ちによって『良し悪し』が決まるのだと・・・。

自分の中で目標を持って積極的に取組むのと、日々をただ過ごす
のとでは同じ業務でも雲泥の差が現れます。

ある本に「今自分の遭遇している事は自分が招いている」と書いて
ありました。

仕事をしていく中では、楽しいことばかりではありません。
しかし、辛い中から学ぶ事も多々あります。
私も転職をした経験があります。
前職の経験も今振り返っても決して無駄になった事など一つも
ありません。

離職率がUPしている中で「自分が思っているのと違った」
との理由で退職される方が多いと聞きます。
・・・では反対に「自分の思っている仕事」って何でしょうか?
仕事を活かすも殺すも、自分次第なのですよ。

これから就職活動をされる皆さんには、是非とも
積極的に行動をして欲しいと思います。
「何をしていいか分からない」という前に自分の
心に正直になってみて下さい。
少しでも興味のある会社、企業はリストアップして
説明会に参加して下さいね。
そうする中で必ず、自分のやりたい事が見えてきます。



テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

やりたい事!!

就職相談をしていると「何に向いているか分からない」
「何をしたいのか決まっていない」という相談をよくききます。

最近は、離職率が増加の傾向にある中で退職する理由で多いのが
「この仕事に向いていない気がする」という理由です。

正直・・向いている向いてないというのは自分の意識の問題です。
どのような職種でもやる気があれば必ず成功します。

但し、選択する際のポイントとしては『興味がある事』『好きな事』
というのも大事な要素です。
好きこそ物の~ということわざもありますが、興味がある事柄だと
上達が早いです!

悩んだ時は、自分が興味がある事柄を幾つかピックアップしてみると
やりたい事のヒントに繋がりますよ。

先ずは、自分の気持ちに正直に動いてみては如何でしょうか?







テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

気持ちもスッキリ・・

こんばんは!

先程、外出してきました。会社の中は暖かいのですが・・・
外に出た瞬間~風が強くて寒い~~!!
つくづく秋を感じました。

いよいよ就職活動という未知の世界に飛び込む皆さんは
活動中にも様々な疑問が生まれると思います。

『分からないのは自分だけ??』『聞くのが恥ずかしい』なんて
絶対に思わないで下さいね!
知らない事は恥ずかしい事ではないですよ。
あやふやなまま就職活動をすると本来の力の半分も出ません!

人からのアドバイスや疑問の解決は有効な就職活動を行う
最善の方法です!!!

ちょっとした事でも一人で悩まずに気軽にブログにアクセスして
下さい!!


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

自分を知る事・・HQとは?

就職活動を始める為に大切な事の一つに
『自己分析』があります。

何故、自分を知ることが大切なのか・・と
言うと自分が思っている性格と案外違っていたり、
改めて自分を見つめる事により、今まで気付かなかった
自分に気付く事が出来るのです。

自己PRを書くにも『本当の自分』を知らなければ
「長所が思いあたらない・・」「何に興味があるのか分からない・・」
と言う状態で先に進めません。

自己分析の方法は皆さんもご存知の通り様々ありますが
弊社にはHQという自己分析の方法があります。

HQは、自分のスキルレベルが一目で把握でき、足りないスキル
を補える優れものです!!!

無料ですので是非トライして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HQProfile


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

ヒューマンスキル

ヒューマンスキル・・『人間力』って余り聴きなれない
言葉かもしれませんが、社会人になるに当たっては
とても重要なスキルになります。
もちろん一生必要なスキルですので、今から身に付けて
欲しいです。

ヒューマンスキルを上げるには特に下記の3点が重要なポイントです。

1.素直である
2.間違っていたら怒ってくれる人がいる
3.目標とする人物がいる

この3点・・皆さんはどの様に思われますか?
私は・・日々奮闘中です。

何れも「自分の意識次第で変わる」ものですので
チャレンジし続けます!!

皆さんもチャレンジしてみませんか?








テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

就職活動

こんばんは!!

今日は面接で何名かの学生と話をさせて頂きました。

大学3年生のみなさんはこれから就職活動を始めるので
面接と言うとアルバイトの面接を思い浮かべるかも知れませんね。

「面接」と聞くだけで・・大変そう~!!難しそう~!!と
思っている方もも多いのではないでしょうか・・。
しかし、実際には『自分の事を相手に分かり易く伝える』
場が面接ですので、決して怖がる必要はありません。

○自分の思いを分かり易く相手に伝える事
○第一印象(見た目)を良くみせる事

がポイントです!

とっておきの練習方法もありますので、気になる方は
遠慮なく聞いて下さい。



テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

いよいよ・・

学生のみなさん!!こんにちは。
ユニクリナビ2007に引続きまして2008がいよいよ
動き出しました!!

現在大学3年生の方にもこれから出会える事を今から楽しみにしています。

大学3年生の皆さんは、未知の世界に向けてドキドキワクワクだと思います。

何に向いているか分からない?自信がない?
友達が就職活動を始めたから自分もした方がいいのかなぁ・・と悩んでいる方・・どんな些細な事でも構いませんので一人で悩まずに気軽に相談して下さい。

就職活動中は色々と悩んだり、考える事がどんどん増えてくると思います。

決して一人で活動しているのではないという事だけは心に留めておいて下さい。一緒に望む企業に就職出来る様に頑張りましょう!!












テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事






