癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





マイブーム

私のマイブームは・・・以前のブログにも書いたと思いますが
『須藤元気』です。
言動そのものが、面白すぎて目が離せません。

今は、スピリチュアルブームで自己啓発本も数多く出版されていますし
テレビでも多く取り上げられているかと思います。

私も数多くの本を読んだのですが、共通しているのは
『感謝の気持ちを持つ』事と『自分の環境は自分が決めた結果である』
という事です。

外国では「瞑想」がブームらしく(日本で言う座禅です)
エリートサラリーマンには必須らしいと某有名外国雑誌に書いてありました。

瞑想は自分を見つめる(内観)のにとても役立つもので
これと匹敵して大切なのが「呼吸」です。

精神的にタフになる事は簡単ではありませんが何事も日々の積み重ね
が大切な様です。

就職活動につかれたら・・・試しにやってみて下さい。

最後に私の好きな言葉を一つ
『自分の環境は自分の思いで作る』


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

イベント

明後日は第4回「就職塾」第1回「学生と社会人との交流会」が開催されます。
たくさん参加のご希望を頂きまして有難うございます。

就職活動を開始された方々の今の悩みは、「どうやって就職活動」を
進めていったらいいのか?が一番多いようです。

エントリーはどの位登録したらいいの?
エントリーする際のプロフィールは気合を入れてかかないといけないの?
等など・・・。

エントリーは後でしようと思うと締め切っていた~~!!!という
事もありますので、興味のある所にはエントリーはされておいた
方がいいですよ!!

ネットでは、情報はいくらでも取り入れる事はできますが
会社の雰囲気や社員の様子は実際に会わないと実感できないと
思います。

これから合同企業説明会や単独企業説明会に行かれると思いますので
ネットでは分からない感覚を確認して来て下さい。






髪型

前回、服装についての記事をかいたかと思います。
服装と同じくらいに、髪型も手を抜けません。
お辞儀をして頭を上げた時に髪がパラッと落ちないように
まとめたり、表情が良くなる様なスタイルにしたりと
皆さんも、工夫をされていると思います。


先日、私も美容室に行ってきました。
オーナーがパリに長く住んでいた方なので
外国人のお客様も多く国際観あふれたサロンです。

アシスタントの方と「サラリーマン」と「スタイリスト」は
どっちが大変なんだろうか?って話しになったのです。

お互いに見えない苦労や、努力があるので一概にどちらがとは
言えませんが、結論としては『好きな仕事を出来る』のは
幸せな事だという事になりました。

18歳の時に、占師に「一生仕事をする」と言われて“えぇー一生働くの?”と思ったそうです。
でも、今になって思えば好きな仕事を一生続けられるのは幸せな事だと思える様になったとの事・・・

仕事って「聞く」のと「観る」のと『実際にやってみる』のとでは
多少なりのギャップはあると思います。
大事なのは、気の持ちようです。
自分の捉え方次第で楽しくもつまらなくもなるものです。

就職活動も気持ち次第です。
気付かなくても必ず何かを得ています。

今しか出来ない特権なので、楽な気持ちで取組んでみては如何でしょうか?



テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コート

今日は気温が昨日より-4度低いらしく
めずらしくコートを着た人が多く目につきました。

私は、今年はまだコートは着ていないので
そろそろ準備をしないと!とは思っています。

昨年からトレンチコートが人気ですが、今年も
まだまだ人気は落ちてない様です。
色ではやはりり『白』が人気の様です。
白はきれいですけど汚れますからね~。

就職活動では、寒くても暑くても皆さん
スーツを頑張って着こなしていますよね。
感心します。

これから冬本番になるとコートって荷物にもなるので
大変ですよね。
就職活動には軽くて折りたたみやすい(しわになりにくい)素材を
選ぶといいですよ!
春先まで活用できるように中が取り外せるものが便利です。

「身だしなみ」は他社基準なので、他の人がみた時に「清潔感のある装い」かを考えて服装やメイクを考えて下さい。

ちなみに、おしゃれは自己基準ですので、自分の思う様に着こなしやメイクをしてO.Kです!!


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

証明写真

先日、「証明写真を撮る為にメイクのプロに化粧をしてもらう男子学生」という記事が掲載されていました。

男性もおしゃれになったとはいえ、化粧まで??とちょっと笑って
しまいました。

ちょうど近くに2年目の男性社員が居たので「最近は化粧して撮るの?」って思わず聞いてみましが「そんなわけないじゃないですか!!」と怒られて
しまいました ^_^;

証明写真に限らず写りがいいにこした事はありませんけどね・・・。

きれい映るポイントは
①アゴをひきすぎない
②必ず写真館で撮る(スピード証明写真はNG)

証明写真もそうですが相手に与える“印象”は大事です。


良い雰囲気を出すには『表情筋』を鍛えるといいですよ!
※表情筋とは笑顔の時に頬が上がると思いますが、その筋肉を
鍛えていない人はとても多いです。

鍛える方法としては
⇒割箸をくわえて口角を上げる⇒5秒キープ⇒戻す⇒5秒キープ

余談ですが・・・
ウィンクが出来ない人は脳を使っていないそうです。
左のウィンクが出来ないと左脳を使っていない。
右のウィンクが出来ないと右脳を使っていない・・・のだそうです・・・


服装

就職活動にむけて、スーツを新調したり、髪型を変えたりと
準備に余念のない頃でしょうか?

履き慣れないパンプスで足が痛くなったり、締め慣れないネクタイを締めたりと・・・初めはぎこちなくても、不思議な事に段々と様になってくるのですから
スゴイですよねぇ。

皆さんもよく耳にすると思いますが、メラビアンの法則というのがあって
話の内容・・・7%
話し方・・・38%
見た目・・・55%
という結果があります。
(人の五感は無意識でも強く作動します)

見た目も就職活動においては重要な要素を占めますので、
手を抜かずに頑張って頂きたいと思います。

特に「清潔感」を重視して下さいね。
靴が汚れていたり、髪がぼさぼさだったり
なんてもってのほかです!!

出掛ける前には必ず鏡の前でチェックをして下さい。

それと・・・もう一つは「姿勢」です。
服装(身なり)+姿勢

某CMでも放映されている通り、姿勢が良いのと悪いのでは
印象が全く変わってしまいます。
せっかくいいスーツを着ても、靴を磨いても、髪をセットしても
姿勢が悪いだけで、印象が悪くなってしまいますので、
日頃から背筋を伸ばして歩く、座る時も背筋を伸ばして座る
を心掛けてみて下さい。
(最初はきついかも知れませんが慣れてきます。)
『何事も意識する事が重要』です。


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

望まれる人材

先週の就職塾の中でも話にあがりましたが
企業は自ら行動に移せる人材を望んでいます。

○目標設定意欲
○自己成長
○コミュニケーション能力
(嫌な人とも一緒に仕事をしないといけない)
○実行力・行動力
(人の嫌がる事も進んでやる)

上記の様なリーダーシップのある人材を望む傾向が高いです。

現代社会の中で最近クローズアップされてきた『うつ病』ですが
今はとても心が弱い人が増えている様です。
そのために「精神力」も重要な要素の一つになっています。

上記の「コミュニケーション能力」においては特に
学生であれば嫌な人には関わらなければすみますが
社会人はそうはいきません。一緒に仕事をしていく中で
嫌いだからとは言っていられないのです。

先日、知人と話をしている中で「ストレス」の話になり
その方にある方法を教えてもらいました。
①嫌いな人の「嫌な部分」を全て書き出す
②書き出したらそれを読む
③読んだら、自分がその嫌いな人になりきって今度は自分(私)の事をどう思っているか(想像して)書き出す
④それを読んでみる

この方法は1回だけではなく何回でもしてみていいそうです。

せっかく教えて頂いたので実際にやってみました。

嫌いな人になりきって自分(私)の事をどう思っているか書き出して
みると・・・やっぱり相手も私をいいようには思ってない事が改めて
確認できました。

そうです!お互い様なんですね。

何でも相手のせいにしてしまいがちですが、立場を変えてみると
私も同じ様に接している事がわかります。

仕事は一人では出来ません。
必ず(気付かなくても)周りがサポートしてくれています。
そう思うと自然に感謝の気持ちになれますね・・・。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

講座

今日は、就職塾が開催されました。

皆さんは学外の講座に参加された事がありますか?
他の学校の方と話す事や人生の先輩の話を聞くのは本当に為になりますよ!

私も学生の頃はなかなかそういうものには参加しないたちでしたので
今思えばもったえなかったぁ~と・・・つくづく後悔しています。

社会に出てからやっと多業種の方々、年齢も関係無く色々な方と
話す事の楽しさを理解出来ました。
自分では気付かなかった事や知らなかった事も教えてもらえるのは
本当にラッキーですよ!




テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

就職活動開始!!

大学3年生のみなさん!!

就職活動をそろそろ本腰入れようかと思っている頃でしょうか?

何から始めていいか分からない方も多いのではないですか?
1年生の頃から『この職業に就く』と決めて既に活動している人も
中にはいます。でも多くの学生さんは今から活動を始める方がほとんど
ではないでしょうか?

先ずは多く説明会に参加して“自分の目”
見る事です。
インターネットでは情報は収集出来ますが、人事、社員、会社の雰囲気
までは伝わってきませんよね。
会って話す事によって自分が抱いていた印象とガラっと変わる事もあります。
今の時期は、情報収集を多くして、気になった企業の説明会にエントリーを
して下さい。
そうしている内に自分の気持ちや方向性が見えてきます。

心配事や分からない事が出てきたら“姉さん”を頼って下さい!!!!心強い味方になります。

私も仕事に関してはたくさん悩みました。
案外、直感に頼ったりもします。

先日、某テレビ番組で職人の方が出演されていました。
その方は『本当に自分の仕事が大好きで楽しい』と話していました。
職人ですので技が勝負です!寝る間も惜しんで練習されたそうです。
別の番組では、販売の方でしたが『自分の仕事が好き』だと話して
いました。

共通するのは、楽しんで(仕事なので辛い事や裏では並々ならぬ努力をされて
いると思いますが)仕事をしているという事です。
楽しんで仕事をしているから成果も上がるのでしょう。

これから、就職する皆さんも、どこから可能性の芽が出るかは分かりません。
視野を狭めずに、今は少しでも興味のある職種、企業には是非エントリーして
下さい。

ニュース

さ・さむい・・ですね。

今、部屋に暖房器具が全くない状態で(>_<)寒いです。
(ヒーターが行方不明になりました)

街では早々とクリスマスのイルミネーションがチラホラと
出てきましたね~☆
イルミネーションって見ていると楽しくなりませんか?

その反面、テレビをつけると悲しい事件が多いですよね。
心が痛みます。
連鎖反応なのか次から次に持ち上がってきます。
良い連鎖なら嬉しいですが・・・。

こういう事件がある度に思うのは「心」「精神力」「気遣い」「思いやり」
がいかに大切かという事です。
年齢や役職は関係ありませんよね。事件をおこす人の年齢や役職は様々ですから。
なぜ間違った道を進むのか?
それはきちんと教えてくれる人(恩師)が側にいたか、いなかったかによると思います。

これからの世の中は特に、『人間学』が一番大切です。
人として何が大切なのか・・・考えた事ありますか?
尊敬出来る人っていますか?
就職活動だけの為に動くのではなく、これからの人生の為に
活動しましょう。
色々な事にチャレンジする事も、行動する事も「自分でやってみよう」
と行動実行しなければ知らなかった事と一緒です。

ユニクリナビ2008から出来る『HQ』を先ずはしてみませんか?
自分を見つめて、新たなスタートを切りましょう!!!




テーマ:就活日記 - ジャンル:就職・お仕事

ヒューマンスキル・就職塾

昨日の出来事です・・・

バスが発車しようとする時に前方から女子大生が走って
きて、バスの方を見ていたので、運転手さんがわざわざ
止めて乗せてあげました。

でも、その女子学生は何も言わずに座ったのです。

皆さんならどうしますか?

恥ずかしくて「ありがとうございます」と言えなかったのでしょうか。
元々、言うつもりがなかったのでしょうか・・・。

この学生が一言「ありがとうございます」という言葉を言うだけで
既に乗車している乗客も、運転手さんも幸せな気分になれたのでは
ないでしょうか。

何気ないちょっとした事ってとても大切です。
自分でも気付かずに周りの方々に失礼な事をしている事はあります。
それに気付ければラッキーですが、気付かずにいるのは残念な事ですね。

就職活動でも社会人になってからも大切なのはヒューマンスキルです。
技術だけでは決してありません。
仕事は一人では出来ませんよね。周りのサポートがあってこそです。
そういう事に気付ける人と気付けない人では必ず差が出ます。

毎週木曜日に無料で開講している「就職塾」は技術だけではなくて「人間学」を学んで欲しいという思いから開講しています。

何から始めたらいいのか分からない、そろそろ就職活動をしないといけない・・と思っている方は是非是非、参加して欲しいです。

『百聞は一見にしかず』ですよ。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

リラックス&ダイエット効果

人間の体の中で血液が一番多い部分はどこだか知っていますか?

おなかの周りだそうです。

おなかの周りを動かす事によって血行が良くなり
頭の回転&内臓脂肪のダイエットに効果があるそうです。

一番良い方法としては「呼吸法」です。
息を吸った時におなかを膨らませ、吐いた時におなかをしぼませる。
これを(早く)繰り返す事によって血行がよくなります。
呼吸法は面接前の緊張をほぐす事にも効果がありますよ!!

人間の体の中心に一本の柱があると想像して下さい。
その柱が最近曲がっている人が増えています。
柱がまっすぐ伸びていると想像して、背筋を伸ばす事により
歩き方や姿勢が良くなります。

第一印象は就職活動でも大切な要素です。
面接では特にパッと見た印象が、そのままあなたの
印象と思われます。
話した内容よりも、見た目の印象が鮮明に残るので
是非、今から背筋を伸ばし、笑顔で印象が良くなる練習を
して下さい。

何でもそうですが『意識』が大切で、常に意識をしないと
効果があがりません。
始めはきついかもしれませんが、慣れれば当り前になりますので
頑張って下さい。

自分の周りをみて、背筋を伸ばして颯爽と歩いている人と
猫背で歩いている人・・・どちらが素敵に見えるかは
一目瞭然ですね!


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

経験は力なり

急に寒くなったので、着る物に困っています。
急遽、セーターを引っ張り出しました。
今日の朝の通勤の風景はマフラーをしている人が何人もいて一気に冬の装いに
変わっていました。

昨日は、北海道で竜巻も発生したりと・・・自然災害は本当に
怖いですね(>_<)
昔ツイスターって映画がありましたが(知ってますか?)「竜巻」って外国にしかないって感じがありますが、強大な勢力の竜巻が日本でも起こるんですねぇ。

5日に母がコタツを出しました。
先日のブログで犬を2匹飼っている話を書きましたが
ミニチュアダックスの方が猫の様にコタツから離れません。
帰宅するとゴロッと気持ちよさそうに寝ています。
目を離すとコタツの中にも入っています・・・。
けっこう行動は母と同じで笑えます。一緒にいると似るんでしょうねぇ・・・

話は変わりますが、テレビでNO.1ホストの月給を公表していました。
お店によっても違うのでしょうが、その人は月給160万円でした。
一見、羨ましい~と思いますが見えない苦労があるのだと思います。
どんな仕事でも見てるのと実際にやってみるのとでは全然ちがいます。
離職率の理由で多いのが「思っていたのと違った」という理由ですが
3ヶ月位ではどんな仕事についても分からないと思います。
どんな仕事でも3年~5年はやらないとその仕事の真髄は見えないです。
キャリアを付けて転職するのと、ただ単に辞めるのは全然違います。

これから就職活動を開始される皆さんは、企業説明会や企業訪問など
様々な企業を見るチャンスを頂けるラッキーな立場なので
納得行くまで行動して下さいね。










とにかく行動!

大学3年生の方と話をしていると「就職活動をするのはまだ早いですか?」「そろそろしないといけないですよね・・・」という話をよく聞きます。

就職活動と捉えるとそう思うかも知れませんが、決して早すぎるという事はありません。色々な方の話を聞いたり、他の人の話を聞く事は良い刺激を
受けますし、新たな考えを持てますので得する事ばかりです!!

いよいよ11/9に就職塾、第2回が開講されます。
経営コンサルタントが講師を務めますので、話を聞く
だけでも絶対に面白いですよ!

しかも第2回目は「自分を知る。自分を磨く」という内容で
HQという分析ツールを使用します。

就職活動を始めるには、自分を見つめ直して自分を知る事は
必要不可欠です。
自分が思っていた性格とは違っている事もありますし
気付かなかった事にも気付けたりします。

第1回目の就職塾レポートを是非見て下さいね。
レポートの記事を書いているのも皆さんと同じ
学生さんです。






テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

相談会実施中!!!!

ご存知でしょうか?

『就職塾』と平行して『相談会』も開催しています。
時間帯や日程は決まってはいますが、ご都合が悪い方は
遠慮なくご相談下さい。

就職活動に遠慮は無用です。
皆さんの就職活動が有意義なものになるように(更にいえば社会人になってからも)サポートさせて頂く事に日々奮闘していますので少々の融通は効きます。

相談会って堅苦しく考えないで下さいね。
就職アドバイザーと1対1なので恥ずかしい事もありません。
人に話す事で自分の考えがまとまる事って結構あるんですよ!!!
それに、人っていろんな考えがあるので「こんな考えもあるのかぁ~」
って良い刺激にもなります。

躊躇するより先ず行動!!!

今日もインターンの学生が入れ替わり立ち替わり社内で
仕事をしています。

内定が決まった学生も居れば、まだ2年生の学生も居ます。
インターンで何か一つでも得てくれる事を願っています。



テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

自分と向き合う

3連休も今日で終わりです。

学生の皆さんに取っては有難さは分からないかもしれませんが
社会人に取って連休は、それはそれは有難いものでございます~。

明日から天気が崩れるとは思えないくらい良い天気ですね。

先日テレビでヒューマンドキュメントを放映していました。
観るつもりはなかったのですが、母が「これは良いドラマだから
是非観るようにって言ってた」とまんまとテレビの宣伝の罠にはまって
チャンネルもセットされていた為・・・何気に観ていると・・・私も罠にはまり
結局最後まで観てしまいました。

中国から日本へ娘を大学へ進学させる為に出稼ぎに来ている話でした。
(内容は抜粋します。とうていココでは書ききれません)

感じた事は、自分たちは恵まれている!!!!って事です。
しかも、それに気付いていない。
それと、やはり親子の関係が薄いと思いました。

人が幸せに気付かないのは、恵まれ過ぎているからでしょうか?
それとも、もっともっと幸せになりたいと追い求め続けるからでしょうか?

幸せって人それぞれ価値観が違いますが、日々こうしていられる事にも
感謝しないといけないと思いました。

弊社の社長が外国では100人に1人の割合でしか大学に通えない
国もある中、こうして大学に通って勉強が出来るだけでも
皆さんは優秀ですし、通える事に有難いと思わないといけないと
おっしゃていました。

私もよく不満を言ったり、もっとこうだったらよかったのに~と
思う事が多々あります。
なかなか日々の生活の中でじっくりと自分と向き合う事も出来ない
のですが、この3連休で振り返ってみました。
(実際は過去を振り返るのは余り好きではないのですが・・・)
そうすると、自分の周りの環境や人に助けてもらっていた事や
影響を受けた事、そして今自分が何故ここにいるのか・・・などを
改めて考える事が出来ました。

私は、これからもきっと違う環境や違う人たちとも付き合っていくと
思います。
でも、その先があるのは今までがあったからこそなんですね。

就職活動で自分と向き合う機会があると思います。
それは、とても良いチャンスですよ。
やりたい事や目標はどんどん変わってもいいと思います。
ただ、周りの環境や人に感謝する気持ちは忘れないように
して下さい。







テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

気分爽快

3連休の初日、良いお天気で行楽日和ですね。

家では犬を2匹飼っているのですが(ラブラドールとミニチュアダックス)
今日は妹が友達と山へ連れて行きました。

自然大好き!!ですので朝からものすごい喜び様でした。
(飛び跳ねていました)

私は朝から趣味の『美』に磨きをかけるべく美容関係の友人と
話をし、その後ショッピングをして会社へ到着です。
(決して会社に遊びに来ている訳でも、予定のない可愛そうな人でもありませんので・・ここは誤解のないようにお願いします^_^;)

最近は、健康や美に興味を持つ人が増えましたよね。
美も見た目だけではなく、昨日のブログに書いている様に
“内面”も磨かないとトータルな美しさにはならないですよね。
そこで、私は趣味でもある「YOGA」で心を鍛えています。

海外では『瞑想』は以前より大ブームらしいのですが、
そんな中日本で早々と瞑想を取り入れていたのが
格闘家の須藤元気です。
心理学も学び瞑想により自分の精神もコントロール出来る須藤さん。
話を聞いているだけで面白い。

今、私の中では須藤元気がブームです。

魅力的な人になりましょうPART2

『帰ってきた営業魂』の昨日のブログに登場していた、元インターンシップのH君に私も会いたい(昨日会えなかったので・・・)と思っていたら・・・
今日、会社に訪ねてきてくれました(^o^)丿
以前にもまして頼もしくなっていました。こうして今でもご縁があるのは本当に嬉しいです。

一人でも多くの学生の方が社会人として立派に活躍してくれる事が私たちに取っては喜びです。

昨日のブログで就職塾に関してコメントしましたが、
帰りながら「魅力的な人ってどんな人だろう?」ってふと思いました。

そこで、会社で何人かに聞いてみた結果↓↓↓

「人の為に活動できる人」
「間違っている事は間違っているとはっきりと言える人(やる事をやっているので説得力がある)」
「寡黙だけれど何かあれば助けてくれる人」
などの意見が出ました。

私が思っている魅力的な人は・・・『気配りの出来る人』『自分の行動に責任を持てる人』『行動力のある人』・・・です。

皆の意見を集約すると・・・
結局は人を惹き付けるものって、温かさなのかなぁ・・って思いました。

今年、日ハムが優勝しましたが、日ハムって新庄選手が入ってガラっと変わったと思いませんか?
新庄選手のパフォーマンスを好ましく思っていなかった人もいたと思います。
それが、最後には人の心をつかんでいました。
カリスマ性とは、自分の信念を貫き自分のペースに巻き込む事なのかなぁと
思いました。









テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

魅力的な人になりましょう

先月の26日に第一回目の「就職塾」が開講致しました!!!

塾と言っても勉強をする!という堅苦しいものではなくて「人間学」
(人間的な魅力)を身に付けて欲しいという願いから始めました。

皆さんの周りにも『素敵だな~』『あの人みたいになりたい』などなど
憧れの人っていると思います。
カリスマ性のある人は“内面”に魅力のある人が多いのが事実です。

就職活動って技術だけではなくて、その人の持つ人間性も重要です。

昨今は凶悪な事件も多く、心に問題をかかえている人が増えています。
技術を身に付ける事よりも、内面を変える、強化する事はこれから
は大切になってくると思います。

自分の目で見て感じる事が、変わる第一歩ですよ!!!

次回は11/9(木)18:30~20:00『自分を知る。自分を磨く』です。
スーツではなくて私服でお友達同士で気軽に参加して下さい。


就職塾


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事






