癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





皆さんありがとうございます

今年は・・・目まぐるしい1年でした。

今居る環境は自分が創ると言われていますので
苦境はまさしく自分の問題です。

来年2007年は
自分の意識改革をしていきます。

今年・・・最大の感謝は皆さんに出会えた事です。
私のブログを読んで下さった事に・・・
感謝をしております。
本当に有難うございました。

2007年は私も私のブログを読んで下さっている皆さんも
HAPPY♪な1年になる事をお約束します(^o^)丿

今年もお世話になりました。

来年も引続き宜しくお願い致します。
そして・・・
来年も多くの出会いを楽しみにしています!!!

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コートが・・・

普段ならこの位寒いのが当り前なのでしょうが・・・暖冬になれて
しまい、すっかり寒さに弱くなってしまいました。

今年はコートの出番が少なかったので、今日は大活躍です。
(室内は暑いので、荷物になりますが)

どの企業も年末の休みに入るつつあるので、皆さんの就職活動も
今年は終了ムードでしょうか。

来年からスタートダッシュを掛けれるように、チェックは怠らない様に
しましょうね。
何事も、 『計画性』『情報収集』が鍵を握ります!!!!!

ところで、来年の目標って皆さんは立てますか?
私の知り合いの目標は『オープンハート』
心を開く⇒何事にも興味を持って行動する事なんだそうです。

自分で心を開いて色々な事・人にかかわる事が大切だと言ってました。

2006年・・・私はちょっと疲れ気味??なのか・・・全くオープンでは
なかったです。

自分の環境は自分が創る!!!!!!

と言われる通り、2007年は・・・自分の変革を目標にしようと
思ってます。
見た目も、性格も、何もかも新たな取り組みをしていきます。

皆さんも、書初めまではいかなくても何か目標を決めてみては如何でしょうか?目標があると計画が立てやすくなり実現しやすくなりますよ♪



テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

今年も

2006年も残すところ・・・5日余りとなりました~!

本当に月日が経つのが早く感じる今日この頃です。

皆さんは年末年始の予定は立てられましたか?
私は・・・福岡出身なので帰省もしませんし・・・
久々に初売りにでも行ってみようかと思っています。

最近はお正月と言えどもお店も開いていますし
(歳がばれますかぁ?)『お正月』という雰囲気が
薄れつつあるように感じます。
おせちも家庭では余り作らなくなったようですし・・・。

2007年・・・就職活動を乗り切る為にも、力を温存して
下さい!!!

ちょっと早いですが飛躍の年に致しましょう。


セミナー

最近、少しずつ様々なセミナーが開催されており
皆さんも参加されている様ですね。

まだ、方向性が見えないならば是非とも
色々なセミナーに参加されて話を聞くのも
自分の可能性を見つけるきっかけにはなりますよ!

ユニバースクリエイトで開催しております「就職塾」第一期も
明日で最終です。
(第二期は2007.1.25~開催します!!)
参加して頂いた学生の皆さんにはそれぞれ学ぶテーマが自分の中に
あったようですが、目的を同じにする学生同士で何かをつかめて
いるようです。

ブログを読んで頂いた方は是非、明日参加してみませんか?

必ず何かを得られると思います・・・。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

面接のPoint

この前、東京にマスコミの試験を受けに行っていた学生と
話をしました。

さすがにマスコミの試験は早いですよね。
まだ、面接に慣れていなかったのでとても緊張したと話していました。
それに加えて、自分がどうしても入りたい企業には力が入りすぎて
逆にプレッシャーになる事がありますので、あくまでも・・・リラックス
を心掛けて下さいね!
(即効リラックスには呼吸法がいいです)

以前から話をしているように、第一印象は6秒で決まります!!!

表情・身だしなみには手を抜かない様にして下さい。

入室~自己紹介までにほぼ8割は決まってしまいます。

Point1.
ドアの開け方・お辞儀の仕方は大丈夫か?
明るくハキハキとした声が出せているか?

Point2.身だしなみ
スーツ、シャツにはアイロンがかかっているか?
靴は磨けているか?
ナチュラルメイクで健康的にみえるか?
髪はまとまっているか?(清潔に見えるか)

Point3.自己PR
○○大学○○学部3年 麻生花子です。どうぞ宜しくお願い致します。

姿勢は大丈夫か?
目線は相手に向いているか?
大きく聞き取り易い声で話せているか?
両手は体の横で揃っているか?若しくはバックを両手で持っているか?

などなど

発言の内容も重要ですが、それ以上に「印象」は重要ポイントですので
日頃から意識を向けて練習して下さい。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

証明写真

先日、男性でも化粧をして写真を取るという記事を書きましたが
・・・雑誌を見ていたら、デジタル処理・メイク・ヘアーまでついている
写真館がありました。

いいいのか、悪いのかは分かりませんが、私の時代には^_^;(年齢がばれますが)なかったです。

証明写真は、一番最初に企業の担当者がみられる書類になるので、やはり
印象度合いとしては大きいですよね。

好印象の写真にこしたことはありません!

でも、本当の勝負は直接面接ですので、実物を磨く事にも
手を抜かないで下さいね。

最近、某TV番組で本人のクセを録画して皆で検証するという
コーナーが有りますが、自分のクセ(無意識レベル)って本当に
気付かないものですね。
私も、自分で気付いているものと、人に言われるまで全く無意識に
使っていた言葉がある事に言われて気付きました。

自分では何の気なしに「今ヒマ?」って何かを頼む時に使っていた様です。
(言われるまで絶対に気付きませんでした)
ヒマ?って言葉は人によっては勘に障る言葉との事。

教えてもらわなかったら今も使っていたと思いますので
教えて頂いて本当に良かったです。

それからは意識して「今、宜しいでしか?」と尋ねる様に
心掛けています。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

セミナーにて

昨日は「就職塾」第5回が開催されました。

グループディスカッションがあったのですが
『私が学生時代に身に付けた最大のものは何ですか』というテーマで
グループごとに話し合いました。

グループディスカッションが初めての学生さんもいらっしゃったのですが
皆さん思い思いに話されていました。
緊張している学生の方も居ましたが、これは“慣れ”るしかないので
何回もこなしていく内に表情も豊かに皆の前で話せる様になります。

人の心に残る(インパクトのある)事が大切です。
面接官の印象に残るにはちょっと言い回しを変えるだけで全然違うので
人に聞いてもらうと自分のどこが足りないのかが良く分かります。

昨日、ある学生さんと話をしていたら、国際ボランティアに感心を持ち
アルバイトでお金を貯めてフィリピンに行かれたという話を聞きました。
その経験を活かして彼女は自分に出来る事からしようと決めて『スーパーでは自分で袋を持っていく様にする』『MY箸を持つ』などECOに関して
実践しているとの事です。

私も以前温暖化に関して自分に出来る事からしようと、シャワーの流しっぱなしをやめようと決めたのですが・・・ついつい忘れてしまいます。
『習慣化』ってつくづく大切だと思います。
行動は2週間位で習慣づく様ですのでまた再チャレンジです!!!

イベント「就職塾」

明後日の木曜日12/7(木)に『就職塾』第5回が開催されます。

就職活動の第一歩は・・・数々のサイトに登録をする事から始まるのではないでしょうか?登録をすると毎日たくさんのメルマガが届いて、今では開けるのもおっくう~なんて心境ではありませんか?

しかも一体どこのサイトが良いのか悪いのかを見極める事自体も難しくて
分からない学生さんも多いと思います。

善し悪しの基準は「自分に合う」かどうかで判断してみてはいかがでしょうか?しっくりくるという感情は案外あたっているものです。

今年も1ヶ月を切りましたが、就職塾も全6回中既に4回が終了しました。
残す所は12/7.21のみです。
気になる!!と思ったかたは、是非足を運んで下さい。
実際に来て頂くのが一番伝わると思います。
ただ単に、技術を身に付ける講座ではありません。
社会人になってからももちろん、この先生活していく中で必要な『人間力』を
身に付けて欲しいとの願いで始めました。

『人間力』ってピーン!とこないかも知れませんが、コミュニケーション能力・気力(モチベーション維持)・適応力・リーダーシップ・発想力などなど「精神的」な部分を言います。

社会人になれば、今以上に年齢も性格も様々な人達と付き合っていかないと
いけません。
その為には『人間学』がとても重要になってきます・・・



マナー2

昨日はすごい~と思う事がありました。

小学5.6年生だと思うのですが、男の子が私の前を歩いていて
私が両手で荷物を持っていたら(軽いし全然ドアも開けられる程度だったのですが)ドアを開けて私が来るまで待っていてくれ、しかもエレベーターも「開」を私が辿り着くまで押して待っていて「何階ですか?」と
尋ねてボタンまで押してくれました!!

そして降り際に「失礼します」と言って去っていきました。

最近は、人の事を考えない人も増えている中、びっくりしましたが
嬉しい体験をしました!!

マナーって結局の所、周りの人に「気」をどれだけ遣えるかと
いう事だと思います。
気が利く=マナーなのではないでしょうか・・・。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

マナー

以前ユニバースクリエイトのセミナーを担当して頂いておりました講師の方2名と食事をしました。

講師の方々も以前は会社員で、まさか自分が『先生』になって何百人の前で
話す事になるなんて、想像もつかなかったそうです。

本当に何がきっかけで“進む道”が変わるか分かりませんねぇ。そう考えると日々の行動の中には、常にチャンスが溢れているという事ですね。

先生も初めは事務職でしたが、社内にて新入社員を教育する担当に
なり、学外セミナーに行き資格を取っていく内に「教育マナー」に
とても興味関心を持つ様になったそうです。
新人の教育担当にならなければ、いまはなかったと言ってました。

先生曰く『与えられた事は断らずに何でも受け入れた方がいいですよ』
とのお言葉を頂きました。

どこからチャンスが広がるか分からないので、可能性を狭めるのは勿体ないと言われていました。

就職活動で、自分の道を見失う事もあると思います。
それをチャンスに出来るか出来ないかは、自分の気持ち次第なのです。















