癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





履歴書

最近は、メールやパソコンの普及により
直接『』を書く機会が減ったと思いませんか?

私はがきれいではないというコンプレックスを
跳ね除けながら、最近は出来るだけ自筆を心掛けて
います!

はその人を表すと言われているようですが・・・

確かにが上手い人はそれだけで “素敵” に感じてしまうのは私だけでしょうか?

エントリーシートにしても履歴書も・・・基本は自筆ですよね。

がきれい(上手い)とは・・・
『心を込めて、丁寧に』書けているかどうかだと思います。
書き手の心が伝わるのだと思います。

私は、手紙を書くのが全く苦ではなく、
たまに遠方の友人にも手紙を書いています。

そうすると、友人も自筆の手紙で返してくれます。
パソコンの印ではなく、本人の自筆の手紙は
温かさをかんじられます。

就職活動でもエントリーシートや履歴書などは
自分の気持ちを込めて書くと、必ず相手に伝わります。

それと、書く事は“脳の刺激”にもなるみたいですよ(^_-)

文章や字は書けば書くほど上達します!
それと、就職活動でも普段の生活でも、その時感じた気持ちや
情報は、メモを取る習慣をつけるといいですよ。

人間の記憶は24H経つと忘れると言われています。
人気のゲームでは無いですが「一昨日の晩御飯何を食べましたか?」

すぐに答えれましたか(ーー;)???


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




人前で話すコツ

友人が「野菜のソムリエ」の資格を取りました。

段階があって、上級の資格を取ろうと思ったら
試験で『大勢の前でプレゼンをしないといけない』らしく
大勢の前で話すのが苦手だから、上級の資格は取らないと
言ってました。

彼女はレストランを自分で経営しているオーナーシェフ
なので、人と接する事が苦手なタイプではないのですが・・・

誰でも人前で話をする時は多少なり緊張すると思います。

ただ、気を付けないといけないのは “嫌だなぁ”と思っていると
その気持ちが皆に伝わり、上手く話せないことが多いです。
(これは姉さんも実証済みです)
反対に、自信を持って臨むと・・・上手く話せるのです。
(これも姉さん実証済みです)

就職活動には必ず面接がありますが、面接も、緊張して上手く話せな~い!!
と言う方が多いですが、要は『会話』ですから、相手とのコミュニケーションを取る事を考えて臨む事が成功の秘訣ですよ!

1月15日のブログにも書きましたが、自分の事を相手に
分かり易く伝える事がポイントです。

それと、相手を受入れる事も大切です。
目線、笑顔、姿勢も忘れないで下さい!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

表情

1日の内で、自分の顔を見る時間ってどの位あるのか
って考えた事ありますか?

1日24時間の内、人から自分の顔を見られている
時間の方が絶対的に長いですよね?

人から見られた時に自分がどんな表情をしているか・・・
考えた事がありますか?

反対に他の人の顔をみた時に、怒った様な顔と微笑んだ顔・・・
どちらに好感が持てますか?

面接も緊張すると顔が引きつって笑顔が出ないこともあると
思います。
自分では笑顔(^o^)のつもりでも、実際は笑えてなかった・・・
なんて事もあるのでは・・・。

日頃から、表情筋を鍛えておく事が大切です。
鏡の前で頬の筋肉を上げる練習や、割倍を加えて
口角を上げる練習をすると、次第に自然な笑顔
出来る様になります!!

まずは鏡の前で自分の笑顔をチェックしてみて下さい。
笑っているつもりでも笑ってなかったり
この笑顔は最高!と思える笑顔を覚えて、日々
最高の笑顔で過ごせる様になりましょう。

笑顔は印象に残る確立が非常に高いです。

自分が面接官なら、どういう表情をしている人を
採用したいかを考えると、自ずと良い表情に近づけるのでは
ないですか。

笑顔は就職活動(面接)に役立つだけではなくて、周りも自分もHAPPYに
してくれます。

以前からしつこいくらいに言ってますが、『意識』ですよ。
意識をしないと、変化は期待できません。

笑顔・姿勢・言葉遣い・・・
どのくらい『意識』していますか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

伝え方

1日の内、必ず誰かと話をすると思いますが

『あれ?そういうつもりじゃなかったのに・・・』と

自分が伝えたかった事とは違った意味で相手に伝わった経験って
ないですか?

悲しい事に・・・私は、結構あるんですよ。

どうしてこういう現象が起きるのか?
・・・それは・・・相手の立場に経ってないから・・・なのかなぁって
思うのです。

自分基準で話し、自分の事を相手に理解してもらいたいという
気持ちが薄いと、きっと伝わり難いのでしょう。

就職活動の中では必ず、相手に伝える事は必要不可欠ですが
『いかに相手に伝わり易く話すか』という事を日々の生活の
中でも“意識”してみて下さい。

面接は、自分の事(経験)をいかに相手にわかりやすく
伝えれられるか!が勝負の分かれ道です。
具体性、表現の仕方、話し方
今日から、意識する為に、まずはチェックしてみて下さい。

一度ついたクセはなかなか直りませんが、
“意識”をしないと絶対に良くなる事はありませんよ。

後は、直したい事を友人に伝え、注意してもらう様にすると
気付く機会は増えると思います。

自分では気付かない事って結構多いです。

最近は注意されると逆ギレする人が多いですが
言ってくれる人には感謝しないといけませんね。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

髪型

以前のブログで前を作ろうか悩んでいる・・・という
話題を書きましたが、前を作るのは今回はぜずに
分け目の向きを変えてみました。

スタイリストさんに「短くする?」って言われたのですが
それは却下致しました(^_^;)

短い人を見ると羨ましくなるのですが
いざ切ると・・・長い方がよかったぁ~って絶対に
後悔しそうなのと、結構おおざっぱな面があるので(^^ゞ
長いとササッとまとめる事も出来るので楽だったりして・・・

就職活動をされていると「清潔感」に気を付けて型も
きちっとしないといけないので、自分でも普段とは違う
型に落ち着かないなんて事はありませんか?

面接では、服装も・姿勢も・そして型も
重要です。

就活期間はきばっていきましょう!!!

トータルビューティー(内面・外見)を目指して
日々、活動しているので
メイク・型などなど不安な方は・・・姉さんまで
連絡して下さ~い!
ばっちり!アドバイスさせて頂きます(^o^)丿

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

目標

家に2匹犬がいるのですが
その内のミニチュアダックスが
先日の検査で「平均体重より1kgオーバー」と
言われ今、必死^_^;でダイエットしています。

運動量を増やしえさを減らし(おやつも)頑張っています。

私も最近22:00位から食べる事が多かったので
ちょっとやばくなってきました。

ダイエットと言えば、先日の金曜日に
友人とランチを食べた時に
ダイエットの話題になり

私(姉さん):
ダイエットもだた痩せようと思っても絶対に途中で断念することになるよね。なぜ痩せたいのか明確な目標がないとね」

友人: 
「そうよ。私の知り合いで体重が80kgある女性居たんだだけど、彼女がネットで男性と知り合って『会う事になった』時にこのままではいけないとダイエットして30kgも痩せたのよ。好きな人が出来ると違うよ!!!」

私(姉さん):
「やっぱり、目標があると違うねぇ~」

ダイエットに限らずに、何でも目標を決める事によって
やる事が明確に見えてきて、どういう方法で進めたら
いいか・・・方法が見つけやすくなりますよ。



就職って?

昨日、別の会社の友人達と食事に行ってきました。

全員が転職をした事のあるメンバーだったのですが
そこで、仕事の話になり、ある一人が

仕事は職に就くんだから、例え人事だろうが、営業だろうが
自分がワクワクしてやる気さえあれば、絶対に勤まるよ!
だから『就職』って言うよね!『就社』とは言わないじゃない!

って言われてなる程・・・と思いました。

販売でも、営業でも、基本的に根本では繋がっている・・・と
私も思います。

今、皆さんが就職活動をしていく中で
「業種はどうしよう」
「何に向いているのか分らない・・・」

という悩みをかかえている学生の方も多いと思います。

大手になればなる程、4月入社してから配属先が決まるという
パターンもありますし、会社に惚れるのか、職種にこだわるのか
というのも選択肢の重要な要素だと思います。

何事も経験
経験した事は絶対に無駄にはなりません。

今、アルバイトをしているとしたら、その経験
社会人になってからも活かせます。

就職活動という経験を通して、人として成長出来る様に
今を、一生懸命に取組んでみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




時間の使い方

おはようございます!

今日はお天気も良くて清清しいです!
こんな日は気分も上向きになりますね(^o^)丿

ところで・・・
皆さんは「時間」について考えた事ってありますか?

私は最近、よく考えるようになりました。
グレゴリオ暦になってからさほど世紀は経ってないですが
1日24時間・・・

レポートの締め切り等に追われると
1日が25時間だったら・・・とか考えた事ないですか?


時間に縛られてしまうと空回りしてしまうので
上手く時間に乗る事が必要。

私は、最近、寝る前に翌日の予定を立てています。
仕事の日だけではなくて休みの日も出来るだけ
事細かに時間まで決めます。
(本当はあまり細かく決める必要はないのですが
慣れるまでは細かくしています)

慣れれば1週間、1ヶ月の予定をたてると
より時間を有効に使えるようになりますよ。

もちろん、全てがその通りにはいきませんが
予定を立てると、

「今日何をしないといけないのか」

「何を優先するのか」

という事が明確に分るので、だらだらと過ごす事が
少なくなります。

特に皆さんは就職活動で説明会や面接のスケジュール
立てる事が必須にだと思います。

その時に、時間に追われるスケジュールではなく
時間を上手く使うスケジュールを立てるクセを
つけると、行動に余裕がでて、気持ちにも余裕が出ると
思います!

スケジュールの立て方も『慣れ』です。
習慣化してしまうと、すごく楽になりますよ!

試してみて下さい。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

髪型

を作ろうか・・・悩んでいます。

型って女性にとっては重要ですよね!

例えば、ストレートorパーマ
ロングorショートで、印象
ガラッと変わりますよね(^_-)-☆

高校生くらいの時って前を切り過ぎたとか、型がきまらないと
学校に行きたくない~って思いませんでしたか?

私の時代(^_^;)に比べると
女子高校生も女子大生もおしゃれな人が多いですね。

就職活動では型にも皆さん気を遣っているのでは・・・?

昨日、証明写真の話を書きましたが、実物は写真よりも
もっと重要です。
型、服装、姿勢・・全てが自分の印象として、相手に
インプットされますので、清潔感を心掛けて下さい!

余談ですが、勇気がないのか(>_<)ここ何年も
ロングのストレートなのでちょっぴり飽きてきました。

美容室でアイロンで巻く方法とか色々と教えてくれるのですが
不器用なのか?なかなか上手くいきません。
しかも、朝は会社員にとっては時間との戦いです(^^ゞ

皆さんは、髪型にこだわりはありますか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

写真うつり

最近は、携帯でも簡単に写真を撮れますが

デジカメでもな~んか最近綺麗に写らない・・・と
不服の姉さんです(ーー;)
※被写体が悪いのでは・・・と思った方いませんよねぇ?????


噂によると、一旦下を向いて(うつむき加減)そのまま
パッと目を開ける!と綺麗に写るという噂もあります。
あとは、芸能人の様に光りの反射を促す為に、白い紙を腰のあたりで
両手で持つというという説もあります。

実は、上記は既に実践済みです。
(効果があったかは定かではありませんが・・・)

就職活動では、皆さんも証明写真と撮ると思います。
データで撮ると修正が出来る様ですが・・・(^_^;)

証明写真って結構あなどれませんよ。
履歴書に貼る写真はいわば、『第一印象』を決定付ける
大切なもの!

第一印象が大切だと言う、話を何回かしてきましたが
証明写真も第一印象を決める大切な要素の一つです。

現在、皆さんの
就活は順調に進行していますか?

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

ブログ

昨日のコミュニケーションの続きです。

今日は、聴くスキルに関して書きたいと思います。
コミュニケーションは言葉のキャッチボールと昨日
書きましたが、自分の言葉をキャッチしてもらいたいならば
相手の言葉もキャッチしないといけません。

その為には 聴く という行為が大切になります。

なぁ~んだ簡単じゃ~ん!と思ったあなた。

人の話を本当にきちんと聴けていますか?
ただ聴けばいいというものではないのですよ・・・ “心” で聴く事が大切なのです。

では、心で聴く~相手を思いやる聴き方とは~

①否定しない
②先ずは「そうなんだぁ」と受入れる
③その人が何を伝えたいのかキーワードを探す

これを心に留めて実践してみて下さい。
就職活動で必ず役立ちます!!!

最近は、mixiやグログをしている人が多いみたいですね。
皆さんも、されていますか?

私も色々な方のブログに訪問させて頂きますが
皆さん、バラエティーに富んでいて個性がでていますね!

姉さんのブログに訪問して下さった方のブログへも
是非、訪問させて頂きたいです。

コメントにURLを入れてくれると嬉しいです♪

ところで・・・
就職活動(エントリーシート・履歴書の書き方/面接の不安など)
での疑問質問など・・・ないですか???


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

コミュニケーション

最近、企業ではグループワークが増え、面接もグループディスカッションが増えて着ました。

1/12のブログにも書いていますが、日頃の言葉使いや表情が
ふとした瞬間に出ますので、日頃から『意識』を心掛けて下さい。

グループディスカッションで必要なのが「コミュニケーション」です。

コミュニケーションとは?

と問われたら何と答えますか?

コミュニケーションとは“言葉のキャッチボールです。
キャッチボールって相手取り易い所に投げますよね!!

面接は相手にわかり易く ((ボールの代わりに)) 言葉で投げかける事です。

=ポイント=
・若者言葉はNG
・流行言葉はNG
・専門用語はNG

明日は、聞くポイントを書きます!

就職活動は積極的に行動していますか?

就職活動をしていく中で判らない事があれば
必ずクリアにして下さい。

今、悩んでいる事はありませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

計画

2日間、頭痛でゴロゴロと過ごしていましたが・・・
気付けば日曜日の夕方です。

時間って本当にどう使うかかによって
充実感って変わりますよね?

友人との予定を延期してもらったのですが
その途端に気が抜けて時間に制限される事無く
過ごした結果が・・・あっという間に・・・日曜の夕方でした(ーー;)

日頃の生活でもそうですが、やはりある程度の目標や予定が
あるからそれに向かって「こうしよう」「ああしよう」と
時間を有効に使えるのでは?と思いませんか。

新年が明けて早2週間です。

1年ってあっという間に過ぎる!って最近感じた事は
ありませんか?

私は、今から年間計画を立てる事にしました。
今年はやりたい事もいくつかあるので、年間計画を立てて
それに向けて無駄なく1年を過ごそうと決意しました!

小さな事を一つ一つクリアしていくと
自信にも繋がります。
そして、継続していく事。
『習慣化』が大切です。

皆さんに宣言したので、今年は頑張ります(^_^)/

年間でなくても、1ヶ月でも1週間でもいいと思いますよ。
私と一緒に今年はやるぞー\(^o^)/と宣言してみませんか?

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

第一印象

今日、仕事で外出したのですが、どこを見ても
SAEL』の文字が目に飛び込んできました。

時期的なものなのでどのお店も『SAEL』の嵐でしたが
良く見ると・・・目を引く(印象に残る)広告とそうでもない
広告がある事に気付きました。

印象に残る・・・というのは広告にあらず
“ 面 接 ”も同様です。

人の印象は「外見・表情・しぐさが80%」で第一印象は3~6秒で決まると言われています。
面接での入室から自己紹介までに、ほぼ8割が決まってしまう!と言っても
過言ではありません。

日頃から、印象に残るような表情やしぐさを『意識』して
過ごしましょう。
結構、普段のクセは、ちょっとした拍子に出るものですよ。

今日は嬉しい出来事がありました。
「就職相談会」でアドバイスをさせて頂いた学生の方から
自分の望む企業で内定を頂いたと報告を頂きました。
彼女は、内定は頂いていたのですが自分の夢に近づく為に
目標をたててそれに取り組み、最終的に夢の実現にもっとも近い
企業での内定を獲得しました。
新年から、嬉しい報告が聞けた事は励みになります。

皆さんも、彼女のパワーを貰って・・・後に続きましょう。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

正社員

昨日、新番組で派遣のドラマが始まり、観られた方も
いらっしゃるかと思います。

私も、興味深く拝見致しました!

『確かに!』 と思う場面と 『そんな事ないだろぉ~』 と思う場面と
ありましたが、私個人の感想としては楽しめたかなぁという感じです。

正社員と、派遣の年収も冒頭に出ていましたが
今の現状では、格差がありますね。

将来の夢やライフスタイルの為に派遣を選ぶ方ももちろんいらっしゃいますし
派遣が悪いなんて事は決してないです。

しかし、派遣でも業務未経験よりは経験があるに越した事はない
ですし、どちらかというとスキルを求められますので、
学生の皆さんには、経験をつける為にも、まずは社会人デビューを
して欲しいと思います。

新卒ブランドって言葉聞いた事がありますか。
↑↑↑↑
正に皆さんの事ですが、
新卒は“今この時期しかありません”

新卒ブランドの間に悔いのない様に
就職活動をして下さい。

新卒で入社するからこそ、一から丁寧に研修もしてくれますし
先輩に教えてももらいながら、お給料を頂けるなんて・・・
新卒ブランド期間の特権です。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

canを増やそう!

マスト(must)』~しなければならない
・・・という予定はたいてい自分の中で楽しくない
予定らしいです。

だから、このマストが少なくなればなる程、
楽しい予定が増えるらしいです。
(ストレスが減るという事です)

確かに、自分がワクワクする予定でマスト
ありえないですよね?
大好きなアーティストのコンサートに行かなければならない
・・・なんて事はないですよね!!!

私は最近、mustが多くて(>_<)
反省中です。
(気持ちと身体がチグハグです・・・)

canを増やして自信を持つことが
masuを減らす一番の方法らしいです。

日々のちょっとした事でも「出来た」喜びが
やる気と自信を蓄積していくようです。

誰かの言葉ではありませんが、
コツコツと一つづつクリアにして行くしかないですね。

皆さんも、就活でmustが多くなっているとしたら
コツコツ行きましょう。

モチベーションを上げる特効薬は、『好きな事をする』
に限ると思います(^o^)丿

就職活動で疲れたなぁって感じた時は、目先を変えて
みるのも一つの方法です。

エントリーシートに行き詰まったら、ちょっとブレイクして
気分を変えてからまた取組んで下さい。
動いてみたり、伸びをしたりするのも気分転換になって
頭もすっきりしますよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008



テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活には・・・

成人式・・・数年前^_^;???の想い出がよみがえってきます・・・(^_-)

テレビで晴れやかな着物の女性が写し出されていましたね。
気分も晴れやかになります!
今年は、それ程目立った事件もなくほっと一安心。。。

昨日テレビの特集で破綻した夕張市の成人式の予算が1万円しかないと
言う事で(例年は60万円位はあるそうです)新成人が奮闘していましたが
・・・各地域性があり、それぞれの想いが詰まった成人式だと・・・
感心させられました。

3連休も昨日で終わり~(>_<)
なかなか休暇の気分が抜けませんが((反省))

皆さんはエントリーシトーは進んでいますか?

エントリーシートを書く際のPOINTをあげておきます。
参考にして下さいね。

1.自己分析の必要性を知る

2.エントリーシートは各企業独自の応募書類なので、出来る限り
エントリーして作成する事に慣れる。

3.必ず他の人に添削してもらい〔姉さんに任せてね(^o^)丿〕手直し
したものを再度チェックしてもらう

4.作文形式ではなく、小論文形式で作成する

5.実際の経験や、数字を入れ、具体性を持たせる

6.必ずコピーを取って下書きをする

先ずはエントリーシートで突破!!
そして・・・面接へ!

今日は『意識』『具体性』
この2つを覚えて下さい。

私が意識して直しているのが “姿勢を良くする” “気配り”
を意識していますが・・・気を抜くと元に戻っています。
何事も『意識』をしないと自分の物にはならないそうです。
引き続き、頑張ります!

具体性はエントリーシートでも面接でも必ず必要になります。
日頃から具体性をもって話せる様に意識をして下さい。

日頃の行動が、就職活動には大切です・・・


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

猪突猛進!!!

昨日は、天神にショッピングに行きました。

2日~バーゲンが始まっていますが・・・良い物は
早く無くなりますね(>_<)
知り合いのお店で昨年シークレットをしていたので
その時と、昨日もシークレットバーゲンで・・いち早くGET!
と言いたい所ですが、良い物はバーゲン対象外だったり、『これいい!』
と思った物は元値が高いです。

その中で何とか選りすぐって頑張りました。

男性はバーゲンに興味がないのかも知れませんが
女性の皆さんは、この期間は勝負ですよね(^_-)-☆

最近、なぜか急に「歴史」に興味が湧いてきたんです。
昔の事を知りたいっていうのも変ですが・・・。
あの頃ってもの凄く純粋だったような気がします。
昨日テレビで白虎隊やってましたが観ましたか?

巷では兄が妹を殺害したり・・・親子、兄弟間の殺人も
本当に多い世の中になってきて・・・何かおかしいって
皆気付いているはずですよね。

コミュニケーション不足、お互いを思いやる気持ち
が最近欠けているのかなぁって切なくなる時があります。

そんな時、歴史物を観たり読んだりすると
大切な事を教えてもらっている気がします。

余談ですが・・・
私は自分の過去をちょっと前までは結構振り返っていました。
でも、最近は過去より『未来』に興味を持つようになりました。
それは、過去を振り返っても何も生まれないと気付いたからです。
大ファンの須藤元気様もK-1でのインタビューで
Q:格闘技に思い残す事は?
という質問に
A:過去にとらわれえると、未来が見えなくなるので。
と答えています。

これから、就職活動をされる学生の皆さん!!
まさに自分の未来へ突き進んで下さい。

今この時も、来年から見れば過去になります。
その時、こうしておけばよかったと振り返らなくて
いいように、今を全力で活動して下さい。

壁にぶちあたった時は、皆さんよりちょっと^_^;
年上の姉さんに話してみてね。


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

今年も宜しくお願いします

最近は、メールが主流になっていて
年賀状を出す人が減っているようです。

でも、手書きってもらうと
嬉しいですよね。
書いてくれた人の気持ちがストレートに
伝わってきます。

就職活動にも、文章を書く事は役立ちます。

たまには手紙でも送ってみませんか?

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

エントリーシート

今日は仕事始めです。

お正月気分も残っていますが ^_^; 
今日から仕事に励みます。

午前中は「今年1年無事に業務を遂行出来ます様に・・・との願いを込めて、
同僚と神社へ参拝に行きました。

余談ですが、本来はお願いに行くというよりは、日頃の感謝をする為に
参拝するのが習わしのようです。
何事も、欲ばかりではダメなんですねぇ。。。

お正月は三社行くと良いとされていますが
皆さんは参拝には行かれましたか?
(私は今の所、2社です)

年明け、本格的な就職活動に“猪突猛進”ですね。
そろそろ、エントリーシートの提出が
始まった事だと思います。
ぎりぎりまでこれでいいのか・・・と悩んで
悩んで悩んだ末に提出!なんて事はありませんか?

その気持ちはとっても良く分かります。
自分だけだと「これでいいのか・・・」と不安になりますよね。
そんな時は強い味方(^_-)姉さんにドンっと任せなさい!!!

エントリーシートも面接も知らない人に『どれだけ自分を伝えられるか』
が勝負ですので“具体性”がとっても大事です。

例えば「私は友達から明るいと言われます」と書いても
なぜ?明るいと言われるのか。が書いていないと
ただの報告にしかなりません。
~だから~です。という具体性を書くようにしてみて下さいね。

祝!! 2007年

2007年がスタートしました。
今年も多くの方との出会いを楽しみにしています(^o^)丿

私は今年の目標は既に掲げました。
皆さんも、是非、難しく考えずに目標を掲げて下さい。
目標を掲げると、何をしないといけないのかが見えてきます。
HAPPYは自分の力でGETしましょう!!!

お正月はどのように過ごされていますか?
私は・・・余りいつもと変わらない日々です・・・^_^;

あと数時間で今年も終わるという時に・・・K-1で私の崇拝する
須藤元気さまが勝利してガッツポーズをしたのも束の間
『引退宣言』。
以前の私ならば「やめないでぇえー」と叫んでいる
所ですが・・・元気さまが考えて決断された事、これには
きっと意味があるのだと納得する事にしました。
(本音は悲しいですが・・・)

何でもそうですが、自分で考えて結論を出すのって
勇気もいるし、責任もいるし・・・。

皆さんもこれから、就職活動を開始して⇒どの会社を受けるか決めて⇒内定を頂いた中から選択して・・・
と幾つもの決断をしないといけませんね。

その時の参考になるのが「自分の心に尋ねる」という事。
人は、無意識の内に自分の行くべき道を決めています。
どっちにいったらいいか迷った時は、損得勘定ではなくて
○どっちが楽しそうか
○どっちがやりがいがあるか
○どっちが5年後の自分をリアルに想像できるか
・・・というのも参考にして下さい。

万が一、失敗しても“自分が決めた事”なので納得ができますよね。

2007年・・・
いよいよ就職活動も本番!!
後悔だけはしない様に、迅速な行動を心掛けて下さいね。

セミナーでも、エントリーシート作成でも
とにかく開始して下さい。
動かない事には先に進めませんよ・・・



テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事






