癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





就活

就職活動は、順調ですか?

学生の方にメールをすると
「今、大阪に来ています」
「明日も説明会です・・・」という内容の返信が多く
忙しく、飛び回っているんだなぁと感心しています。

そんな忙しい中、返信してくれる気持ちもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

就活の中で、様々な悩みが出てくる様ですが
『何をしたいのか?何に向いているのか分らないです』
という悩みは、今も多いですね。

永遠のテーマかもしれませんが、正直、私でさえ
何に向いているのか分らな時があります。
前も書いたと思いますが、今の仕事が私にむいているから
・・・と思って就いたわけではありません。

向き不向きって、私は余り関係ないと思っています。

興味が持てるか?持てないか?持てる様に気持ちを持っていけるか?
・・・では、ないのかなぁと私は思うのです。

ある方の本に「嫌々仕事をするなら辞めた方がいい」という一文がありました。その企業に対しても失礼だと。

未知の事に対しての不安はあると思いますが、
飛び込んでみると案外自分にピッタリという事もありますので
“勇気を出して”気になる事にはチャレンジしてみては如何でしょうか?

今、企業が求める人材の2位は『チャレンジ精神がある人』です!

就職活動は“今”しか出来ない特権です。
私たち社会人が企業を訪問して業務内容を丁寧にしてもらえる
なんて事は絶対にありません。
就職活動をしている皆さんだけの特権なので、今の内に様々な企業に
訪問して、自分の気持ちに合う企業、職種を選定してみては如何でしょうか?

色々な考えの人が居て、答えも一つではないと思います。
アドバイスを自分の中で一旦噛み砕いてから、活かして下さいね。

以前も書きましたが「答えは自分の中にしかありません」
行動、環境は自分が動かないと、ずっとそのままです・・・。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

イベント

東京・大阪などへ説明会や面接に上京する
学生の方が多くなってきました。

旅費や宿泊費も結構かかるので・・・
可能な限りスケジューリングをして
有効に過ごして欲しいです。

そして、必ず何かを得て帰って来て下さいね(^o^)丿

エントリーシートにしても面接にしても “次回へ活かす” 事が
大切です。

人間は48h経つと話した内容を忘れると言われています。

面接が終わって企業を出たら
1.どんな質問たっだか
2.どのように答えたか
3.感じた事
は必ずメモを取る様にして下さい。

次の段階へ進めたにしても、ご縁がなかったにしても
メモが参考になります。
『振り返り』は次へのヒントになりますので
日頃から、自分が感じた事などはメモに取るクセを
つけて下さい。


3月もユニクリナビ2008では就職に役立つイベント満載♪です
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/

明日2月28日(水)16:00~
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=117
人生の大先輩「志牟田敏郎先生」がご経験を交えながら
仕事について語って下さいます。
また、自分の『ライフプラン』を立てる事により
生活にメリハリが出来、実現しやすい環境が作れます。
有意義な時間になりますので、学生の方以外でも参加可能です!

転職を希望されている方、フリーターの方もお時間がございましたら
是非是非、ご参加下さい。
皆さんのお知り合いもO.Kですよ(^_-)

3月1日(木)18:30~・・・
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=63
私の親友♪草原先生が再登場します。
講演『己を知ればらくらく就職』

〔ココだけ情報〕
見た目よりも・・・おっちょこちょいで可愛い性格です。
現在、花粉症で苦しんでますが「薬には頼らない!!」と
言い張って、日々格闘しています(ーー;)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

アソウ・ヒューマニーセンター会社説明会

27日はグループ会社「アソウ・ヒューマニーセンター」の
単独説明会が、エルガーラ7F中ホールにて14:00~16:00まで
開催されます。
予約不要ですので、是非お立ち寄り下さい!!
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=asohumaney

合同企業説明会や単独説明会は直に人事担当者の話を聞けますし
上手くいけば社長、社員も来られますので企業を知るチャンスです。

自分の目でみて心で感じて“自分の行きたい企業”を
選定して欲しいと思います。

今は、インターネットで情報はすぐに取り出せますが
実際にそこで働いている社員に会うことはとっても
意義があるのです。
なぜなら、ネットでは雰囲気や社員の性格までは
分からないからです。

「職種」「業界」で悩んでいる人は特に説明会に参加して
下さい。『企業に惚れる』事もあります。
社長の人徳に賛同した、企業理念は自分の思いと一緒・・・など必ず自分にマッチするもの、直感で感じるものに出会えるはずです。

私は、人と話す事が好きです。
でも、それだけで今の会社を選んだわけでは決してありません。
会社や社員の雰囲気、未知なる業務への興味など・・・その時の
私の状態にマッチしたのだと思います。
正直、辛い時も、逃げたいと思った事もあります。
しかしその何倍も貴重な出会いがありました。
企業様、スタッフの皆様、上司同僚との出会いは
私のかけがえのない財産です。

今、就職活動で悩んでいる学生の皆さんも就職活動をする
中での出会い・・・そして社会人となってからの出会いの為に
“今”を真剣に生きて下さい。

何かピンとくるものがあれば先ずは、行動です!
行動の先に必ず答えが見つかります。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

相談

就職活動での悩みをお友達以外に相談した事ってありますか?

就職活動を始めると分からない事や不安が出てくると思います。
お友達同士では馴れ合いになってしまう事もあると思いますので
第三者に相談するのが望ましいですよ。

姉さんのブログではメールで相談を受け付けていますし
会社では面談形式の相談会も実施しています。

不安って誰かに聞いてもらうだけで・・・すっきりしますよ!

実は・・・私は昔“人に相談する”のが苦手でした。
恥ずかしい訳ではないのですが、『自分の事は自分で解決する』
って意気込んでいたのです。

確かに、“依存し過ぎる”事は良くありませんし、最終的には
自分で『決断』をしないといけません。

人が信用できるようになったからでしょうか・・・
ある時から相談出来る様になりました。

私の事を心から心配して「良い方へ導いてあげたい」と
思ってくれている気持ちが伝わってきますし、
人それぞれ様々な考えがあるので、自分では気付かなかった事に
気付けて早く解決できました。

女性は特に占いって好きですよね。
私も・・・時々行きたくなります。
占いも「カウンセリング」だと思いませんか?
話を聞いて欲しくて、そして自分の中の答えを確認したくて
皆さんは占いに行くのではないでしょうか?

悩みの答えって、無意識の内に自分の心では決まっていると私は
思っています。

例えば、恋愛で悩んでいて占いに行ったとして
「片思いは成就しない」「相性は悪い」と言われて信じますか?
「当たらない」と別の占いにも行きませんか?

アドバイスと勇気をくれて、前向きに人生を楽しめる
サポートをしてくれる・・・だから占いに行きたくなるのでは
ないでしょうか?

色々な方からのアドバイスは大切にして欲しいのですが
最終決定は必ず自分でして下さいね!
なぜなら、答えは自分の中にしかないからです。
それを確認して、前向きに進めるきっかけを姉さんは
サポートしたいと思っています。

第三者に話を聞いてもらう事は、時には大切です。
今、疑問や悩みがあるなら・・・勇気を出して相談して下さい。
必ず、心がすっきりとして前に進めると思います・・・


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

イメージトレーニング

2月22日は『プロクリ☆就活フェア』にご来場頂いた皆様
本当に有難うございまいた。

また、会場で開催しておりました「就職相談会」で
ブースにお越し頂いた学生の皆さん・・・明るい未来の為に
一緒に頑張りましょうね(^O^)

来たかったのに来れなかった方のために!!ユニクリナビ2008
当日の様子をご紹介しますので是非アクセスして下さい!

先日、ブログに何回か登場して頂いている草原先生と
弊社の上席と姉さんの3人で話をしていた時に
ある会話から・・・“願望は全て叶っている”と2人が口を揃えて言ったのです・・。

えぇっ!方法を知りたい!!!と思った私は・・・それとなくというよりも
ストレートに“教えて下さい”とお願いした所・・・

イメージトレーニング

と2人から全く同じ言葉が返ってきました。

イメージトレーニング・・・以前から草原先生には「事細かにイメージするのよ」と再三言われ続けているのですが・・・。
イメージトレーニングのポイントは漠然ではNGで詳細までイメージする事が重要・・・コレが簡単な様で案外難しいんですよ。

着ている洋服や周りの状況、実際に体験した様にイメージする事が大切。
日頃から、頭の中で“映像化”する練習が効果的みたいです。

そしてもう一つ『自分の年表(ライフプラン)』を書いたと教えてくれました。
例えば何歳で結婚して子供が生まれて・・・等
簡単に言うと、未来予想図です。
20代~30代~50代・・・。
自分の人生をプロデュースするのは、何か楽しそうだと思いませんか?

『書く』と言う行動は潜在意識に願望をインプットしやすく
なるそうです。

そして・・そして・・本当に本当に偶然なのですが
2月28日(水)16:00~17:30『就職塾:番外編』でライフプランのチャートを作成する

〔〔就職活動が楽しくなる!!〕〕
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=117
の講演が開催されるんです。

お2人から話を聞く前から決まっていたので本当に偶然なんです。
こんな嬉しい偶然はありません!
皆さんもこのチャンスに便乗して下さい!!
チャンスは動かないと、待っていても掴めませんよぉ!

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

合同企業説明会

ココ最近、皆さんに毎回ご紹介させて頂いておりました
学生が企画した「会話」がテーマの合同企業説明会『プロクリ☆就活フェア』
の出展企業をご紹介させて頂いておりましたが・・・いよいよ
本日が最終回となりましたぁぁあ(>_<)

いよいよ明日・・・ベールを脱ぎます(^O^)
12:00~基調講演もございますので是非是非12:00開場から
お越し下さい。
企画致しました学生グループproject click(プロジェクトクリック)
及び社員一同で、皆様のお越しをお待ちしております!!!!!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://08.unicre-navi.com/static/event/070222uc.html

下記に3社を抜粋しておりますが・・・
明日は福岡の企業が20社出展致しますので
直接人事ご担当者と話をして下さいね。
近くで本音が聞けるチャンスです!!

ソニーLSIデザイン㈱九州本社
半導体・電子・電気機器など
次世代のシステムLSI開発を担う人材を積極的に求めています。
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=sonylsi

株式会社メモリード福岡
冠婚葬祭、その他サービス
〔人事担当者の声〕
常に視野を広く持ち、自分の中に信念があると、お客様にお伝えする言葉に
深みが増します。
「本気」「努力」「体力」が大切です!
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=memolead

株式会社テンガイ
遊技場経営、インターネット経営
〔人事担当者の声〕
成長途中なので学ぶ事も多いし、意欲がみなぎります!
先入観にとらわれずに活動をして下さい。
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=tengai


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

敬語

弊社では隔月でマナー研修(その都度研修内容は異なります)
が実施されます。
先生も社員・・受講者も社員です・・。

何日かに分かれるのですが、第一回目に受講させて頂きました!
今回は「電話応対における正しい敬語の使い方」というテーマでした。

自分では正しいと思っていた使い方が実は怪しかったり(>_<)
間違っているのにクセになって堂々と使っていたり・・・。
((~してよろしかったですか))←心当たりの方も多いのでは・・・

研修では、なかなか話す事のない社員とも交流が出来て
有意義な時間を過ごせました。

就職活動では、普段使いなれない言葉を使って
“あれ、変な言い方になってる”って焦った経験はないですか?

普段使い慣れている言葉が面接でも『ふっ』と出る事が多いので
普段から、言葉遣いは意識をしておかないと、気を抜いた時に
日頃のクセは出やすくなりますよ。

毎回ご紹介しております、合同企業説明会の参加企業・・・
福岡県以外の方は、「こんな企業もあるんだぁ」と思って
見て頂けると嬉しいです。

今日は『プロクリ☆就活フェア』出展企業を2社ご紹介しま~す!!

☆㈱オービックビジネスソリューション☆
コンピューター・通信機器/ソフトウェアなど
〔社員の声〕
お客様から喜ばれる事が一番のやりがいになります。
自分の価値観にも繋がりますよ!
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=obicbusiness

☆株式会社ネクシス☆
医療用機器・医療関連/専門コンサルタント
〔社員の声〕
少数精鋭である為に、一人一人の責任は重大ですが、仕事をこないしやりたい事を見つけ吟味した上で説得し、認められればやらせてもらえるという自由な点が我社の良い点です。
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=nexis08

福岡近郊の方は是非お友達とお誘い合わせの上、ご来場下さい!!!!!

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

服装 (身だしなみ)

皆さんはおしゃれには興味がありますか?
普段はどの様な服装をしていますか?
個性的?セレブ系?全く気にならない??

着こなしが上手い人って本当にちょっとした小物使いが
出来るんですよねぇ。
髪型もそうですが、服装もスカーフを巻くのと巻かないの、
色の組み合わせなどでも印象は変わりますよね。

就職活動では、スーツなので、おしゃれというよりも
身だしなみですね。

身だしなみとは・・・
他者基準なので、他の人から見て“清潔感”があり、
不快を与えない事が大切になります。

身だしなみの心得〕

○ひげは当日の朝に剃る。爪も前日に短く揃える。汚れは厳禁。マニュキアは透明のもの。

○髪はお辞儀をしてもかきあげる必要がない様にする。

○アイロンは必ずかけて、汚れやほつれのない様にする。

○靴はきれいに磨いておく。

○メイクは健康的に見えるナチュラスメークにする。

後は・・・いつも言ってますが・・・『姿勢』 『笑顔』をお忘れなく!!


新しいスタイルの合同企業説明会『プロクリ☆就活フェア』の参加企業をご紹介しております。
金曜日に「ANAセールス九州」をご紹介致しましたが本日は
〔社員のココだけの話〕を下記に掲載します↓↓↓

企画がヒットした時はやりがいを感じます。自分が経験や勉強した事を伝える楽しさがあります。そして、お客様に満足して頂き、後日お礼の電話や手紙を頂いた時は・・・涙が出そうな位嬉しいです!!
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=anasales

本日は
「西日本鉄道株式会社」をご紹介します。
西日本鉄道(西鉄)は福岡にとっては交通の要。その他レジャー事業展開しており知らない人はいないと思います。地域社会に貢献している企業です。

http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=nishitetu

髪型

以前、ブログで髪型について書いた事がありますが
今日、知り合いが金髪になっていました(ーー;)
正に「のだめカンタービレ」の瑛太の様に・・・。
(ちなみに以前は加藤晴彦です)

本当に“髪型で印象”はガラッと変わりますねぇ。

弊社には就職活動をされている学生さんが多く出入りしていますが
『おしい』と思う事が結構あります。
髪型を〔ちょっと〕意識して整えるだけで、相手(人事担当者)に
好印象に写るのに・・もったいないです。

前髪が落ちて来ない様にムースで固めるかピンで留めるだけでも
顔の印象は全く違ってきます。
試しに、鏡の前で実際に色々と試してみて下さい。
前髪を下ろしている状態、上げている状態、髪を結んだ状態・・・etc
如何ですか?
違って見えたでしょう?

髪型一つでかっこよくも可愛くも演出できます。

女性は髪をアップにするだけでも“キリ”っと見えたり
おでこを出すだけで顔の印象が明るくなったりします。
※男性もおでこは出して下さい。

就職活動はトータルコーディネートです。

髪型」「服装」「姿勢」「笑顔」「コミュニケーション能力」
「自己分析」「エントリーシート」「面接」「チャレンジ精神」

様々な事柄一つ一つが大切な要素です。
全てに気合を入れて下さい!!!


学生の皆様!お待たせしました~!!!
いよいよ来週22日に新しいスタイルの合同企業説明会
『プロクリ☆就活フェア』
を開催します!
福岡の地場企業20社が出展しますので、是非足を運んで下さい。
姉さんも、行きます!!
会場で『就職相談会』も実施しますよ。
皆さんに会場で会えると嬉しいです(^O^)

昨日は福岡天神のシンボル「IMS」を紹介致しましたが
本日は・・・
「ANAセールス九州株式会社」をご紹介します!
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=anasales

いつもより近くで人事担当者と直接話が出来るので、就職活動をしている
学生の皆さんにとってはチャンスです!!

就職活動は『行動する事』がとっても大事。。
動かない事には何も変化はありません・・・そして
チャンスも掴めませんよ!

エントリーシート

今日は木曜日なのに・・・水曜日の感覚があります。
12日が祝日で休みだったので、1日得した気分です~♪

最近はエントリーシートで悩んでいる学生さんが
多いようですので、ポイントをあげておきますね。
参考にされて下さい!

エントリーシート⇒筆記⇒面接(集団・グループワークなど)~
という流れが一番多いと思います。
((もちろん企業によって形態は異なります))

面接も決してあなどれませんので、日頃から『意識をする事をこころがけて』
下さい。
何事も日頃の積み重ね、日頃の行動が重要です。
以前からお伝えしている様に
○姿勢
○笑顔
○表情
○言葉遣い(相手との言葉のキャッチボール)

を必ず普段の生活でも意識を心掛けて下さい!

□□ エントリーシートを書くポイント □□

1.自己分析の必要性を知る

2.エントリーシートは各企業独自の応募書類なので、より多くエントリーして
 作成する事によりエントリーシートに慣れる。
 (自分なりに書く際のポイントを掴む)

3.必ず添削してもらい(出来れば自分の事をあまり知らない人がBest)手直し したものを再度テェックしてもらう。

4.作文形式ではなく、小論文形式で作成する。

5.具体性を持たせる為、実際の経験や数字などを分かり易く文章に入れる。
 (具体性がないと相手には全く伝わらないです)

6.必ずコピーを取って下書きをする。

試しに実行してみて下さい・・・。


就職活動をされている学生の皆さんは、必ず一度は「合同企業説明会」に
参加した事があると思います。

2月22日(木)に弊社では『学生が企画した学生の為の合同企業説明会』
を開催します。

福岡の方なら(福岡以外の方でも)誰しも知っている・・・IMS〔イムズ〕ホールにて開催します!!
そして・・・会場でもあるIMSも出展致します!!
20社の大手地場企業が出展しますので明日からも企業情報を発信していきます。福岡県外の皆様も「こんな企業があるんだぁ~」と興味を持って頂けると嬉しいです。

IMSは福岡の中心部、天神に位置し、常に新たな挑戦をし続けている複合商業施設です。
http://08.unicre-navi.com/prj/cps/cmp01.php?company_id=ims2008
外館も内館もファッショナブル!!
私もよくショッピングやイベントに出掛けます(^o^)丿

☆☆姉さんのブログを読んでくれているあなただけに・・・IMS裏情報☆☆

2/1~3/14まで“イムズLOVEフェスタ2007 愛のメッセージ展”が開催されています。
http://www.ims.co.jp/special/lovemessage2006/work/index.html

天神にお越しの際には是非立寄ってみて下さい。
恋をしている人は・・・特にココロに染みます・・・

ちなみにIMSの総務Mさんは、義理チョコを11コ渡したそうです・・・
《これはココだけの情報ですよぉ》

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

好評第2弾!!

昨日はバレンタインデーでしたが
皆さんは大好きな人にチョコを渡せましたか?

一大イベントが終わった~って感じで・・・ちょっぴり気が抜けました。
来月は・・・ホワイトデーで、またまた盛り上がりそうですね。

私の会社では、2~3月は「就職活動」に関するイベントが
目白押しです\(^o^)/

今日になりますが18:30~『就職塾:就活:必勝スキル』
を開催します。
お友達と一緒に是非是非、参加して下さい。
まずは、参加して実際に目で見て、心で感じて下さい。
参加する事で必ず何かを掴めるはずです。
行動しないと何も変わりませんよ!

一度参加してくれた学生さんは、2度3度と何回も参加してくれます。
「就職に対する不安が少しなくなりました。」
「何から始めればいいのか、何に向いているのかが分からなかったけれど、自分の可能性を信じて先ずは行動してみようという気持ちになりました。」
などなど・・・嬉しいコメントを頂いてます。

姉さんに会いたい!という学生の皆さんのご参加も "^_^"
お待ちしておりま~す!!!


2月15日(木)
18:30~19:30
  
『就職必勝7つのステップをONE TO ONEサポートにて』

http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=61

19:30~20:30 
『グループワーク:7つのステップの足りない所は?』
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=98


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

チョコレート

先日、某テレビ番組で「義理チョコ論争」が勃発してましたが
皆さんは義理チョコはどう思いますか?

私個人としては、日頃お世話になっている方には、相手の負担に
ならない金額であれば義理チョコはありかなぁ~と思います。

ちなみに弊社では昨年から社員間での「義理チョコ」は廃止になりました。

弊社でインターンでお仕事をしてくれている学生Iさんが
手作りのチョコを「1日早いですが」と社員の為に持ってきて
くれました。真心がこもっていてとっても美味しかったです!
その気持ちが・・・とっても嬉しかったです。

巷では、高級なチョコレートが主流になっているようですが
皆さんは、明日はどうされるのですか?

最近、ブログに弊社でのイベント情報も載せていますが
県外の方は「参加してくても参加できなくて残念です」という
コメントを頂きます。ありがとうございますm(__)m

福岡近郊の方は是非とも参加して下さい。
県外の方には私のブログやユニクリナビ2008にて
発信していきますので・・・引き続きチェックして下さいね。

いよいよ明後日にせまったイベントです。
後、若干名の枠がありますので、是非是非!エントリーして下さい。

2月15日(木)
18:30~19:30
  『就職必勝7つのステップをONE TO ONEサポートにて』
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=61

19:30~20:30 『グループワーク:7つのステップの足りない所は?』
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=98


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

イベント続々!!

3連休のなか日・・・
会社の窓から外を眺めるとポカポカの陽気に見えますが・・・
昨日、今日と外は結構寒くないですか?

皆さんは3連休どのようにお過ごしですか?

私は昨日は友人宅へ遊びに行きました。
今日は会社^_^;
明日は、友人と歌舞伎を観に行きます!

最近、「エントリーシート」を添削してくれませんか?
という依頼が増えてきました。
エントリーシートは、自分を知ってもらう『第一関門』です。
出来れば、自分をしらない人に見てもらう方がいいですよ。
知り合いだと、簡単な表現でも伝わりますが、皆さんが企業へ提出する
エントリーシートは皆さんの事を知らない方が目を通すので
“ちょっとした表現”で印象度が変わってきます。

次回の『就職塾:就活・必勝スキル』は2月15日(木)
開催決定です。
前回(2/8)は33名の学生の皆様にご参加頂きました。
毎回テーマが違いますので、出来れば全回出て頂きたい
と願っています。

2月15日(木)
18:30~19:30
  『就職必勝7つのステップをONE TO ONEサポートにて』
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=61

19:30~20:30 『グループワーク:7つのステップの足りない所は?』
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=98

就職活動は『決して一人ではありませんし一人ではしないで欲しいです』

同じ志を持った友人、他校の学生と関わる事で、情報量も多くなりますし
無料講座で自分の可能性をどんどん広げて下さい!

番外編として2月28日(水)にも講演が決定しましたぁ!!!!!
16:00~17:30 『自分らしく働く』
自分を見つめ直し、自分らしく明るい未来を生きるコツを教えちゃいます♪
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=117

姉さんに個別で相談してもらってもO.K(^O^)です!
一緒に進みましょうね・・・

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

イベント「就職塾」

不覚にも昨日は体調不良におちいりましたぁ~(>_<)
あれだけ、皆さんに就職塾の事をお伝えしていたのに・・・

((智恵熱でしょうか・・・?私は幼少の頃、明日お出かけする~って時にはいつもタイミングよく熱を出していました。そんな可愛い時代もありました))

実は草原先生も37.8度熱があったそうです。

心が通じているのでしょうかねぇ。2人揃ってフラフラ~なんて。。。

草原さんの講演の中で『家庭科で1を取った』という話がありました。
「試験の点数がよければ言いと思っていて、実習のスカート提出は
買って提出すればいいと思い、先生に提出しないと1になるよ!と何度言われても提出しなかったら本当に1だった」
・・・と話されていました。

ここでも“やっぱり私たちは似ている”と思ったのが
実は私も家庭科が2だったのです!
草原さん同様にスカート提出で、私の場合は、近所の伯母さんが
作ったのを提出してバレました^_^;

名誉の為に補足させて頂きますが
草原さんも私も女性を捨てているわけではありません!
何てったって『趣味は料理』ですから・・・(^_-)
※信じる信じないは皆さんの勝手ですけどねっ。

昨日のテーマは『勉強できない人必見 うまく就職出来るコツ』という内容で
した。高校までは学力重視でも大学~就職になると学力だけではな“人間性・人間力”も重要になってくる・・・と。

何故かというと、昔から変わらずに実施されるのが『面接』だからです。
学力(学校のみ)で選ぶなら面接は必要ないですよね。
でも、就職ってそれだけでは決してないのです。

だって家庭科で1をとる様な草原さんや私でもちゃんと就職しています!!
草原さん曰く、「自分でもこんな仕事をする」とは思ってなかったそうです。

本当に何がきっかけでどうなるかなんて分りません。

だからこそ・・・あきらめずにチャレンジして欲しいです。
どこにチャンスがあるかは・・・分りませんよ!

次回・・・草原さんの講演は3月1日(木)に開催決定!
次回のテーマは『己を知らばらくらく就職』です

↓↓↓↓詳細は
http://08.unicre-navi.com/prj/evd/evd01.php?event_no=63


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

会う価値あり!!

明日、開催の『就職塾:就活・必勝スキル編』の講師を務めます
“草原祥子”さんから、メールが届きました。

昨日のブログを見て頂いた様で「私の顔が出ていたからビックリしたわよぉ」という内容でした。

しかも・・・私の左隣の上司はパソコンのデスクトップに草原さんの
写真を落として『魔よけ』にしています。

さすがに心の広い草原先生は「魔よけになるならいいわよぉ」と
寛大なお言葉を頂きました。
(この位器の大きな人になりたいですね)

いよいよ明日は、草原先生の講演です。
多くの学生さんにご予約を頂いております!
ご予約頂いた皆様はラッキーです。

ナマ草原さんに会えます(^_-)!!

ど~しても参加したいという学生の皆様は草原さんの顔をクリックして
下さい。

ナマ草原さんを見るチャンスですよぉ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

soubarusennsei.gif


草原さんはイメージトレーニングのスペシャリストなので
友人の特権で「秘密のイメトレ実践」を指導して頂いている最中です。
なかなかうまくいきません(>_<)
イメージトレーニングは奥が深く難しいです。
うまくいかないというネガティブな言葉も本来はNGです。
基本はポジティブシンキング!!!です。

あかるい言葉があかるい気持ちを生むので
以前から何度も言っている『意識』して明るい
言葉を使う事が大事です。

最近は私の中で『意識』が低くなっていました。
姿勢が悪くなっていたり、笑顔も少なくて・・・

反省・・・。

明日は、草原さんに会うのでパワーアップ間違いなしで~す(^O^)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

面接2

福岡にお住まいの方はご存知かと思いますが
Yahoo!JAPANドームにて本日、明日と「エクスポ」が
開催されており、福岡以外にも、九州各地から貸切バスにて
学生が来場していました。

中が広いので計画的に動かないと希望の企業に
たどり着けない様子で、パンフで自分の希望する企業に
○をつけている学生さんもいました。

Yahoo!JAPANドームは海の近くにあるのですが
今日は、4月並みの気候で・・・ぽかぽかしていて
海で釣りをしたり、日向ぼっこをしている人が多かったです。
(ちょっぴり羨ましかったです)

弊社主催の合同企業説明会も2月22日に開催しますので
宜しければ是非足を運んで下さいね(^o^)丿


今日は『面接のポイントⅡ』です。

面接の種類を昨日のブログで書いてますが、面接を受けるポイントは

1.気負うことなく一貫した自己PRと態度で臨む。
一貫したとはよく履歴書と違う事を言った方が
よいですかとの質問を受けますが、必ずしもそうではないです。
「履歴書にも書いてますが」と一言添えて同じ内容で話をしても
構いません。

2.複数での集団面接やディスカッションの場合、他の応募者が話している時の態度や反応、集団の中での位置の取り方などにも面接官は目を光らせています。 “強い印象”は残しておきたいけれど、 “目立てばいい”というものではありません。場の空気をしっかり読んで、誰にでも分かり易く意見を主張する事が大切です。
⇒強い印象とは・・・『笑顔』『相づち』『意見を聞いている姿勢』などです。

2月8日と3月1日に弊社の無料セミナーの講師を務める
草原祥子さんは、私の友人なのですが
彼女は大学での講演や様々な研修をしている人なのです。

一見見た目は“しっかり者”なのですが
彼女の悩みは『怖そうに見える顔』だそうです。

クリックして下さい↓↓↓
soubarusennsei.gif


実際は・・・おちゃめで可愛らしい人なのですが
これを言うと、講座(研修)中のイメージが壊れるので
シークレットだそうです^_^;
彼女といると元気パワーをもらえますので
福岡近郊にお住まいの方は、何としても
一度は彼女に会っておくべきです。

私のデスクの左側に座ってらっしゃる上司も、彼女のパワーにはノックアウトされ気味です(^_^;)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


面接

ネコじゃらしならぬ、犬じゃらし(つり竿の先に小鳥がついている)を
ペットショップで見つけ、即購入!!
早速ミニチュアダックスとたわむれて癒しを求めてみました。
(決して寂しいわけではありません)

皆さんの癒しの元は何ですか?
よかったら聞かせて下さい(^O^)

そろそろ面接に臨むという学生の方もいるかと思います。
面接って始めはすごく緊張するかと思いますが、何回か
受けると慣れますので『場』『雰囲気』に慣れる様に
して下さいね。

既に知っている方ばかりだとは思いますが
念の為に面接の種類から書いておきます。
面接の種類】
*個人面接・・・学生が一人づつ呼ばれて行われる
*集団面接・・・学生が数人づつ呼ばれて行われる
*グループディスカッション・・・集団でテーマについて論議する
*ディベート・・・異なる主張を持たせたグループにわけ、意見を戦わせる

就職活動では概ね上記の何れかが使用されます。

集団面接を経験された方は分るかと思いますが
どの場所に座るかで、緊張度合いも変わってくると思いますが
前の人と同じ意見を言ってはいけないという事はありません。

例えば
「前の方も言われましたが」
「他の方と同じ様に」
など、一言つけると印象度が変わってきます。

グループディスカッションでは
周りの意見を聞いて(相づち・微笑み)その上で自分の意見として
述べる事がポイントです!

明日は面接のポイントPARTⅡを書きます!!

弊社は福岡の天神という場所に会社があります。
(県外の方は分らないですよね?)
就職活動を有意義にものにして頂く為の無料講座を
2月より開催しております。

2月8日(木)18:30~『就職塾:就活・必勝スキル編』
講演:「うまく就職出来るコツ」
交流会:「営業研究:現職営業マンに聞け」とう内容で
開講します。

福岡にお住まいの学生の方は是非、一度参加してみませんか?
他校の学生さん、社会経験豊富な講師、弊社社員などなど
様々な年齢、職種の者と関わるのはと~~っても勉強に
なりますよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

素直に

今日は、昨日までとうって変わって日中は暖かかったですね。
すっかり着込んで外出してしまいました(ーー;)


今日は、劇団に入っている友人のチャリティーダンス公演に行ってきました。
2歳位の子供も踊っていて、すっごく可愛かったです。
フラ~フラ~していたのですが、意外にも決める所はバシッと決まるので
(^_^;)すごい~と感心してしまいました。

私の友人はベテラン組みなので安心して観ておりましたが、好きな事をしている人は輝いているなぁって実感して、なんだかとても感動しました。
今まで何回も彼女の舞台は観ていますが、彼女なりに辞め様かと悩んだ事もありました。でも、今日は彼女の選択は間違ってなかったなぁと嬉しい気持ちと共に、『私も負けてはいられない!!』と闘志が湧いてきました!

やはり自分の気持ちに嘘をつくのはよくないと思いました。
私も自分の気持ちに素直になろうと決意した1日でした。

就職活動をされている皆さんも、どうか『自分の気持ちに素直』に従ってみて下さい。
選択に迷った時は、どちらが自分のハートにストレートに響いてくるか・・・
時には、直感も大切ですよ。


気持ちもあらたに

今日は節分ですよ~!
歳の数だけ豆を食べましたかぁ???

テレビでは各地の節分の様子が放映されていました。
鬼に怯えてなく子供・・・。豆を必死でとる人達。
誰もが『幸せ』を願っている様子が伝わってきました。

日本古来から各行事には意味があるのだと思いますが
現在では気薄になった気がするのは・・・私だけでしょうか?

ちなみに私は歳の数だけ豆を食べましたよ(^O^)

今日は久しぶりに家でのんびりしていました。

夜、テレビ番組で「子供の病気」のドキュメンタリーが
放映されていました。
病気と闘う子供・・・それを支える家族。
私が母親ならあんなに強くなれるかと思いました。

私が今抱えている悩みがどれほどちっぽけで、そして
どんなに幸せか・・・『アラタメテ感謝』

2月4日は昔の暦では新しい年の始まりです。
環境問題(温暖化/エコ)、いじめ問題、
出来る事から少しずつ始動開始!!

先ずは、シャワーの出しっぱなしを止めます。
ゴミの細かい分別、エコバック・・・
小さな事も積み重ねれば、そして皆のパワーが一つになれば
大きな大きなパワーになるのです!!

今日は「姉さんのつぶやき」なので、就職活動の話は
書いていません。
ごめんなさい。

就職活動だけだと思わずに日々の生活を
充実させる事が、全てを良い結果へと導いてくれるはずです。

前にも書きましたが就職活動は特別な事ではないのです。
日々の生活の延長線上にあるものです。
だから、日々を自信を持って、HAPPYに過ごせば
絶対に上手くいきます!!

イベント

雪が舞っていましたが、皆さんは雪の影響は大丈夫でしたか?

弊社には台湾から研修生の方が勉強に来られていますが、雪を見るのは
始めてだそうです。

始めて見るものってきっと・・・すっごい感動があるのだと思いませんか?
当たり前になってしまうと「素敵」な事を見逃してしまいそうですよね。

そうそう・・・私達にとって当たり前の(というよりはスタンダードな)
梅干入りのおにぎりも台湾ではないそうです・・・。

そう考えると、自分にとっての当たり前は、他の人にとっても
当たり前とは決して言えないですね。

自分を中心に考えてはいけないと・・・肝に銘じました。

弊社では今月から就職塾という無料イベントを開始しました!!
塾と言っても全然堅苦しいものではありませんよ。
就職活動には、多くの情報・多くの出会いが重要になります。
出会いとは「人」だけではなくて「企業」「仕事」もそうです。
同じ志を持つ、他校の人達と話すだけでも視野が広がりますし
人生経験豊富な人達の話も、とても良い刺激をうけます。


何から始めたらいいか分からないという人も、就活で壁にぶつかっている人も、楽しんでいる人も・・・み~んな同じ目標を持つ『仲間』です。

一緒に、就活を有意義なものにしましょう!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

チャレンジ

先日、知り合いの俳優R君(新庄剛志+谷原章介÷2)が
仕事の関係で福岡に初上陸しました!

福岡の感想は「思ったより寒いけど、食べ物も美味しい!」と
気に入ってくれました。
自分の住んでる場所を気に入ってくれるのは嬉しいものですね。

今まで聞いた事がなかったのですが、「何でこの仕事(芸能界)を
しようと思ったの?」と聞いてみました。

「大学3年生までは普通にサラリーマンになろうと思っていたんだけど
お姉ちゃんが某オーディションに応募したのがきっかけで・・・」
と話してくれました。

別の知合いEさんは、中学の頃からダンサーを目指していました。
彼女は今、東京で舞台に立っています・・・

一つのきっかけでサラリーマンとは別の道を歩んでいるR君、かたや早い段階で目標を決めてダンサーになったEさん・・・

二人ともやりたい仕事を見つけた時期は違いますが、今はその仕事
全力で取組んでいます。

私も、転職を経験しています。
人材ビジネスに就きたいと正直以前から思っていた訳では
ありません。
「人と関わる仕事をしたい」と思い
今の会社とのご縁が出来ました。

今、就職活動をしている学生の皆さんの中には、迷っている方も
多いと思います。

自分が何に向いているか分らないという学生の皆さんは
是非とも、視野を狭めずに先ずは
チャレンジしてみて欲しいです。

以前もブログに書きましたが、営業/販売/事務・・・一見共通点がない様に感じますがどの仕事も必ず繋がっています。
経験が無駄になるなんてことは絶対にありません。

行動しないと何も変わりません。
軌道修正はいつでもできますよ!

私の好きな須藤元気さんも『価値観は他人が決めるのではなく自分が決めるものです』と言われています。

私が教訓にしている言葉で『今いる環境は自分が決めている』という言葉があります。

今ここにいるのも、こうしてブログを書いているのも
自分が環境を決めたから出来ているのです。
違う道に進んでいたら、皆さんに会うこともできなかったかも
知れません。

選択権は常に自分にあります。
よい環境も自分で作れます。

自分に自信を持って、チャレンジしてみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008






