癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





別れと出会い

今日は企業では期末です。
本日を持って退職をされて新たな道を進まれる方・・・

そして4月からは新しい年の始まり・・期待を胸に入って
くる新入社員の方々・・。

それぞれの思いは様々ですが“新たな期待でいっぱい”というのは
共通する所ではないでしょうか?

私も今までにたくさんの方と出会いました。
出会いがあれば必ず別れも経験しますが
また、その分出会えると思えば楽しい気持ちに
なりますよね。

ユニバースクリエイトからもたくさんの学生インターンが
4月から新入社員として巣立っていきました。
一緒に仕事が出来なくなるのは寂しいですが、新たな会社で
活躍をしてくれる事はそれ以上に嬉しいですね。

4月から・・・
たくさんんの出会いが出来る様に積極的に行動
しよう!っと思います。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008







卒業

社会人見習の~ブログのガラちゃんが・・・めでたく大学を卒業しましたぁ♪
((おめでとう))
昨日が卒業式で袴姿を見せに来てくれたのですが、とぉ~っても綺麗でした。

女性は普段と違う姿をすると違う魅力が輝きますね!!
私も数年前???に袴を着たのを想い出しました(^_-)

話は変わりますが、野球が開幕しましたね。

私は最近ちょっぴり?野球にうといのですが、今日は仕事で福岡Yahoo!JAPANドームへ行きました!
従業員入口の中継車の駐車場にいたのですが、ちょっと目をそらした間に
どこから現れたのか、ファンがどどーっと集まっていて、ビックリしました。

選手が入るのを外で待っているファンってスゴイですねぇ。
感心しました。
私のファンではないですが(^^ゞファンは大切にしないといけないなぁって
思いました。

そしてこんな時にもう一つのイベントがZEPP FUKUOKAで行われて
いて(w-insが来ていたようです)若い女の子で賑わっており
一人の女の子が思いっきり走って来てぶつかられました(>_<)
焦る気持ちは分かりますが・・・(ーー;)
んーー。ファンって有難いですね!!

就職活動では“印象に残る事が大切” “第一印象が大切”って
言われますが、人を惹きつける人って〔何か〕ありますよね?
そういう人を観察して、真似てみるのもいいと思いますよ!

私は最近、キャメロンディアスの笑顔がかわいい~って改めて
思ってこっそり練習しています(^o^)丿


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




<質問>内定はいくつも持っていていいのですか?

3/20(火)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

内定はいくつ持っていてもいいですよ。
それは自分が頑張った証です。
その中から“自分の気持ちに正直”に1社選んで
下さいね。

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>資格を何も持っていないので不安があります

3/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

資格がなくても大丈夫です。
資格を取るのにいつまでに・・・何て期限はありません。
今何か興味があるのなら勉強されては如何でしょうか?
「資格取得中です」とか「今、○○の勉強をしています」
・・・と面接の際に言ってもいいと思います。
社会人になると時間が制限されますので、何か取りたい
資格があるならば大学生の間に取っておいた方がいいかも知れません。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

旅立ち

社会人見習い~のガラちゃんのブログにも書いてありましたが
ユニバースクリエイトで学生リーダーとして様々な(社員並の)
仕事をこなしてくれていたY君が就職の為23日で退職しました。

スタッフ管理~面接や引率など等、率先して業務をこなして
くれていた彼。4年前18歳で初めて会った時は正直ぎこちなかったけれど
4年経った今はとても頼りがいのある立派な青年になりました。
4年の月日を無駄に過ごさなかった彼に拍手を送りたいです。

アリガトウ・・・

ガラちゃんが書いていた様に“春は別れと出会いの季節”です。

別れって一瞬寂しいですが、縁があれば必ずまた出会えるし
先ずは“出会えた事に感謝”したいです。
だって出会えたから別れがあるんですもんね。

この地球上の何億という人の中で出会う確立って知ってますか?
出会うことの方が難しいって聞いた事があります。

だから、嫌だなぁ~と思う人でさえも出会った事には感謝をしないと
いけません。

そして、これからもたくさんの人と出会える様に積極的に行動しなくては!!

今、就職活動で悩んでいる学生の皆さん!
前向きな心さえ持っていれば、どんな環境でも絶対に慣れますし
やって行けます。
だから、向いているか心配なんて必要ないですよ。
やる気さえあれば絶対に大丈夫!!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>面接で説得力のある志望動機が言えませんでした

3/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。


何回目の面接でしょうか?また集団ですか?個人でしょうか?
『志望動機』『自己PR』この2つは必ずと言っていい程質問されます。
ですので、出来る限り完璧にしておきたいですね。

今回失敗したなぁと思うことは次回へ活かしましょう。

『思い』は伝わるものです。
ちょっと言葉遣いを間違えた・・などは余り気にしないで
相手に伝わりやすい話し方を心掛けて下さいね。

『癒しの就活カフェ』3/9も参考にして下さい。
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-182.html

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>自分に内定が出るのか不安で気になってきました。

3/13(火)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

内定が一つでも出るとモチベーションも上がりますし
気持ちに余裕がでますよね。
不安な気持ちはとってもよく分ります。

でも、不安な気持ちって表情にも表れますので
『大丈夫!』って気持ちでトライして欲しいです。
落ち着く為には、深呼吸をして心を落ち着かせて
試験に臨んでみて下さい。
気持ちって案外結果に左右されますよ!

“自分を信じて”一社一社・・・トライしてみて下さい!!

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>自分に自信を持つ方法

2/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。


「自分を知る」事が自信を持つ第一歩です!
その為には、自己分析をしてみる事です。
他人が優れて見えるかも知れませんが、人には必ず「良い所」
はあります。
それでも『自分のどこがいい所が分らない』と言う方は短所⇔長所ですので
自分を見つめ直してみましょう。

弊社のHQも活用してみて下さい。

HQProfile


ブログ

仕事の一貫としてブログを書くことになり・・・(ーー;)
初めはぎこちなく戸惑いだらけのブログでした。

最近では多くの方とも知り合いになれ(^O^)
コメントのやりとりをさせて頂くのがとても楽しみです。

そして・・・年齢や性別、職業を超えて「そういう考えもあるんだなぁ」って教えられる事も多く、私にとっては生活の一部になりつつあります。

私の趣味の一つでもある“トータルビューティ”も“YOGA”も2007年に
入ってからすっかりサボっていました。

サボっていた理由を「仕事が忙しくて」「モチベーションが上がらなく」
って言う事は簡単です・・・。
何に対しても「○○だからねぇ~」って理由なんてなんとでもつけられます。
本当にやろうと思っっても出来なかった?
((自分に聞いてみる))
んーー。
4月から復活!!

ビューティ”に関して書いているブログをさっき見ていて
自分に渇!を入れ直しました!!

私ってけっこう飽きっぽくて・・・あれも、これもと手を出しては
別の事をしてしまうという余り褒められた性格ではないのですが
そんな私に『何にでも興味があるって事ですよ』って言ってくれた
人がいました。(何ていい人なんでしょう^^♪)

もうすぐ 
気持ちも新たに~Reスタートです!!!!!

4月って始まりの季節ですね。
私の友人2名は転職して新たなスタートをきります。
仕事&プライベートで出会った、たくさんの学生さんも新入社員となります(^O^)
そんな皆さんへ・・・心を込めてエールを!!

『その環境を選んだ事で、新たな出会いが生まれます!物事は見方一つで変わります。どうか・・・曇りのない目で未来を見つめて下さい』

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>営業が適職なのか分らない・・・好きな気持ちだけで頑張れるのか?

3/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

“好きこそものの上手なれ”という言葉をしっていますか?
営業がしたくて営業を希望しているなら、心配するより
やってみる!!!事です。

実際やってみると、考えていたのと違うという事もありますし
会社に入ってからも異動で部署や職種が変わる事もあります。

その時に“嫌々するのと”“好きだという気持ち”で取組むのは
どっちが良いかは分りますよね?

適職って私は自分の気持ちが作るものだと思っています。
自分が向かないと思えば向かないだろうし、楽しくて仕方ないなら
きっと良い結果を生むのだと思いませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>ビジネスマナーや敬語に自信がないです

3/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

ビジネスマナーは練習で出来る様になります。
敬語は、本や新聞を読んだり日頃の言葉遣いを
意識するようにして下さい。

基本的な言葉遣いはマスターして欲しいですが
面接でちょっと間違えたくらいは大丈夫です。

就職課やユニクリナビが主催するセミナーに参加するのも
良い練習になりますよ!

3月12日の『癒しの就活カフェ』ブログも参考にして下さい。
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-188.html

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>髪型はどうすればいいか?坊主頭ではいけないのか?

2/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

印象という部分では、髪型も重要です。
坊主頭は就職活動では基本的に難しいですね。

身だしなみですから他者基準です。
他人からみて「清潔感」「爽やか」「好印象」
であるか・・・を自分で判断して下さい。

「癒しの就活カフェ」2/16のブログも参考にして下さい。
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-168.html


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>自分に合った企業を見つけるにはどうしたらいいか

2/15(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

自分に合った企業・・・とは?と逆に質問をしたいのですが・・・

例えばどういう企業、職種を希望しているのでしょうか?

もし仮に未だ『企業・職種・業界』で自分が行きたい所が
見つかっていないとしたら、先ずは“合同企業説明会”
に参加して下さい。
多くの企業が参加しますのでブースを回る事により興味をひく
企業が何社かは見つかると思います。
それと、インターネットでも興味をひく企業があればエントリーを
して単独企業説明会に参加するようにして下さい。

少しずつでも「行動」を起こさないと、いつまで経っても見つからないままで先には進みません。
自分が動く事によって、必ず変化が現れます。

就職相談も実施してますので、宜しければそちらにお越し頂ければ
もう少し詳しくアドバイスができます。

「癒しの就活カフェ」ブログ、3/11も参考にして下さい。
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-183.html


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>履歴書の書き方。履歴書選考で落ちてしまいます。

3/1(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

履歴書は自分を表現する補足資料です。
エントリーシートも、履歴書も、面接も・・・
自分を分かり易く説明するものです。

面接官も知らないように、面接官もあなたを知りません。
知らない者同士がお互いに『お互いを知る』ものです。

相手の為に
○具体的に
○分りやすく
○説明する

事が大切です。

◎1行目に一番伝えたい事を書いて下さい。
1行目はとても重要で、ここに人事担当者が興味をひく内容が
書かれているかいないかで読み手の印象も変わってきます。

宜しければ一度、履歴書を拝見させて頂けると的確なアドバイスが出来るかと
思います。

「癒しの就活カフェ」3/9のブログも参考にして下さい。
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-182.html


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>グループディスカッションではリーダーを務めた方がいいのか

3/1(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

いままでグループディスカッションをされた経験はありますか?
役割は大きく分けて1.司会進行2.書記3.タイムキーパー4.発表者
だと思いますが(企業の設定より変更有り)上記の役割を全てされた事は
ありますか?

リーダーは一見目立つ様に思われがちですが、一概にそうとも
いえません。
なぜならば、企業は集合体です。全員が積極的な性格でも
全員が控えめな性格でも成り立たないですよね。
グループディスカッションでは目立つ人だけが合格する
訳ではないのですよ。

例えば上記のポジションを全てされた中でリーダーが一番
やりやすいなら是非そうされて下さい。
ただ、目立つから、合格しやすそうだから・・・という理由のみで
されるなら考えた方がいいと思います。

○人の意見も聞いた上で自分の意見を述べる
○周りに気遣いができる(自分の意見だけを押し付けない)
○時間厳守
○グループを盛り立てる力がある
などなど、見ている要因は数々あります。

ユニクリナビでもグループワークのセミナーを開催していますので
是非、参加されて下さい。
実践練習は重要です!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>どうしたら本当の社内の雰囲気がわかるのか

3/1(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。

インターンシップが一番分ると思います。
無理な場合は、OB、OG訪問も有効です。

インターネットでは情報は簡単に取り出せますが
人柄、雰囲気までは理解できませんので、単独企業説明会には
必ず参加して下さい。

人事担当者、場合によっては社長、社員も来ますので
その際に観察してみて下さい。
また、試験で企業に行く場合には少なからず社内の雰囲気には触れられると思います。

但し、やはり実際に働いてみて始めて見えてくるものもあります。
最終的には自分の気持ち次第ではないでしょうか?



学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>ユニクリの場を借りて交流会をしたい

2/20(火)の就職塾のアンケートで頂いた質問です。

実際に場所を提供した事もあります。
希望日に会場が取れるかという問題もありますので
事前に希望の日程と内容をお聞かせ下さい。

その上で判断をさせて頂きたいと思います。

学生の皆様にとって有意義な交流会であれば
弊社は喜んで協力させて頂きます!



学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

出会い

弊社ユニバースクリエイトの就職塾の講師を時々務め、私の親友でもある
草原祥子さんと私の行きつけ(?)のイタリアンのお店があるのですが、そこでアルバイトをしている大学4年生のYちゃんは笑顔の魅力的な気さくな女の子でYちゃんに会うと元気になれるのでついついお店に行きたくなるのです。そのYちゃんから「4月から社会人になるので15日でアルバイトが最後です。よかったら来て下さい」と言われました。

草原さんはアメリカへ行っている為、お別れに行く事が出来ず
私もスケジュールの都合でランチを食べには行けそうもなかったので
せめて一目だけでもYちゃんの顔を見てお別れをいいたいと思い、ちょっとしたプレゼントを持って、Yちゃんのお店に行ってきました。

Yちゃんはいつも笑顔で誰にでも感じ良く接してくれる女の子で
私は初め社員かと思っていました。
行きつけといってもYちゃんに接客してもらったのは6回位だと思います。

お店に着くと、Yちゃんが出迎えてくれたので、今までのお礼と4月からの激励とプレゼントを渡すと・・・いつも元気なYちゃんが泣き出したのです(>_<)

合う回数は少なくても打ち解けることって出来ますし、
私がグログで『印象に残る事が大切』ってよく書いていますが
それってこういう事だと思います。

印象って相手の事をどれだけ思って接する事ができるか・・・ではないで
しょうか・・・。

私の好きな言葉に
『人の出会いに偶然はない。全て必然である』
という言葉があります。

嫌だな、苦手・・・と思う人も確かにいます。
けれど、そういう人達とも“会うべくして会った”のだと思えば
嫌な気持ちも半減しませんか?
色々な人がいて色々な事を学んでいるのだと思います。

Yちゃんからは笑顔の大切さを教えてもらいました・・・(^O^)


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




テーマ:日記 - ジャンル:日記

会社説明会

13日にイムズの会社説明会が開催され、ステージ向かって左前で司会進行をさせて頂いていたのですが・・・イムズの社員の話を聴く皆さんの姿がとぉ~っても良く見えました。

左端の私でさえ“皆さんの表情”がよくみえます。
・・・という事はステージセンターで話をされている
イムズの社員からは“私よりも皆さんが良く見える”という事です。

私が見ていて気付いたのが、頬杖をついて説明を聴いてたり
前髪がダラッと前に落ちていたり・・・と。
緊張感がない方がいました。

弊社では、毎朝全体朝礼が実施されており全社員が集結するのですが
(100名以上)私から7mは離れているかと思われる社員から
「○○さんが前で話していた時に、よく相づちを打って聴いてたね」
って言われました。
別に悪い事をしている訳ではなく、褒めてくれているのですが
『どこから見られているかわからないなぁぁぁっ』っていうのが
率直な感想でした。

就職活動をされている皆さんも、
〔〔どこから見られているか分りませんよ!〕〕

会社説明会だからと“気”を抜かずに、気を引きしめて臨んで下さい。
何も1日中緊張しないといけない!!って言ってるのではないですよ。

長くても数時間、意識を集中するだけで印象が良くなるなら・・・
実践できますよね?

就職活動だけではなく、普段でも『どこで見られているか分らない』
ですので、ある程度の意識を持って日々過ごす事が大切ですね!

ちょっと気を抜くとクセってすぐでますよ!!
グループワークの時なんか話に夢中になると
机に肘をついて話していたり・・・

私も頬杖をつく癖があるので『意識して改善中』です。
頬杖は見ている印象もよくありませんが、顔の骨にも
影響があると聞いて、直さなければ!と思いました。

社内では唯一、一人だけ私が肘をついていると
注意して下さる方がいます。
自分では気付かない事も多いので、言って下さる事は
本当に有難いことです。

皆さんも、就職活動で日頃のクセが出ないように
意識して過ごしましょうね!!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008




テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>何社受けるべきか

3/1(木)就職塾のアンケートで頂いた質問です。


何社受けるのかは各人によりますので
確実に“何社”と言えるものではありません。

絞った方が効率よく出来る・・・という人も居れば
興味が有る企業や職種は取り合えず受けるという方もいますので・・・

どのように就職活動を進めていくかによります。

新卒で行える就職活動は一生の内で“今だけ”なので
企業訪問や、説明会に参加できるのも“今だけの特権”ですよ!!

まずは、自分の就職活動のスタイルを決めて
一番良い方法で取組んでみては如何でしょうか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>面接ではマニュアル通りにやらないとだめですか?

3/1(木)の就職塾で頂いた質問です。

マニュアル=基本です!

あくまでも基本なのでそれに肉付けをすべきではないでしょうか?

面接時の雰囲気によっても臨機応変に対応した方がいいですね。
冗談を言っても良いような雰囲気なのか、言われた事のみを答えるべきなのか・・・などなど、その時々によって変えた方がベストです。

面接のルールはおさえつつも、その場に合わせて対応して下さい。
※言葉遣い(わたくし・御社など)
※身だしなみ・態度
※姿勢

学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

マナー

最近よく「ビジネスマナー」が分らなくて不安です・・・
という話を聴きます。

マナー=礼儀/作法/行儀

私はマナーって特別なものではないと思っています。

例えば、
『エレベータで荷物を両手に抱えている人がいれば相手の行き先の階数を押してあげる』
『お手洗いの洗面台も後に使う人の為に拭く』など
ちょっとした仕草の積み重ねが大切なのでは・・・と思います。

就職活動だから!っと急に始めても『意識』がない時は
普段のクセが必ずでます。
(行動・話し方)

自分のものにするには〔〔習慣化〕〕=繰り返し行う
事が大切です。

ビジネスマナーも社会人になる前から知っておく事は大切だと思いますが
〔日頃から使わないと〕意味がありませんよ!!

先日、プロトコールの本を読みました。

女性として素敵な人は、気遣いが出来る人であり仕草の綺麗な人だと
書かれていました。

毎日の生活の中でほんの少しだけでも“マナー”を
意識して実践してみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>就職活動のモチベーションを上げるのはどうしたらよいのか?

3/1(木)の就職塾のアンケートで頂いた質問です。

物事には裏と表があって
同じ事柄でも「楽しくない」と思うのか
「楽しい」と思うのか・・・
個人によっても違いが出てきます。

これは、日頃からの物事の考え方も大きく左右しています。

就職活動を新卒として取組むのは一生の内で“今”しかありません。
私たち社会人が就職(転職)活動をしようと思っても、親切丁寧に企業情報を説明してくれたり、企業訪問できたり、時間を割いて教えてくれるなんて事は
ほとんどありえません。

今だからこそ、色々な会社を訪問して、合同企業説明会では色々な企業をみれるんですよ!
そんな経験はなかなかできません。

皆さんだけの特権です!!

この特権を使えるのは“自分たちだけ”だと思うと嬉しくなりませんか?

確かに、ネガティブになっている時にモチベーションを上げるのは
大変です。
でも、モチベーションを上げるきっかけって案外ちょっとした事ですよ。

マイナス⇔プラスなので
考え方、物の見方をちょっと変えてみてはいかがでしょうか・・・。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>面接時に他人との差をつける為には?

3/1(木)の就職塾のアンケートで頂いた質問です。

面接は、ドアを開けた瞬間から始まっています。

差をつけるならばスバリ!〔〔見た目〕〕です
どれだけ、相手の好印象に残るかが勝負です!

・姿勢
・笑顔
・相づち
・髪型
・服装
が重要です!!

鏡の前で「肩が落ちてないか」「笑顔が出ているか」「アイロンはかかっているか」「お辞儀をしても前髪が邪魔になっていないか」・・・
をチェックして下さい。

姉さんの3/5.3/6.3/9のブログも参考にして下さい。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>自己PRが思いつかない

3/1の就職塾のアンケートで頂いた質問です。

サークル、アルバイト、ボランティアなどなど
必ず、何かに取組んでいたはずです。

ノートに
○好きなこと
○興味があること
○アルバイトで感じた事
○自分の強み
などを書き出して下さい。

それを見る事によって分析が出来るはずです。

上記を参考に、先ずは書いてみて下さい。

書くときのポイントとしては
『自分が伝えたい事(具体的に)は一番上に書いて下さい』

エントリーシートや履歴書を下から読む人はいないですよね?

例えば皆さんが「あっ!この記事面白い。読んでみよう」
と思うのは一番上の文章に興味をひく文面が書いてあるからでは
ないですか?

就職活動は、知らない者同士(企業担当者、学生)が
お互いを知る場です。

自分の事を知ってもらう為には“相手に興味を持ってもらう”
事が大切です。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>やりたい仕事がわからない

2/8(木)の就職塾にて頂いた質問です。

そんな時は、企業で選んでみては如何でしょうか?

大手だど入社後、研修が終了してから配属部署が決まる
事もあります。

また、企業に惚れこめば、どのような職種でも
対応できますよね!!

「癒しの就活カフェ」ブログの2/28.3/11も参考にして下さい。
○2/28
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-176.html
○3/11
http://unicre03.blog77.fc2.com/blog-entry-183.html


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

職種(企業・業界)選び

私の仕事は、お仕事をして頂いているスタッフさんと
ご依頼を頂いている企業様の中間で双方が満足して頂ける
様にマネジメントする仕事です。
簡単に説明すると・・・募集⇒面接⇒契約⇒就業後のフォロー等
を行う仕事です。

派遣に興味があるという学生の方とも話をしますが
おそらく一般的なイメージを持っているのではないでしょうか?
派遣会社と言っても扱っている内容や企業理念で全く違います。

就職活動では「何に向いているのか分かりません」という
悩みを本当に良く聞きます。
向き不向きよりも“企業理念に共感出来る”“その企業が好きか”が大切ではないかと思っています。

その企業に惚れ込めれば、どのような配属先でどのような職種に就いてもやっていけると思いませんか?

何がやりたいのかが全く分からない人は、職種ではなく企業から選定してもいいのではないでしょうか?

一番タブーな事は〔〔行動しない〕〕事です。
自分にもっともらしい理由をつけて行動しないと
何も見つかりません。行動する事で見えてくる事もあります。

私の周りには、レストランのオーナー、芸能関係、セミナーをして頂いている草原祥子先生を始め起業・自営の友人も多くいます。もちろん会社勤めの友人もいますが、彼らに共通して言える事は・・・

『何があっても人のせいにしない』という事です。

自分の道は自分が選択したものなので、責任は自分にありますよね?

今、何をしていいか分からないのならば、まずは
行動することです。その中で、必ずやりたいことは絶対に見つかります!

子供の頃の夢、今興味があるもの、ついつい目がいく事柄など・・・その中にヒントが隠れています。
なぜか気になる企業や職種(業界)は潜在意識の中で、求めているものかもしれませんよ。

軌道修正はいつでも出来ますので、安心して行動して下さい。

それと・・・
絶対に一人で悩まないで下さいね。
最終的には自分が決断をしないといけませんが
分からない事や悩みは相談して下さい。

このブログから姉さんに直接メールも届くように
なっていますので、何かあれば遠慮せずにメール
下さいね(^^)v

先週は春の陽気でしたが
最近は冬に逆戻りですねぇ(>_<)
今日も、寒いです・・・。
インフルエンザが流行っているようですので
就職活動をされている皆さんは特に気を付けて
下さいね!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

印象

街ですれ違った人や、学校、若しくは芸能人で
『この人は感じがいいなぁ』『こういう風になりたいなぁ』
という人が必ずいると思います。

そういう人の共通点は“人を惹きつける魅力的がある人”=『印象に残る』
という事です。

以前から、『印象に残る』事は就職活動では大切ですと
お伝えしていました。

なぜか?というと
1000人以上の希望者の中から、選考しないといけないのです。
選考に残る決め手は『印象』です!

エントリーシート・履歴書・面接・・・
どのようにして相手の印象に残る様にするかが分かれ目になります。

基本は〔〔自分の事を相手にわかりやすく伝える〕〕
という事です。
相手の立場に立つことです。

自分の事は自分で知っているので、相手に伝わる様に伝えることって
簡単な様で案外難しいのです。
就職課や弊社の相談会などで、自分の事をあまり知らない人に
エントリーシートを見てもらったり、自己PRの練習をしてもらう
事も有効ですよ!

面接は選ばれるのではなく“お互いを知る場”“お互いに選ぶ場”です。
自分も選んでいると思えば、気が楽に面接に臨めると思います。

○自己PR
○志望動機
○学生時代に一番取組んだこと
などは必ずと言っていいほど質問されますので
日頃から、幾つかの答えを用意しておいて下さい。

企業によって、望む人材、経営理念が違いますので
その企業にあったアピールが出来る事は必要です。

出来れば日頃からメモを取るくせをつけて欲しいですね。
面接が終わったら外へ出てから、質問事項/自分が答えた内容/感じた事
など覚えているうちにメモを取って下さい。
次回へのヒントになり、見直す事ができます。

それと
〔〔見た目〕〕
姿勢/表情(笑顔)/服装/髪型
です!

就職活動は日頃の積み重ねの集大成です!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008





テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

癒し

このブログのタイトルが『癒しの就活カフェ』なので
今日は『癒し』についてて考えてみました。

『癒し』⇒“癒し系”人々を癒す効果や雰囲気を持つものの総評
・・・と辞書に書いてありました。

このブログのタイトルは
〔〔カフェでほっとする様に就職活動の合間にそんな時間を持って欲しいとの願いを込めて癒しのブログにしたい〕〕
との思いで始めました。

少しでも、心に届いていれば嬉しいのですが・・・。


本日の朝礼で社長が
「他人を変えようと思ってもだめ。自分が変わらないといけない」
という話をされていました。

そうなんです。
他人を変え様なんておこがましい限りです!
自分の性格でさえ、なかなか変わらないのに
他人を変えるなんて・・・出来ませんよね。

《何かを変えたい/変わりたい》
と思ったなら、まずは自分が変わるしかありません。

行動するからには【本気】が重要です!!!

本当の気持ち・・・【本気】で取組んだ事は必ず自分に
必要な結果をうむと思います。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

服装

春に向けて、服装も髪型も軽やかで爽やかに~~なんて
思っていたら・・・急に寒くなり、突風で髪もすっご-い事になりました。

ロングコートも、もう着ないかなぁと思っていたら
今日また出番がやってきました!!

プライベートであれば“おしゃれ”でその時の気分や
状況に合わせて服装も自由自在ですが、就職活動では
なかなかそうも行きませんよね。。

おしゃれは自己基準
身だしなみは他者基準

なので、他人から見て『清潔感がある』と思われる服装、髪型を
しないといけません。
判断基準はあくまでも【他者】です。
鏡の前で“他人から見てどうなのか”をチェックしてから
家を出発して下さい。

今日は企業の接に行く前に会社に立寄ってくれた学生さんから
面接で合格しました!と報告を受けました。
こういう報告を頂く時は本当に嬉しいです。

人には目に見えない波長っというものがあるそうです。
ラッキーな人、ハッピーな人の周りにはそんな波長が
流れているそですよ(^_-)
みんなであやかりましょう!!!!!

ところで、
スーツだからと気を抜いてはいけません。
○しわになっていないか
○シャツにはアイロンがかかっているか
○靴は磨いてあるか
○爪は切ってあるか
○ひげはそってあるか
○ネクタイは曲がっていないか
などなど
気を付けるところはいっぱいです。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事






