癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活イベント

今日は就活イベントSwitchが開催されました。
大勢の学生さんにとってサークルの様な存在になりつつあるようで
嬉しく思います。

ちらほらと「内定」をもらいましたと報告を頂く事も嬉しいですが
何回も足を運んでくれる学生さんが増えて、会社でばったり会える回数が
増えたのも嬉しいです。

今日は、私がアルバイト派遣をしているスタッフさんが
Switchに参加してくれました。
「初めて参加します」と笑顔で報告してくれました。
Switchで何かを得てくれる事を願っています。

今日は多くの方と話をした1日でした。
学生さん、社会人経験のあるスタッフさん、企業の方・・・
1日の内に何人と会話をするのだろう・・・?ってふと思いました。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

スポンサーサイト

新入社員

通勤途中で、ガラちゃんにばったり会いました。
※ガラちゃんとは3月まで「女子大生~ブログ」を書いていた大学生です。

すっかりOLっぽくなっていて・・・ビックリでした。
いやぁ~女性は化けるといいますが、どこから見ても素敵なOLさんでした。

この時期は、新入生や新社会人など初々しい人が多いので気持ちが洗われます。
私も、あんな時代があったなぁ・・って思い出しながら初心に返るように心掛けています。

新入社員は連日研修ですが、さすが!!若いパワーで毎日元気に取りくんで
います。
未知の世界に飛び込むのは、少し戸惑いもありますがワクワクしませんか?
知らない事を学ぶのって楽しいですよねぇ(^_-)
私も新入社員を見習いながら、パワフルになれるように行動します。

就職活動のパターンもわかり、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
悩みはいつも尽きないとは思いますが、この時期は内定も出て
その会社に行こうか、それともまだまだ就職活動を続けようか・・・など
様々な悩みをかかえていると思います。

ユニバースクリエイトでは就職活動を行っている皆さんの為に
『就活サークルSwitch』を開催しています。
http://08.unicre-navi.com/static/switch/
同じ目標を持つ他校の学生さんとの友好も作れますよ!
一度、お友達と参加してみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008






テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

カリスマ

“カリスマ”を辞書でひくと“人気者”と書いてありました。

よくカリスマ店員、カリスマ美容師などと称されて呼ばれていますが
「人を魅了する魅力はどこにあるのか??」と観察をしてみました。

私の観察の結果ですが『話していて会話が豊富。会話をしていて楽しい』
というのが結論です。
人を惹きつける人は“また会いたい”と思わせる人なのです!!
そして、共通点は「笑顔」が素敵。

コレは↑就職活動中の皆さんも使える技ですので
是非是非、面接官の「印象に残る」ような素敵な笑顔・・・
で臨んで下さい。

自分の周りの素敵な人をどんどん真似るのも方法ですよ!
そうしている内に、素敵な仕草を身に付けられる・・・はずです(^_-)

余談ですが、動物の赤ちゃんは“必然的に可愛く見せる技を身に付けている”とテレビで言ってました。
身を守る為に、赤ちゃんは可愛いいのだそうです。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

ブログ

大学4年生の学生が教育関係で内定を頂いたと
報告をしてくれました。
少しずつ、嬉しい報告を頂けるので心の支えになります。

就職活動は、自分のペースが大切なので早く決まればいいという
ものでもありません。
内定を頂いても年内いっぱいまで活動する方もいますので、焦らずに
納得するまでTRYして下さい!!

最近は、ほとんどの方が自身のブログを持っているので年代の違う
方とも知合いになれたり、逆に教えられたり・・・と勉強をさせてもらって
ます!!

人気のブログは内容も確かに面白いですが、見せ方(デザイン)も
上手い!!と思いました。
私は・・・アナログ人間で機械にうといのです(ーー;)5月までには
少しはデジタル人間になろうと決意しました。

先ずは・・・デジカメを購入を決意。
先日、インスタントカメラを持っていたら、友人数名に
ことごとくけなされました(^^ゞ
オススメがあったら教えて下さい!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008






テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

マナー

某CMでも「これは○○のマナー」って言いながら
正しいマナーを教えていますが、観たことありますか?

知っていたはずなのに『そうだったんだぁー』と思う
事も多くないですか?

学生の皆さんからの質問で「ビジネスマナーが不安です」という項目も多いです。

ビジネスマナーだけではなく、日頃生活していくうえでの暗黙の了解のマナーもありますよね?
面接のマナーもありますしね。言葉遣いにしても普段使わない言葉を遣うので
なかなかスムーズに出てこなかったり。
(“わたし”ではなく“わたくし”など)

マナーって出来ているつもりでも、なかなか出来ていない事が多いです。

基本は〔〔気遣い〕〕だと思います。

自分がよかれと思ってした事が相手に取っては迷惑だったり。
気配り、気遣いは、相手を受入れる(観察する)事から始まるのでしょうね。

就職活動中の学生の皆さんも、相手に対しての心遣いを持つ様に心掛けて
行動してみては如何でしょうか?
そのクセをつければ、社会人になってからも役立ちますよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

役割

最近、スピリチュアルブームですが、『人は必ず何かの役割を持って生まれてくる』と言う言葉を良く聞きませんか?

○○○の泉を欠かさず観ている友人が、最近良く「自分の役割はなんだろうか?」と口にします。

私のブログによくコメントをくれます「猫舌と木耳」の山猫大地さんの
ブログにも映画のワンシーンで「生き物にはすべて役目がある」という台詞からお互いに“役目”に関して考えてみました。

突然ですが・・・『私の役目はコレ!!』ですと言える方はいらっしゃいますか?

私は・・・まだ模索中です(ーー;)
山猫大地さんからは「就職で困った学生さんを導いてあげる事が役目ではないですか」とコメントを頂きました。
でも、それだけでは無いような気がしています。

就職活動で様々な悩みと戦っている皆さんは、あらゆるシーンで
悩みが生まれると思います。
その中でよく聞くのが「自分にあった仕事がわからない」「何をしていいのかわからない」という悩みです。

分らなければ、行動するしかないのかなぁって最近思います。
現状で解答が得られないのであれば、色々と経験する中から
見つかるのかなぁって。
『コレだ!!』と思えるものに出会えるまで・・ごちゃごちゃ考えるよりは
“行動”あるのみ!!かなぁって。。。思います

お互いに解答を求めて動いてみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


<質問>話していて面接官の方と喋り出しがかぶる時はどうしたらいいですか?

4/5に頂いたご質問です。

一呼吸置いてみては如何でしょうか?
相手を思いやる、相手を見る事ができれば
重なる事は少なくなると思います。

また、重なった時は一言「失礼致しました」とつけると
失礼ではなくなります。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

<質問>本当に自分にあった会社はどういう所なのか分らない?

4/5に頂いた質問です。

反対に質問してもいいですか?
『自分にあったとは?』どういう所を言っているのでしょうか?

何でもそうですが、はたから見ているのと実際に自分が経験するのでは
必ず若干のブレが生じます。

大切なのは“やる気”ではないでしょうか?

就職する上で、自分の譲れない条件ってあると思います。
先ずはそれを基準に考えてもいいかも知れませんね。
でも、あまり視野を狭めない方がいいとは思います。
せっかくのチャンスを見逃してはもったいないですよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>企業からかかってきた電話で番号通知の場合はかけ直した方がいいのか?

留守番電話にはメッセージは入っていましたか?
入っていた場合は必ずかけ直すべきです。

メッセージが入ってなくても出来れば

「私、○○大学の○○と申します。先ほどお電話を頂いておりましたが取れずに申し訳ございませんでした」と先方にお伝えしてかけ直した方がいいですよ。

出来るだけ静かな場所でメモが取れる様に準備をしてからかけて下さい。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

今日、川沿いに綺麗に咲いているを見ました!
やっぱりって目がいきますね。
心が癒されました。

先日“何年か後にはが見れなくなる”ってニュースを
聞きました。
異常な気象状況でにキノコが巣くって中から腐っていくらしい
のです。
がなくならないように何とかくい止めたいものです。

街の中では初々しいスーツ姿の新入生と、就職活動中の学生さんの
スーツ姿をよく見かけます。

スーツって初めて着たときはぎこちなくて落ち着かないのに
しばらくすると妙に馴染んできますよね?
スーツを着ると大人になった様な気がしたりして・・・。

学生の皆さんにはよく「身だしなみ」の話をしますが
見た目で印象って変わりますよね。
高校の時なんて学校で会うのと、私服で会うのでは
その人が違って見えませんでしたか?

“イメチェン”ってよく言いますが、身なりを変えることによって
違う自分を演出できる・・。自信がつく事もあります。
整形手術も、本人が変わったと思えば自信が着いて活き活きと生活できる
といいますしね。

就職活動中の皆さんも、これから面接の機会も増えると思いますので
自信が持てるようにイメチェンをして見ては如何ですか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

自己分析

昨日は各地で“春の嵐”が吹き荒れて居たようですね。
皆さんは花見にいかれましたか?

今日、お仕事をして頂くスタッフさんに「花見っに行かれましたか?まだ咲いてないですかねぇ・・」って話をしたら(^^ゞ えっ!!って驚かれました。
「いやぁ~もう散りかけではないですかぁ?」って言われて・・・
乗り遅れたなぁって落ち込んでしまいました(>_<)

今日は弊社のセミナーがありました!
4月からリニューアルしましたぁああ(^o^)丿

学生さんと話をしていたら・・
やっぱり一番の悩みは『自己分析』の様ですね・・。

自己分析の方法って色々とありますけれど
身近ではやはりお友達に聞くのも一つの手です。
○仲の良いお友達
○顔見知り程度のお友達
○殆ど話をしない知合い
などなど・・・

「私ってどういう風に見える?」と聞いてみて下さい。

自分で納得する答えが返ってくる事もあれば、そうかなぁって
思う答えが返ってくるかも知れません。

面接官は始めて会う人ですので、自分が思っている答えと違う様に
見られている可能性はありますよね。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

4月になって真新しいスーツに身を包んだ姿を
街でもよくみかけます。

なんか初々しくて・・いいですね。

ユニバースクリエイトから巣立っていった
ガラちゃんやY君も新たな気持ちで頑張って
いるのかなぁって・・ふっと考えました。

ちょっぴり残念な事は・・
4月に入った途端に寒くなった事です。
早く暖かくなって欲しいですね。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。