癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


望まれる人材

先週の就職塾の中でも話にあがりましたが
企業は自ら行動に移せる人材を望んでいます。

○目標設定意欲
○自己成長
○コミュニケーション能力
(嫌な人とも一緒に仕事をしないといけない)
○実行力・行動力
(人の嫌がる事も進んでやる)

上記の様なリーダーシップのある人材を望む傾向が高いです。

現代社会の中で最近クローズアップされてきた『うつ病』ですが
今はとても心が弱い人が増えている様です。
そのために「精神力」も重要な要素の一つになっています。

上記の「コミュニケーション能力」においては特に
学生であれば嫌な人には関わらなければすみますが
社会人はそうはいきません。一緒に仕事をしていく中で
嫌いだからとは言っていられないのです。

先日、知人と話をしている中で「ストレス」の話になり
その方にある方法を教えてもらいました。
①嫌いな人の「嫌な部分」を全て書き出す
②書き出したらそれを読む
③読んだら、自分がその嫌いな人になりきって今度は自分(私)の事をどう思っているか(想像して)書き出す
④それを読んでみる

この方法は1回だけではなく何回でもしてみていいそうです。

せっかく教えて頂いたので実際にやってみました。

嫌いな人になりきって自分(私)の事をどう思っているか書き出して
みると・・・やっぱり相手も私をいいようには思ってない事が改めて
確認できました。

そうです!お互い様なんですね。

何でも相手のせいにしてしまいがちですが、立場を変えてみると
私も同じ様に接している事がわかります。

仕事は一人では出来ません。
必ず(気付かなくても)周りがサポートしてくれています。
そう思うと自然に感謝の気持ちになれますね・・・。
スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/118-bf5ebb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



