癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接のPoint

この前、東京にマスコミの試験を受けに行っていた学生と
話をしました。

さすがにマスコミの試験は早いですよね。
まだ、面接に慣れていなかったのでとても緊張したと話していました。
それに加えて、自分がどうしても入りたい企業には力が入りすぎて
逆にプレッシャーになる事がありますので、あくまでも・・・リラックス
を心掛けて下さいね!
(即効リラックスには呼吸法がいいです)

以前から話をしているように、第一印象は6秒で決まります!!!

表情・身だしなみには手を抜かない様にして下さい。

入室~自己紹介までにほぼ8割は決まってしまいます。

Point1.
ドアの開け方・お辞儀の仕方は大丈夫か?
明るくハキハキとした声が出せているか?

Point2.身だしなみ
スーツ、シャツにはアイロンがかかっているか?
靴は磨けているか?
ナチュラルメイクで健康的にみえるか?
髪はまとまっているか?(清潔に見えるか)

Point3.自己PR
○○大学○○学部3年 麻生花子です。どうぞ宜しくお願い致します。

姿勢は大丈夫か?
目線は相手に向いているか?
大きく聞き取り易い声で話せているか?
両手は体の横で揃っているか?若しくはバックを両手で持っているか?

などなど

発言の内容も重要ですが、それ以上に「印象」は重要ポイントですので
日頃から意識を向けて練習して下さい。
スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

こんにちは。面接は公式なのは高校受験の時以来なので本当に緊張すると思います。
集団面接になると特に、他の人が言ったことに対して敏感に反応して変な汗をかいてそうです。
ところで、メールをお送りしたのですが、届いてないでしょうか?今の時期相談の数も多くお忙しいと思いますが、返事をいただけたら嬉しいです。
【2006/12/18 19:10】 URL | sayaka #- [ 編集]


sayakaさん

メールが行き違いになっているようでごめんなさい。

私の知っているsayakaさんならメールを送らせて頂いております。
もし、届いてなければまたご連絡下さい!!

集団面接は、周りの人がとっても「立派」に見えると思いますが
他の人も、sayaka同様にドキドキしていますので、同じ状況です。

友達だと思って気楽に気楽に『自分のペース』を保って下さいね。
【2006/12/20 10:07】 URL | 姉さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/130-95542144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。