癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


就活

就職活動は、順調ですか?

学生の方にメールをすると
「今、大阪に来ています」
「明日も説明会です・・・」という内容の返信が多く
忙しく、飛び回っているんだなぁと感心しています。

そんな忙しい中、返信してくれる気持ちもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

就活の中で、様々な悩みが出てくる様ですが
『何をしたいのか?何に向いているのか分らないです』
という悩みは、今も多いですね。

永遠のテーマかもしれませんが、正直、私でさえ
何に向いているのか分らな時があります。
前も書いたと思いますが、今の仕事が私にむいているから
・・・と思って就いたわけではありません。

向き不向きって、私は余り関係ないと思っています。

興味が持てるか?持てないか?持てる様に気持ちを持っていけるか?
・・・では、ないのかなぁと私は思うのです。

ある方の本に「嫌々仕事をするなら辞めた方がいい」という一文がありました。その企業に対しても失礼だと。

未知の事に対しての不安はあると思いますが、
飛び込んでみると案外自分にピッタリという事もありますので
“勇気を出して”気になる事にはチャレンジしてみては如何でしょうか?

今、企業が求める人材の2位は『チャレンジ精神がある人』です!

就職活動は“今”しか出来ない特権です。
私たち社会人が企業を訪問して業務内容を丁寧にしてもらえる
なんて事は絶対にありません。
就職活動をしている皆さんだけの特権なので、今の内に様々な企業に
訪問して、自分の気持ちに合う企業、職種を選定してみては如何でしょうか?

色々な考えの人が居て、答えも一つではないと思います。
アドバイスを自分の中で一旦噛み砕いてから、活かして下さいね。

以前も書きましたが「答えは自分の中にしかありません」
行動、環境は自分が動かないと、ずっとそのままです・・・。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

「答えは自分の中にしかありません」
いい言葉ですね~、身に染みます・・・

「やりたいこと、興味があることに自分の気持ちを持っていけるかどうかが大事」
私もそう思います

あえて言うなら、私は迷った時には・・・こう考えてすぐ行動に移します

「want(=あとあと後悔したくない)のために」
「can(=自分のやれること)を増やすために」
「must(=今目の前のこと、毎日やるべきことを一生懸命陰日なたなくコツコツやる)」

自分を支えてくれるまわりの人達に感謝して、恩返しするためには
地道な努力の積み重ねが1番の近道だと思います!
【2007/03/04 13:51】 URL | マサオの親分 #- [ 編集]


<マサオの親分さん>

コメントありがとうございます。

最近、自分の気持ちに正直に生きたいという気持ちがあります。

musu~しなければならない・・・という行動をなくせば
自分らしく生きられるとおもうのですが・・・大人になると
色々なしがらみが出てきて、反省の日々です。

でも、結局は自分の環境は自分が選択して「今ここにいる」のですから
先に進むも留まるも・・・自分が決めないといけないですよね!!
【2007/03/04 22:47】 URL | 姉さん #- [ 編集]


<追伸>

人は一人では生きていけません。
だからこそ、周りの方々には“感謝”の気持ちを
忘れずにいたいものです。
【2007/03/05 14:49】 URL | 姉さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/176-ff17fcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



