癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


個性

DEAHT NOTE(デスノート)って知ってますか?
(藤原竜也さん主演で公開されていました)
ノートに名前を書かれた人は死ぬという話しです。

先日、バスに乗ってたら高校生が3人乗って来て「A子がスカートが長いのを先生にちくって怒られた。デスノートがあったら絶対書く」って他の友達と話していました。
私からしたら、そんな事位で?と思いましたが、高校生にしたら真剣なのでしょうね。

でも、人を殺したい位憎む理由がそれなのか・・・とちょっと怖くなったのと悲しくなりました。

「でもデスノートにいっぱい名前を書いていったら結局自分一人しか残らなくなるしね」っと言っていたので、少し安心しました。

人は絶対に一人では生きてはいけません。
どんなに嫌いな人でも、その人から教えてもらっている事って必ずあるんです。
私も、以前はこの事に気付けませんでした。

特に、社会人は学生と違ってどんなに嫌だと思う人とでも一緒に仕事をしていかないといけません。
それなら、嫌な所ではなくて“相手の良い面”に目を向けるようにしませんか?

世の中、結局はどこを見るか、だと思います。

表面を見るのか?内面を見るのか?
悪い所にだけスポットをあてるのか?良い所にスポットをあてるのか?

就職活動でも・・・
スポットを当てる位置をちょっと変えるだけで、気付かなかった事も
見えてきます。
企業選択にしても、自己分析にしてもです。

悩んでいると一箇所のみにクローズアップされますが
少し角度を変えて、少し視野を広げると違う面が必ず見えますので
是非、実行して下さい。

エントリーシート、履歴書、面接は『スキルを習得』したら突破出来ると思っている人は間違えです。それなら見本通りにした人は全員内定が取れる事になりますよね?
確かに、基本的なスキルは必要です。しかし・・・それだけではないんです。

個性=自分らしさは必ず必要です。
自分らしさって内面からにじみ出るものなんです。
だから、就職活動だけの為に何かをするのではなくて日頃から
自分に対しては〔〔意識すること〕〕が必要です!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

生まれる時ひとり最期もまたひとりですが、
生きてる間はひとりじゃ生きられないのが人間ですよね。
生きてる時には誰かと必ず関わらなければならない…。

就活の時って個性のある子って良いみたいですね。
他の子と似たり寄ったりだと、注目されにくいって聞きます。
私も自分なりの個性を今のうちに見つけてみようと思います!
【2007/03/05 18:56】 URL | りょうりょう #s3nrltr. [ 編集]


<りょうりょうさん>

お久しぶりです!
ブログに訪問して頂いて嬉しいです♪

確かに・・・生まれる時、最後も一人ですね。
なのに・・・生きている間は必ず人と関わっている・・・
不思議ですね。

りょうりょうさんは
今でもしっかりと自分を持っていると思いますよ。
文章も上手いですし!
『自分らしさ』は大切にして欲しいです。。。
【2007/03/06 14:55】 URL | 姉さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/178-04c9e48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



