癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





印象

街ですれ違った人や、学校、若しくは芸能人で
『この人は感じがいいなぁ』『こういう風になりたいなぁ』
という人が必ずいると思います。

そういう人の共通点は“人を惹きつける魅力的がある人”=『印象に残る』
という事です。

以前から、『印象に残る』事は就職活動では大切ですと
お伝えしていました。

なぜか?というと
1000人以上の希望者の中から、選考しないといけないのです。
選考に残る決め手は『印象』です!

エントリーシート・履歴書・面接・・・
どのようにして相手の印象に残る様にするかが分かれ目になります。

基本は〔〔自分の事を相手にわかりやすく伝える〕〕
という事です。
相手の立場に立つことです。

自分の事は自分で知っているので、相手に伝わる様に伝えることって
簡単な様で案外難しいのです。
就職課や弊社の相談会などで、自分の事をあまり知らない人に
エントリーシートを見てもらったり、自己PRの練習をしてもらう
事も有効ですよ!

面接は選ばれるのではなく“お互いを知る場”“お互いに選ぶ場”です。
自分も選んでいると思えば、気が楽に面接に臨めると思います。

○自己PR
○志望動機
○学生時代に一番取組んだこと
などは必ずと言っていいほど質問されますので
日頃から、幾つかの答えを用意しておいて下さい。

企業によって、望む人材、経営理念が違いますので
その企業にあったアピールが出来る事は必要です。

出来れば日頃からメモを取るくせをつけて欲しいですね。
面接が終わったら外へ出てから、質問事項/自分が答えた内容/感じた事
など覚えているうちにメモを取って下さい。
次回へのヒントになり、見直す事ができます。

それと
〔〔見た目〕〕
姿勢/表情(笑顔)/服装/髪型
です!

就職活動は日頃の積み重ねの集大成です!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008





テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

確かに、印象に残るってのは大事なことですよねっe-267
相手にわかってもらうには印象に残ることが必要ですし!!

相手の立場に立って考えることって基本的な事ですが
難しいですよねe-263
どんな場面でも必要だろうから、私も心がけなくてはなと思いました。
【2007/03/09 23:23】 URL | ゆぅな #- [ 編集]


[こんばんわ

ご訪問&コメントありがとうございます

ボクも今年で大学3年生なので、夏休み明けたら就職活動が待ってますv-406

いろいろ参考になりましたv-291
【2007/03/09 23:29】 URL | TOSHIHIKO #A4hmgD9s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/182-9f7eb4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



