癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





職種(企業・業界)選び

私の仕事は、お仕事をして頂いているスタッフさんと
ご依頼を頂いている企業様の中間で双方が満足して頂ける
様にマネジメントする仕事です。
簡単に説明すると・・・募集⇒面接⇒契約⇒就業後のフォロー等
を行う仕事です。

派遣に興味があるという学生の方とも話をしますが
おそらく一般的なイメージを持っているのではないでしょうか?
派遣会社と言っても扱っている内容や企業理念で全く違います。

就職活動では「何に向いているのか分かりません」という
悩みを本当に良く聞きます。
向き不向きよりも“企業理念に共感出来る”“その企業が好きか”が大切ではないかと思っています。

その企業に惚れ込めれば、どのような配属先でどのような職種に就いてもやっていけると思いませんか?

何がやりたいのかが全く分からない人は、職種ではなく企業から選定してもいいのではないでしょうか?

一番タブーな事は〔〔行動しない〕〕事です。
自分にもっともらしい理由をつけて行動しないと
何も見つかりません。行動する事で見えてくる事もあります。

私の周りには、レストランのオーナー、芸能関係、セミナーをして頂いている草原祥子先生を始め起業・自営の友人も多くいます。もちろん会社勤めの友人もいますが、彼らに共通して言える事は・・・

『何があっても人のせいにしない』という事です。

自分の道は自分が選択したものなので、責任は自分にありますよね?

今、何をしていいか分からないのならば、まずは
行動することです。その中で、必ずやりたいことは絶対に見つかります!

子供の頃の夢、今興味があるもの、ついつい目がいく事柄など・・・その中にヒントが隠れています。
なぜか気になる企業や職種(業界)は潜在意識の中で、求めているものかもしれませんよ。

軌道修正はいつでも出来ますので、安心して行動して下さい。

それと・・・
絶対に一人で悩まないで下さいね。
最終的には自分が決断をしないといけませんが
分からない事や悩みは相談して下さい。

このブログから姉さんに直接メールも届くように
なっていますので、何かあれば遠慮せずにメール
下さいね(^^)v

先週は春の陽気でしたが
最近は冬に逆戻りですねぇ(>_<)
今日も、寒いです・・・。
インフルエンザが流行っているようですので
就職活動をされている皆さんは特に気を付けて
下さいね!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

確かに、好きなら多少苦手なことでもつらさも軽減するだろうし
好きになれるかどうかってのは大事なことかもしれませんねっe-267
自分が気に入るかどうかってのも忘れがちだけど重要なことなんだろうなーって思いました!!

何も考えずに行動するのも良くないかもしれませんが
それ以上に行動しないのも成長しないのかもしれませんねっ!!
行動してみることを心がけたいですe-420
【2007/03/11 23:44】 URL | ゆぅな #- [ 編集]


私は今の大学生活の中で、
「自ら動く」ということを心がけるようにしています。
元々神戸から京都まで通ってる人間ですから、
自分から動かないと友達とも遊べないし、仲良くなれない…。

でもこれって就活でも一緒ですよね。
自分から動かないと自分のやりたいことも見当たらない。
何事も自分から動くことは大切だと思います!
自分が今やってることが、就活でも活かされると良いなと思います!

【2007/03/12 11:38】 URL | りょうりょう #s3nrltr. [ 編集]


<ゆぅなさん>

行動するのって・・・簡単な様で難しいですよね。
特に慣れてしまうと、なかなか動けなくってv-409
気合を入れないとって私も自分にはっぱかけてます。v-433

<りょうりょうさん>

りょうりょさんは・・・前向きに生きているって感じが
ブログからも伝わってきます(^O^)
絶対に就活でも活かされると思いますよ!!

【2007/03/12 16:59】 URL | 姉さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/183-05ba8396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



