癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





コミュニケーションⅡ

こんにちは!

13日にコミュニケーションに関して、コメントしましたが、
今回はPARTⅡです!

昨日、「内定獲得講座」が開催されたのですが、テーマが
『コミュニケーションを培う:グループワーク』でした。

現在、皆さんは何社か面接を受けられて、自分の言葉で相手に伝える
事の難しさを実感している事だと思います。




ポイント1:相手の知っている言葉を使おう

○若者言葉はNG ○流行言葉はNG ○専門用語はNG



自分は分かっているので具体性がない内容になりがちですが、

相手が聞いて自分を理解してくれるように会話をする事が第一前提です。



日頃から、言葉のキャッチボールを心掛ける練習をして下さい。

キャッチボールって相手が取りやすいようにボールを投げますよね。

会話も同じです。相手に<u>分かり易いように伝え</u>、相手の言葉は<u>受け止める</u>・・・です。



ポイント2:相手の言葉は否定しない

○まずは「そうなんだ」と受けとめる ○その人が伝えたい(話したい)キーワードを探す



さて、問題です。

①聞く

②聴く

③訊く

の違いを言って下さい。

※解答は明日のブログで・・・




この記事に対するコメント

| ポイント1:相手の知っている言葉を使おう
| ○若者言葉はNG ○流行言葉はNG ○専門用語はNG
勉強になります。
そこに必要とされるのがコミュニケーション能力、私に欠けている部分のように思えます。
最近では、流行語や専門用語が「新語」なる事もあるのではないかと、たまに日本語を辞書で調べています。
それは上手な会話をしたいからです。
【2006/03/16 02:21】 URL | 匿名 #79D/WHSg [ 編集]


匿名希望さん。コメント有難うございます。
普段何気なく使っている言葉って
けっこう間違えている事多いですよね。いざ敬語を使おうと思っても
敬語・謙譲語・尊敬語・ごちゃごちゃになっている事って多くないですか?
勉強の為には「百貨店」に行くのが
いいそうですよ。百貨店の店員さんは、きちんと敬語・謙譲語・尊敬語を
使い分けているそうです。
後は、本を読むのも勉強になりますよ。
私は、最近は友達とのメールでも
心掛けてきちんとした文章で送るようにしました。
【2006/03/16 15:53】 URL | 姉さん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://unicre03.blog77.fc2.com/tb.php/19-3ea0a491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



