癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





面接

ネコじゃらしならぬ、犬じゃらし(つり竿の先に小鳥がついている)を
ペットショップで見つけ、即購入!!
早速ミニチュアダックスとたわむれて癒しを求めてみました。
(決して寂しいわけではありません)

皆さんの癒しの元は何ですか?
よかったら聞かせて下さい(^O^)

そろそろ面接に臨むという学生の方もいるかと思います。
面接って始めはすごく緊張するかと思いますが、何回か
受けると慣れますので『場』『雰囲気』に慣れる様に
して下さいね。

既に知っている方ばかりだとは思いますが
念の為に面接の種類から書いておきます。
面接の種類】
*個人面接・・・学生が一人づつ呼ばれて行われる
*集団面接・・・学生が数人づつ呼ばれて行われる
*グループディスカッション・・・集団でテーマについて論議する
*ディベート・・・異なる主張を持たせたグループにわけ、意見を戦わせる

就職活動では概ね上記の何れかが使用されます。

集団面接を経験された方は分るかと思いますが
どの場所に座るかで、緊張度合いも変わってくると思いますが
前の人と同じ意見を言ってはいけないという事はありません。

例えば
「前の方も言われましたが」
「他の方と同じ様に」
など、一言つけると印象度が変わってきます。

グループディスカッションでは
周りの意見を聞いて(相づち・微笑み)その上で自分の意見として
述べる事がポイントです!

明日は面接のポイントPARTⅡを書きます!!

弊社は福岡の天神という場所に会社があります。
(県外の方は分らないですよね?)
就職活動を有意義にものにして頂く為の無料講座を
2月より開催しております。

2月8日(木)18:30~『就職塾:就活・必勝スキル編』
講演:「うまく就職出来るコツ」
交流会:「営業研究:現職営業マンに聞け」とう内容で
開講します。

福岡にお住まいの学生の方は是非、一度参加してみませんか?
他校の学生さん、社会経験豊富な講師、弊社社員などなど
様々な年齢、職種の者と関わるのはと~~っても勉強に
なりますよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

表情

1日の内で、自分の顔を見る時間ってどの位あるのか
って考えた事ありますか?

1日24時間の内、人から自分の顔を見られている
時間の方が絶対的に長いですよね?

人から見られた時に自分がどんな表情をしているか・・・
考えた事がありますか?

反対に他の人の顔をみた時に、怒った様な顔と微笑んだ顔・・・
どちらに好感が持てますか?

面接も緊張すると顔が引きつって笑顔が出ないこともあると
思います。
自分では笑顔(^o^)のつもりでも、実際は笑えてなかった・・・
なんて事もあるのでは・・・。

日頃から、表情筋を鍛えておく事が大切です。
鏡の前で頬の筋肉を上げる練習や、割倍を加えて
口角を上げる練習をすると、次第に自然な笑顔
出来る様になります!!

まずは鏡の前で自分の笑顔をチェックしてみて下さい。
笑っているつもりでも笑ってなかったり
この笑顔は最高!と思える笑顔を覚えて、日々
最高の笑顔で過ごせる様になりましょう。

笑顔は印象に残る確立が非常に高いです。

自分が面接官なら、どういう表情をしている人を
採用したいかを考えると、自ずと良い表情に近づけるのでは
ないですか。

笑顔は就職活動(面接)に役立つだけではなくて、周りも自分もHAPPYに
してくれます。

以前からしつこいくらいに言ってますが、『意識』ですよ。
意識をしないと、変化は期待できません。

笑顔・姿勢・言葉遣い・・・
どのくらい『意識』していますか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

コート

今日は気温が昨日より-4度低いらしく
めずらしくコートを着た人が多く目につきました。

私は、今年はまだコートは着ていないので
そろそろ準備をしないと!とは思っています。

昨年からトレンチコートが人気ですが、今年も
まだまだ人気は落ちてない様です。
色ではやはりり『白』が人気の様です。
白はきれいですけど汚れますからね~。

就職活動では、寒くても暑くても皆さん
スーツを頑張って着こなしていますよね。
感心します。

これから冬本番になるとコートって荷物にもなるので
大変ですよね。
就職活動には軽くて折りたたみやすい(しわになりにくい)素材を
選ぶといいですよ!
春先まで活用できるように中が取り外せるものが便利です。

「身だしなみ」は他社基準なので、他の人がみた時に「清潔感のある装い」かを考えて服装やメイクを考えて下さい。

ちなみに、おしゃれは自己基準ですので、自分の思う様に着こなしやメイクをしてO.Kです!!


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

とにかく行動!

大学3年生の方と話をしていると「就職活動をするのはまだ早いですか?」「そろそろしないといけないですよね・・・」という話をよく聞きます。

就職活動と捉えるとそう思うかも知れませんが、決して早すぎるという事はありません。色々な方の話を聞いたり、他の人の話を聞く事は良い刺激を
受けますし、新たな考えを持てますので得する事ばかりです!!

いよいよ11/9に就職塾、第2回が開講されます。
経営コンサルタントが講師を務めますので、話を聞く
だけでも絶対に面白いですよ!

しかも第2回目は「自分を知る。自分を磨く」という内容で
HQという分析ツールを使用します。

就職活動を始めるには、自分を見つめ直して自分を知る事は
必要不可欠です。
自分が思っていた性格とは違っている事もありますし
気付かなかった事にも気付けたりします。

第1回目の就職塾レポートを是非見て下さいね。
レポートの記事を書いているのも皆さんと同じ
学生さんです。






テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

祝!!!

今日は、嬉しい事がありました!

長崎の学生さんが「内定」の報告に
来てくれました!

彼女も色々と悩んだ末にある企業に決めました。

今、内定を獲得して悩んでいる学生の方も
多いかと思います。
内定をもらった段階では嬉しい気持ちでいっぱいになるかと思いますが
日が経つにつれ、「不安」と「これでいいのか・・?」という気持ちが出て
くるようです。

4月から社会人となるのですから「悩む」のは当り前です。
・・・というよりもこの時期は悩んで欲しいと思います。
今、悩めば4月からはすっきりとした気持ちで社会人になれます!!

大学4年生は一生の内でいましかありません。「新卒」という時期も
今しかありません。今を妥協せずに納得行くまで動いて欲しいです。

そして・・・一番大切な事は『自分の気持ちに正直になる』
事です。
気付いていなくても自分の中でこうしたいという思いは態度に現れるものです。
そのちょっとした動作を見逃さないで下さい。

4月から、自信を持って社会に出る為にも
「今」を大切にして下さい・・・。







