癒しの就活カフェ

就職や就職活動の事でお悩みのみなさん、お姉さんに任せなさい!
unicre-navi 2008

ユニクリナビ2008



プロフィール

姉さん

Author:姉さん

就職相談はこちらまで

1999年4月 (株)アソウ・ヒューマニーセンター入社。2004年 (株)ユニバースクリエイトの専属カウンセラーとして勤務。 得意分野はマスコミ・出版社 。特技はラッピング、趣味は観劇です。 一人で悩まずどんな事でもご相談ください。一緒に就職戦線を乗り切りましょう!



最近の記事



ご相談はこちら

お名前:
メールアドレス:
件名:
相談内容:



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



フリーエリア

ポチっとクリックお願いします
人気blogランキングへ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





役割

最近、スピリチュアルブームですが、『人は必ず何かの役割を持って生まれてくる』と言う言葉を良く聞きませんか?

○○○の泉を欠かさず観ている友人が、最近良く「自分の役割はなんだろうか?」と口にします。

私のブログによくコメントをくれます「猫舌と木耳」の山猫大地さんの
ブログにも映画のワンシーンで「生き物にはすべて役目がある」という台詞からお互いに“役目”に関して考えてみました。

突然ですが・・・『私の役目はコレ!!』ですと言える方はいらっしゃいますか?

私は・・・まだ模索中です(ーー;)
山猫大地さんからは「就職で困った学生さんを導いてあげる事が役目ではないですか」とコメントを頂きました。
でも、それだけでは無いような気がしています。

就職活動で様々な悩みと戦っている皆さんは、あらゆるシーンで
悩みが生まれると思います。
その中でよく聞くのが「自分にあった仕事がわからない」「何をしていいのかわからない」という悩みです。

分らなければ、行動するしかないのかなぁって最近思います。
現状で解答が得られないのであれば、色々と経験する中から
見つかるのかなぁって。
『コレだ!!』と思えるものに出会えるまで・・ごちゃごちゃ考えるよりは
“行動”あるのみ!!かなぁって。。。思います

お互いに解答を求めて動いてみませんか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008


<質問>話していて面接官の方と喋り出しがかぶる時はどうしたらいいですか?

4/5に頂いたご質問です。

一呼吸置いてみては如何でしょうか?
相手を思いやる、相手を見る事ができれば
重なる事は少なくなると思います。

また、重なった時は一言「失礼致しました」とつけると
失礼ではなくなります。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

<質問>本当に自分にあった会社はどういう所なのか分らない?

4/5に頂いた質問です。

反対に質問してもいいですか?
『自分にあったとは?』どういう所を言っているのでしょうか?

何でもそうですが、はたから見ているのと実際に自分が経験するのでは
必ず若干のブレが生じます。

大切なのは“やる気”ではないでしょうか?

就職する上で、自分の譲れない条件ってあると思います。
先ずはそれを基準に考えてもいいかも知れませんね。
でも、あまり視野を狭めない方がいいとは思います。
せっかくのチャンスを見逃してはもったいないですよ!!


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

<質問>企業からかかってきた電話で番号通知の場合はかけ直した方がいいのか?

留守番電話にはメッセージは入っていましたか?
入っていた場合は必ずかけ直すべきです。

メッセージが入ってなくても出来れば

「私、○○大学の○○と申します。先ほどお電話を頂いておりましたが取れずに申し訳ございませんでした」と先方にお伝えしてかけ直した方がいいですよ。

出来るだけ静かな場所でメモが取れる様に準備をしてからかけて下さい。


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

今日、川沿いに綺麗に咲いているを見ました!
やっぱりって目がいきますね。
心が癒されました。

先日“何年か後にはが見れなくなる”ってニュースを
聞きました。
異常な気象状況でにキノコが巣くって中から腐っていくらしい
のです。
がなくならないように何とかくい止めたいものです。

街の中では初々しいスーツ姿の新入生と、就職活動中の学生さんの
スーツ姿をよく見かけます。

スーツって初めて着たときはぎこちなくて落ち着かないのに
しばらくすると妙に馴染んできますよね?
スーツを着ると大人になった様な気がしたりして・・・。

学生の皆さんにはよく「身だしなみ」の話をしますが
見た目で印象って変わりますよね。
高校の時なんて学校で会うのと、私服で会うのでは
その人が違って見えませんでしたか?

“イメチェン”ってよく言いますが、身なりを変えることによって
違う自分を演出できる・・。自信がつく事もあります。
整形手術も、本人が変わったと思えば自信が着いて活き活きと生活できる
といいますしね。

就職活動中の皆さんも、これから面接の機会も増えると思いますので
自信が持てるようにイメチェンをして見ては如何ですか?


学生たちの就職活動応援サイトユニクリナビ2008






